解釈違いとは付き合わない
>>2
コメントありがとうございます。 そもそも大きく解釈が異なる人とは繋がらないでしょうし、私も似た感覚の人と繋がっています。 今の相互さんたちも、これまでの作品やツイートが大丈夫だったからフォローしてくれたんだと思うんですが、ずっと彼女たちにとっての「正解」でいられるかどうか不安になってきてしまった感じです。
万人に刺さる解釈なんて無いと思ってるので好きに書いてる。自分自身が解釈違い見てもそういう考えもあるんだね~と流せる方ってのもあるかな 解釈違いで当てつけみたいなことしてくる人も過去には居たけど無視してた
解釈違う方とは距離をおくとはいえ、100%ぴったり一致もなかなかないなあと思うこともありますね… TLに流れてくる解釈違いツイートはスルーさせてもらって、解釈一致のものを楽しく読ませてもらってます。 自分のTLも全体でそんな感じです。相互でも自分が地雷なものはスルー、好きなものは反応で気楽です。 気を遣いつつもお互い様、「好みが一致した部分を一緒に楽しめる相手」くらいの認識でいいのではないでしょうか。
壁打ちで黙って量とクオリティ兼ね備えたものを上げ続ける。 自分が市民権を獲得していけば相手が撤退したり移動していったりする。 繋がってしまっている場合は低浮上かな。 壁打ち転生とかはやめたほうがいいと思う。
>>4
コメントありがとうございます。 確かに、何から何までぴったり解釈一緒ということはないですよね。 見る側としても「そういう〜」ぐらいで流してもらえるのはありがたいです。
>>5
コメントありがとうございます。 そうですよね、CPものともなれば自分自身の嗜好も大きく反映されてきますし、ぴったり一致とはいきませんよね。 繋がっていてもスルーしつつ好きなものを楽しむ形でいいとのことで、ほっとしました。自分はそのスタンスでいきたいと思います。 相互さん達もそうであったらいいなと思いますが、もしダメで離れてしまうことになってもそれはそれで仕方ないぐらいの気持ちでいられたらと思います。
>>6
コメントありがとうございます。 自分自身がどうしても気になって仕方なくなってしまうようなら、壁打ち気味にすることもあるかもしれません。 今のところ、相互さんとは繋がれて嬉しい(から解釈違いを投下してしまうことを恐れている)ので、相手の解釈をどうこうとは思っていませんでしたが、相手が私の解釈と大きく違うものを出してくることもあり得ますよね、と拝見していて思いました。二次創作奥が深いです……
>>2
正解で居続けられなくなったら捨てられたら良いじゃん 自分も解釈違いを切るんだから自分も切られて当然 誰のためにやってるの?
全力で出してる。ダメな解釈ないから全部見れるし。ダメな人は自分で自衛宜しくって言ってる。特に今まで問題なく楽しくやれてる
> 二次創作はキャラ解釈を誤ると蛇蝎の如く嫌われるというイメージが大きく、 自界隈に解釈違いが好きと言ってる人がいました。理由は新たな見方を教えてもらえるから…とのこと。 私はあまり交流熱心でないので「これ相互の○○さんの望む内容じゃないだろうな」と思っても自分の書きたいもの書いて流してます。今の所ブロ解されたり何か当て擦りされたことはないです。当の○○さんとは別の人からその解釈に好意的なリプを頂いたこともありますよ。 私自身は解釈違いの人を見ても流しちゃう方です。解釈違いが嫌い、というよりは解釈違いに興味がないって感じなので。嫌いなものは心に引っかかるけど、興味ないものは簡単にスルーできますよね?そんな感じです。 また、本人と解釈は別に分けてるので、苦手解釈の方でもご本人のことは特に嫌いではないこともあります。(これは人それぞれで相手ごとダメになる人もいるのかな?)
自分も相互さんも「解釈は違って当たり前」のような人ばかりなので、違ったからといってどうということはないです。 ただ違うんだね~だけです。興味ないっていうか。 そもそもなんで同じじゃなきゃいけないのかわかんないです。 違うものを無理に認めなきゃいけないわけでもないから、見ても流すだけです。 二次創作ってガイドライン内なら自由なんだし、そんなに周りの目を気にして自分を大事に出来てるのかな。 でもこれは交流のために創作してる人からしたら意味不明なのかも。