買わない。もし買って良かったとしても「◯◯要素は苦手なのですがあなたの作品だから楽しめた」みたいな感想は送らないでほしいと思う。そういう感想複数もらってモヤモヤしたから。
買わない。 作家さんの作品が自分の好みに合ってたからたまたま揃えてただけであって、好みに合わないものは買わない。 基本的にコレクター気質はないからかも。 ジャンル過ぎたら本は厳選してみんな売っちゃうので…
苦手な要素の内容や度合いにもよるけど… 地雷カプや地雷展開なら買わない。 絵が好みでも中身でダメージ受けて引きずる可能性が高いので。 ホラーが苦手だけどホラー要素があるとか、グロが苦手だけどグロいシーンがあるとかだったら、とりあえず買ってみて薄目で見てみる。 そのシーンだけ飛ばせば全然読めるかもしれないし、ものによってはその人の絵ならその要素あっても見れるな!てなるかもしれないので。
買わないです 人様が趣味でつくった作品を趣味用のお金で手に入れるので嫌い苦手は極力排除したい
買わなかった 差し入れだけした
私なら買う もしかしたらこの方の作品でそれが好きになるかもしれないし、苦手なままかもしれないし、読まないかもしれないけど そのお方の本で持ってないのがあるのがやだ 全部持ってる!と思いたい 後に買えば良かった…って後悔したくないから買う
この人の苦手要素ならいけるかもしれないと賭けて買ってやっぱりダメだった経験があります。やめた方がいいです。
買わない。 いくら好き作家が描いた内容でも苦手要素を好きになれたことがないし、むしろ描いた作家も苦手になってしまったことがあったから。
上にもあるけど逆カプや苦手カプとかだったら買わないかもだけどホラーや癖のあるパロとかだったら買うかなあ 後者はひょんなことから読めるようになることがあるかもしれないので、その時に買っておけばよかったー!!って後悔したくない…… ホラー苦手だったけどある時から好んで見るようになったんだよね〜買っておけば良かったと思う本いっぱいある
>>2
よく「〇〇は苦手だけどあなたのは好き」を褒め言葉として使われますがあまり嬉しくないですよね…買ったとしてもそれは書きません。コメントありがとうございます!
とりあえず買う。 読めるかもしれないから。 読めなくても「やっぱり読めなかった」て事実が分かる。 買わないといつまでも「あの本…」て気になりそう。
逆カプとか苦手カプだったら買わないけど、死ネタな女体化とか、属性?シチュエーション?みたいな苦手ものであれば買う。その人のだったら大丈夫かもしれないし、買わずに後悔する方が嫌だから。 その人のでも苦手だーってなったとしても数百円〜千円前後の損だから気にならないかな。
>>3
なるほど!「今までのが好みにあっていたからたまたま買っていた」この考えだと買わなくて良いかなと思います! 好きな人の作品は全部読みてー!って買うんですが、一度読めれば満足しちゃうんですよね…私も一度読んで熱が冷めたら売ることもあるので買わなくていっかな…コメントありがとうございます!
同じこと起こったけど買わなかったな それと同時に、その後の作品への興味も薄れちゃった
自分は買ってみる。 苦手だと思ってたけどその人の表現なら読めるかもしれないですし。 読まずにモヤるよりは、もし後悔するとしても読んで知ってから後悔したいので。
作品の一部が苦手なら私も買おうかなと思っていたのですが、話の全体がもう苦手でして…(パロ系です)でも読んでみたら意外といけるかな…。コメントありがとうございます!
確かに趣味は自分の好きなものに使いたいので!コメントありがとうございます!
良いですね!対面で買わないの凄いです!コメントありがとうございます!
しません。 私の場合、一番わかりやすいのはオメガバが苦手なんですけど、大体長くなってくるとどなたも一冊は出してますが買いません このかたなら…‥と思っても根本的設定が苦手なので…… それ以降に出した本が自分の苦手な要素がなければ普通に買います
ハマっている最中は揃えたくなる気持ちがあるのでめちゃくちゃわかります…!!一回でいいから読んでみたいー!の気持ちもあるので悩んでいますwコメントありがとうございます!
>>8
実際買ってみた方の意見参考になります…!!コメントありがとうございます!
私もコメ主さんと同じく苦手になってしまいそうなので買うか悩みます。コメントありがとうございます!
パロ系です!コメ主さんは読めるようになりましたか!てすよね…同人誌だとこの機会を逃すと手に入らないなくて後悔すること多々あるので…コメントありがとうございます!
確かに事実が判明するのは良いですね!めちゃくちゃ後悔することあるので悩みます。コメントありがとうございます!
>>6
「理由があって買えないんですけど差し入れだけどうぞ」ってそこそこのサイズのカンカンのお菓子渡したらサークル主困惑してた たぶん次はやらない
サンプル読んだ時点で無理なら買わない いけそうなら買う
買わずに後悔する方がデカいですよね…確かにそこまで高い買い物ではないので気にしなくても良いかな…コメントありがとうございます!
お!同じ状況の方!私も多分コメ主さんと同じで薄れちゃうと言うか集めなくてもいっか!となりそうです。コメントありがとうございます!
結構買う方いらっしゃいますね!一度はちょっと読んでみたい気持ちがあります…!コメントありがとうございます!
あくまで苦手な要素のある本だけ買わないってだけでそれ以降は買うんですね!自分もコメ主さんみたいに割り切れると良いんですが…コメントありがとうございます!
サンプルってめちゃくちゃ参考になりますよね!今の所まだサンプルは読んでいないので(Twitterでこんな感じになりますみたいな情報のみ)意外とサンプルを読んでみたらいけるかもしれない…?コメントありがとうございます!