BL漫画の二次創作やってた時はオンリーワンでした。みんなに「元がBLだともうすることがない」って言われたけど、公式でやるのとやってるの最高じゃん!?と荒れ狂いました。いや本当いつどこに落ちるかわかんないですね…。 カプ名はTLにアンケを流して決めました。公式カプ()なので検索で見る原作の感想ツイートが萌え語り代わりの供給になってました。 でも、憐れんだ友人が結構原作を読んだり絵を描いたりしてくれたので楽しかったですよ!楽しそうに狂ってるとつまんでくれる人が現れます。頑張りましょう!
現在進行でオンリーワンです みんな好きだとおもってたらオンリーワンでした 「あれ、このふたりの関係性けっこう好きかも?」って思ったのが最初で、あとは勝手にネタが出てくる→自分から出たネタでハマる、という感じでした 「AB書いてる人いない」等のツイをしないようにしてます まぁ実際いないんですけど… 私が見つけられてないだけかもしれないし、もし私がそんなツイ見たら悲しいから オンリーワンだけど、書いたらいいねが付いたり、「ちょっと気になってる」って言ってくれる人も月に1人くらいいるから頑張れます お互い頑張りましょう!
ジャンル自体がもう20年近く前のジャンルで、当時出た最大手カプの本でチラッと描かれてた脇カプ描写で「有りじゃん!」てハマりました なので厳密にはオンリーワンカプじゃないのかもしれませんが、私がハマった時には私しかおらず、その本が出た当時もその本しかそのカプ扱ってるのは無かったです カプ名は名前から勝手に呼称決めて支部にもそれで上げました!誰もいないので好きにできてラクです そのカプの受けはメジャーキャラなのですが、攻めの方が名前有りモブぐらいなので支部にも作品が無く当然百科事典にも項が無かったので自分で項作って記事書いてそれ用のキャラ単体イラストも描きました 公式のエピソード見てたら、もっとこのカプ流行ってていいだろ〜!なんで無いんだ!?てなるのですが、あまりネガティブっぽくは発言せず、「今、世界で一番このカプ描いてるの私って自信がある!」って感じで常に楽しく狂ってるような一人お祭り状態で過ごしてます そうしたら、「なんか楽しそうですね」「あなたがいつも狂ってるのでこのキャラとカプ知りました」という感じで声をかけていただいたり、同じくそのカプにハマってくれたりする方もチラホラ出てきてくれてラッキー!て感じです ……なんか自語りばかりでスミマセン!オンリーワンだからこそ周りを気にせず好きにできるの楽しいですよ〜!
大規模ジャンルの人気キャラA(攻めでも受けでもカプ需要多い)と、序盤で関わったけどすぐに退場したキャラBのカプで、オンリーワンでやってます Bは出番こそ少ないしあっという間に死んじゃうけど、Aとはそれまでに長い関わりがあったことが推察できるしお別れの仕方も劇的だったから妄想が捗るはずなんだけどな 圧倒的な字馬でもなく華やかな絵馬でもなく単なる地味な字書きだから布教力がなくてもどかしい… ブクマしてくれる人も感想送ってくれる人も少しはいて、SNSとか5ちゃんねるの腐女子スレッドで話題なることも稀にあるので、私にしか理解できない嗜好っていうわけじゃないのになーと思ってる 自分が作ったものに萌えて自家発電できるけどオンリーワンだから、自分にはできない作風のものが無いのはつまらない 気をつけてることとしては、 ・寂しさとかのネガティブな気持ちはこういった匿名の場で吐き出して、SNS上では見せない(ABに興味持ってくれた人がいても、私の振る舞いが悪ければ引かれるかもしれないから) ・感想には丁寧に返信する(件数が少ないし返信に困るものが来たことはないし、返信が好きなので苦にならない。感想送ってくれるからにはABに興味持ってくれてるんだろうから、感謝を伝えたい) 私はまだ悟りを開けてないから寂しさや焦りが大きいけど、トピ主さんも楽しく活動できますように
みなさんのコメントありがとうございます! オンリーワンカプにハマった経緯、興味深く読ませていただきました。また、気をつけることについてのコメントもありがとうございます!「このカプ少ない」などの発言はついしてしまいそうになるので、気をつけます。 実はトピを立てた後ジャンルで創作している人たちを探していくと、数珠繋ぎ式にそのカプにハマっているROMの方を見つけてカプ名を知ることができました…!ツイッターで相互にもなっていただき、(一応)オンリーワンではないことがわかりました!その方はROMで創作はされていないようで、カプ創作がゼロなことに変わりはないので、これから自分好みの作品を作っていこうと思います。コメントありがとうございました!
