2023/05/20
同ジャンル内でカプ移動しました。
以前描いていたカプ(ABとします)は解釈違いの設定が流行りすぎてしまい見ることも萌えることもできなくなったので、今後は描くことはないと思います。
今はそのカプとは全く関わりのない別カプを描いているのですが、今のフォロワーの半分以上はABのときにフォローしてくれていた人です。
メッセージボックスにもよく「これからも〇〇さんのABを楽しみにしています!」というメッセージをいただきます。
AB目当てでフォローされているのが申し訳なく感じていて、今後はABは描く予定がないということを周知したいのですが、こういったことをツイートやプロフィールに書くのはよくないでしょうか?
完全な別ジャンルへの移動であれば、明らかに違うものに移動したとわかるのでわざわざ書くまでもないと思うのですが、同ジャンル内でのカプ移動なので、まだ今後も描くと思ってフォローされていそうで、心苦しいです。
描かないことが答えとしてフェードアウトか、はっきり描かないと明言してしまった方がいいか、どちらがよいでしょうか?
また「今後〇〇は描かない」ということを明言している人を見るとどう思いますか?
みなさんの意見が聞きたいです。
6 コメント
6 コメント
2.ID: WdeYvlTR2023/05/20
同じ状況でしたが、自分は別垢作りました。フォロワーを気にせずイチから始めるのも楽しいですよ。 今の垢から移動が難しいなら今後ABは描かない。ご自由にリムってくださいと宣言した方が気持ち的にも楽なのではないでしょうか。
3.ID: sQVg9o7J2023/05/20
自分だったらアナウンスした後に描きたくなるかもしれないから退路は残しておくかな〜 アナウンスするとしたら、「最近(別カプ)がアツイです」方向で別カプひたすら量産する。 もしもう描かない宣言してる人いたら何かあったのかな、って心配になるし、原因がわからないから新しく描かれてるカプにも反応して不快にさせないか迷っちゃうかも。 最終的にはトピ主さんが気楽なようにしたらいいと思うけどね!所詮ネットなので!
4.ID: b08nrWlG2023/05/20
アナウンスせず放置、別垢作るかな ABの妙な設定の流行りが終わったかなって頃にまた戻れば良いんじゃないですか 他に心が移ってるときに応援されると確かに「描く気無いのに応援してもらって申し訳ない」って気持ちになりますが趣味でやってることなんでそこまで気負わなくてもいいかなって思います。また描いたときにその人がまだジャンルにいて見てくれたら嬉しいなーってくらいで
5.ID: 0pmzlvKI2023/05/20
>>3
便乗ごめん、これが一番いいなぁ 描かない宣言って何かあったのかも、ってちょっと周りがピリつくんだよね…
6.ID: C2kJ83jE2023/05/20
自分なら別垢作ります フォローしてたAB描き手が今後ABは描きません宣言したら嫌な気持ちになります
7.ID: uD46NCb32023/05/20
今後描かないとまではっきり言うと何かトラブルがあったのかな?と思う人は少なくないと思う それに今メインで描いてるカプからも何かある人なのかなと警戒されかねないので悪手だと思う 私なら別カプが多くなってきたので別カプ垢作りました!でAB垢残したまま移動するかな