個人で楽しむ範囲なら大丈夫だけどその辺分からないと何とも言えんよ
公式が規約である程度認めてるジャンルってことは、ファンも同人グッズが存在することを分かってるんじゃないの? R18イラストの同人グッズを持ち込まないで!とは言えても、健全イラストの同人グッズ持ち込むなまで言うと、同人グッズ制作してる界隈が萎縮する可能性はある
大丈夫なんですか?って言われてもな… トピ主さんはどういう面が大丈夫じゃない・NGだと感じているの?どういったことを不安に思ってるの? それによってかなりアドバイスが変わってくると思うけど 自分の絵柄の同人グッズを大っぴらに見せびらかす行為が恥ずかしいから辞めてほしい、とか? それとも自分絵のグッズのせいでトピ主さんまでジャンル治安維持警察に叩かれるかも…とかの不安?
持ってる人が同人グッズとわかってるなら大丈夫だとは思うけど、コラボカフェに同人グッズはちょっと痛々しくて心配
トピ主です。同人のことを知らない一般の方に公式のグッズだと勘違いされないかを心配しています。 当方古のオタクなので同人は隠れて行うべきという考えが染み付いていたのですが最近はそうでもないんでしょうか…
ある程度認められてるなら3コメと同じでR18以外は目くじら立てる必要ないと思う。写真撮ったり飾ったりしてるだけでしょ…? トピ主さんは製作者側の人間なの?規約の内容と有料頒布の有無が分からないと答えられないと思う
他人に迷惑かけず自分が写真撮る時に使ってるだけなら別にいいんじゃないの? 公式が答え出してないならはっきりとは言えないけどそれがダメってのが共通認識だったらとっくにSNSで炎上してると思うよ。 もしかして公式グッズと同人関連のもの一緒の写真におさめてるだけ(新刊の隣にぬい置いた写真とか)でお気持ちしちゃう人?
オタクの言う一般の方って、アニメやゲームに今まで一度もふれたことない一般人でしょ 公共の場所で同人グッズ出してたら一般の目にふれる可能性あるけど、公式イベントやコラボカフェに作品のファンじゃない一般人なんてそもそもいるの?
>>6
最近はぜんぜんそうじゃないでしょ ぬいぐるみとかアクスタを持ち歩く文化が出来つつあるわけだし同人グッズ持ち歩く人もいるでしょ 公式イベで見せびらかして「それ見たことない!」待ちとか
他のコメントされている方と同じく、規約が確認できないとなんともではありますが、 なんとなくモヤる気持ちはわかりますよ〜!自分もいにしえの人です。 でも、今回のこともやっぱり”いにしえの同人ルール”の域を出ないかもです。 ”マナー”でしかなく強制力はない。 今発表されている公式の規約が最低限で、全てではないでしょうか。 規制する権利は公式サイドにしかないのですが、 公式サイドに目立った実害(主にお金)がないことに関しては、 裁きや具体的なお触れ書きが下ることもなさそうな気がします。 むしろ問い合わせが来ると手が煩うので逆に迷惑だとか。 モヤる。けど、公式からすれば、自分達もその気になる人達と同じく”公式サイドではない人間”です・・・ 自分は同人イベントに公式や2.5次元グッズが持ち込まれたり、 公式画像やグッズで非公式カップリングを匂わせた写真が流れてきたときもモヤってしまうのですが、 「自分とはマナーの感覚が合わない」と考えて、 ミュートやブロックといった個人の範囲で対処しています。 正義のオタクには誰もなれませんが、自分もトピ主さんときっと同じ感覚ですし、 他にも同じ感覚の人いらっしゃいますよ! ”自分”と”それ以外”でがんばって棲み分けしていきましょう・・・!
>>6
最近は痛バッグや推し活とかで大分普及したけど、同人を知らない人は全く知らないからある程度の配慮やマナーはいると思うよ うちの親とか同人の意味とか全く分かってないしR18やBLは絶対無理な人種だから アニメイトカフェなら似たような客層が集まってるからアクスタ披露はまだいいけど、ファミレスだとちょっとヤバいかも どこでも机の上に推しグッズを山のように広げるのは迷惑かな…
グッズokジャンルならそれくらい大丈夫じゃね?
キツく咎められるかどうか、でいえば正直大丈夫そう。でももし同ジャンル者だったら、控えてくれた方が自分はなんかありがたいなって感じ。 あんまり意味ない配慮かもしれないし、自由に楽しみたい人からしたら堅苦しいんだろうけど。個人的には隠れるタイプのオタク好き。
あと「公式イベントには持ってかないで」のお願いは作った人の自由だと思う!押し付けがましくしたくないなら「持っていかないでくれると嬉しい」とか「こっそり楽しんでね」とか。書いてて誰かに噛みつかれたらごめん。
これ
公式が制作OK出てるなかで作ったものをファンが勝手にここで使うのはどうなんですか!?って言うのはあまりにもお気持ちすぎない? もちろん規約の範囲から出てるならNGだけど、そうでないなら単なる私の不快でしかない 同人のことを知らない人に聞かれても自作なんですって答えれば良いだけだよ
コラボカフェって公式グッズ、しかもコラボカフェ限定グッズが売ってることがほとんどだよね そういう公式のグッズが売られていること前提の場所で同人グッズを出すって点が気になるのかなと思った なぜなのかと言われるとはっきりした理由はうまく説明できないんだけど… そして説明できたとしてもあくまで同人的なマナーの問題でしかないとは思うんだけどね
そうそう。同人グッズへの感じ方捉え方はその人お気持ち次第だから、規約に明記されたこと以外はもはや「誰の気持ちに寄り添うのが好きか」で自分なりのふるまいだけを決めるしかない感じするな。
小学生のファンや保護者がいたりもするんじゃないかな。割合は少ないだろうけど。アニメのステージイベントでは見かけたよ。