相手の文章力とか信憑性が欠けるのも問題があるんじゃないですか? 私の時はTwitterじゃなくて支部だったり毎回いいねしてくれるフォロワーさんだとその人の言葉は信じられるってなりますよ 絵描き同士だと媚び売りかなと勘ぐる事あるけどね 相手がどんな人かによると思う あとは自分の作品に自信がないとか? 自分が良いと思って打ち出したなら人に褒められたら、やっぱり~?ってなるし。 どうせ趣味なんだからそれくらい楽天的に捉えたほうがハッピーだよね
好きって順序をつける言葉ではないと思うんだ。 だからその人は誰の作品に対しても心から好き!って本心で思ってるんじゃないかな。 本当に好きじゃなきゃ感想なんて送ってこないよ。 感想書くのだって時間かかるよ。相手が時間を割いてまで気持ちを伝えたいと思ってくれた。それだけで価値があることだと思わない? 素直に喜べないとか、その人からの感想はもう見たくないっていうならブロックでもなんでもすればいい。 感想はほしいけど、こういう感想は嫌!みんなと同じ扱いは嫌!はただのわがままだよ
息を吸うように感想をさらさら書ける人はいる いいねRTされたようなものだと思ったら? 自分にとってコメントがすごく大きくていいねRT以上の価値があると思ってても相手にとってはいいねRTしてるのと感覚的には同じかもよ
>>4
>相手の文章力とか信憑性が欠けるのも問題があるんじゃないですか? もしかしたらこれはあるもしれません。 以前のイベントで気になるもやもやを抱えており、多分私の本読みたくないのかもと思ったことがあったので。 >どうせ趣味なんだからそれくらい楽天的に捉えたほうがハッピーだよね そうですね、この質問を書いた後自分って気持ちが重いのかな?と思ったのでもう少し楽観的に楽しみたいと思いました!
>>5
>本当に好きじゃなきゃ感想なんて送ってこないよ。 そうですよね…!もう少し相手の気持ちを信じたいと思います。 >感想書くのだって時間かかるよ。相手が時間を割いてまで気持ちを伝えたいと思ってくれた。 感想を書くのに大変時間がかかるタイプなのでこの気持ちは痛いほど理解しております。改めて感謝したいです。
それはトピ主が同人以外の場所でも 「みんなに言えるから自分のいう好きは薄っぺらい」「この場を盛り上げたいからこう言っただけ」のような、建前と本音が噛み合ってないのに言ったことある、自分の経験から他人もそうする筈と決め付けてるからだと思う 別に心から大好きではなくても感想伝えても良いし、心から大好きが明確に分からなくても喜んでいいんじゃないかな 後心からって瞬間の出来事に近いと思ってるので、その瞬間は本当に大好きでそう言ってて その一秒後に変化しちゃっても不思議でないものだと思ってる、相手は人間だからね
>>6
>息を吸うように感想をさらさら書ける人はいる おそらく相手の方はこのタイプです。 >自分にとってコメントがすごく大きくていいねRT以上の価値があると思ってても相手にとってはいいねRTしてるのと感覚的には同じかもよ 相手は交流を沢山されている方で、私は限られた人としか話をしない事、滅多と感想をいただかない事から価値の違いはあるのかもと思いました。 相手への感謝の気持ちも持ちつつも、もう少し気軽に捉えようと思いました!
なんかわからなくもない いいように言えば交流上手、褒め上手なんだけど薄っぺらい感じがしちゃうんだよね 自界隈にもそういう人創作者にもROMにもいるけど自分はむしろ目をつけられたくないからその人らを少し避けてる…
>>9
>建前と本音が噛み合ってないのに言ったことある、自分の経験から他人もそうする筈と決め付けてるからだと思う 創作の場は趣味の場だからこそ、嘘をついてまでやることではないなと思っています。言われて気づいたのですが、ここが自分の譲れないポイントだからこそよりモヤモヤしていたのかもしれません。ありがとうございます。 >その一秒後に変化しちゃっても不思議でないものだと思ってる、相手は人間だからね なるほどな…!と思いました。瞬間は好きでいてくれてたのだからその気持ちを大切にしていこうとおもいました。
私はどちらかというと相互の人(ほぼ)全員に好きですって感想を送るタイプの人間なんだけど、好きって気持ちは嘘でも媚びでも何でもなく「好き」だから「好き」って言ってるだけなので後はもうトピ主の受け取りようなのかなぁとも思う。 厳選した人にしか感想送らない人に比べて言葉が薄っぺらく聞こえるのも仕方ないなって思うけど、その(作品を読み終わった)瞬間「心から大好きです、この作品に出会えて嬉しい!」って思ってるから送るのであって思ってなかったら送らないよ。流石に時間が勿体ないから。自語りで恐縮だけど、だからこそ私はその人の作品のこういうとことが好きですってなるべく細かく言うようにしてる。それがなかったら確かに定型文感強いかな。 でもトピ主がその人と相性があまり良くなくて感想も嬉しくないんだったらそれはそれで仕方のない事だと思うから、そういうときは返信スルーでいいんじゃないかな。そうすればその人もきっと察すると思うよ。
口は悪いけど確かにと思った もらえなかったらもらえなかったで、「みんなに送ってるのに私だけもらえない!」ってトピ主病みそう ただ14の口が悪い
>>11
>いいように言えば交流上手、褒め上手なんだけど薄っぺらい感じがしちゃうんだよね 私はさらにそう思ってしまうのと同時に最低だな自分のループが付き纏ってしまいます…。 この気持ちが変わらないようであれば避ける方法も視野に入れてみようと思いました!
口は悪いけど汗、でも他の人はみんな「大好きです」って言われてるのに自分だけ来ないときのメンタルやばいから、あ、わたしにも今日も元気よく挨拶してくれたねー!ありがとー!くらいの心持ちでよいのでは? 疑うとか本気でその言葉を信じるとかそんな重たく捉えなくてもいいと思うよ。読ませてくれてありがと!どーいたしましてー!で。
>>13
感想送るタイプの方のご意見ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、好きだから好きって言ってくださってるんですよね。 今日感じたこの気持ちほんと大切にしていこうと思います。 >だからこそ私はその人の作品のこういうとことが好きですってなるべく細かく言うようにしてる。 コメ主さんのお心遣いとても素晴らしいです…! コメ主さんの界隈に私みたいな捻くれ者がいない事を祈ってます。
私もそういうの喜べないていうかいらねーよと思う ていうか直さなくても良くない? 本当にその人にとっては「見ました!」と同レベルなんだよ 感想オオカミ少年だと思ってる
「みんなに言っていることだからこの方の好きは見ました!と同レベルなんだろうな」 ↑これがよく分からない たった1人だけに言わないと大好きの価値が下がるのか? 好きの配分を取り合ってるわけじゃないんだから邪推やめなよ
そんな感じだから感想一通ももらえないんじゃない?
ほんとそうだなと思います。 多分いなくなればこんなクソみたいな感情を持ってしまった事をすごく後悔すると思います。心に沁みました。 素直にシンプルにいつもありがとうの気持ちを忘れないように心がけたいです。
皆さんのコメントを拝見させていただく中で自分の中で答えが出たなと感じた為、ここで締め切らせていただきます。 たくさんのご意見コメントをいただきありがとうございました!
2コメだけ残して締めるのはなんか草
オオカミ少年は例えが適切じゃない気がする
lDS1gv4Oにとってはそういう人の感想は全部薄っぺらい嘘だってことじゃないの?だから、本気で感想送ってきたとしても信じられないってことでしょ