絶対に人がいないからってすぐに止めると断言出来る。
>>7
なんでそんなこと言うの〜泣
>>7
横だけど、これは私もコメ主の書き込みに断言出来る せいぜいもっても半年くらいだと思う 何故なら私がそうだから 私も昔、新たにハマったものの、原作ゲーム発売からもう数年以上過ぎてて、現在進行形で同じようにハマって描いてるのが私しかいないジャンルを細々とやってたけど、半年後になんか急に心がポッキリ折れて、そのジャンルの創作は全然やらなくなった(今でも好きなのでめちゃくちゃ気が向いた時だけ描く)し、一つ前にハマってたジャンルも、昔ハマってたやつの再燃だけど、私の推しカプはマジで誰一人人のいない廃墟になってて、一人で頑張って細々とやってたけど、何故かまだ存在してる逆カプ者のROMに支部に上げた絵まとめに微妙な嫌がらせコメントされたりとかして、同じく半年後くらいにポッキリと心が折れて、ちょうどその時に新作ゲームプレイしたらそっちにハマって今人の多い(といっても創作者は多分10人いない)カプで他人の創作物や本見て幸せを噛み締めてるから 人のいないジャンルって、どこかで必ず、なんか急にポッキリと折れる日が来るよ
>>7
さらに横からでごめんだけど、なんで自分個人の体験談っていう1しかないソースで断言できるの? 自分が交通事故に遭ったことあったら誰しもが必ず交通事故に遭うって断言してるの? 周り全員例外なくそうだった!くらい言うならまぁわからんでもないけど…… 単純にs8dPGT54のメンタルが弱かったってだけの話では
>>7
横だけどオンリーワンで5年以上書いてる自分みたいなのもいるから人によるよ 最初に気合い入れすぎて息切れしたり、一人なんだから頑張らなきゃいって強迫観念みたいになるなら、そこで辞めた方がいい マイペースに楽しく続けられそうなら続ければいい
ジャンルとカプ名置いとけば誰か参入してくれるかもね そしたらオンリーワンじゃなくて村になるよ
nmmnで、すでに15年近く昔に脱退したメンバー受けのオンリーワンです 元々カプぽい売りをされてるのですが、王道カプと言われてる、優しいお兄さんな推し×ツンデレ変人の組み合わせの逆が、私のオンリーワンです。高身長で男らしい感じなのでどうしても攻め要員だったので、彼の受け自体少ないです。(英語圏に残る作品を自分で翻訳して文章修正してクラウドに保存して読むという荒業もしてます) ひと目見た瞬間から彼が受けとしか考えられなくてハマりました。すでに脱退後だったんですが文句を言われることはなく(オンリーワンゆえ?)反応もありませんがぼちぼち書いてます。拍手も一応もらえたので…4つくらいは… とにかくプロットを作り、書き続けて他人の作品が見られないという悲しみをなくすこと。私は常に20作くらいストックを用意するために毎日使えそうなネタを思いついたらメモして膨らませてます。また自萌えは標準装備です。なにせ自分の作品しか供給がないので。オンリーワンはいいですよ!全く絡みのない他アイドルとの絡みだの、モブとの恋愛だの、すれ違うだけのクッソ長い話だの、何でも書き放題です!自分でハート喘ぎもパラレルも書いちゃいましょう!自由なのが取り柄です。
原作乙女ゲだけど、主人公女子相手より攻略対象同士の掛け合いの方が面白いと思ってしまってオンリーワンやってる。楽しいよ〜