旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/03/13

最近自分の作品が恥ずかしくてしょうがないです。

最近自分の作品が恥ずかしくてしょうがないです。 薄い本をやっと3冊出しました。今4冊目のペン入れが中盤まで来てるんですが…なんか恥ずかしくて手が止まってしまうんです!!!汗 自分は作業中は頻繁に前ページや次のページを読み返しする癖があるんですが、そうしてるうちに…なんか…この漫画恥ずかしいな…作者の好みが出過ぎてるわ…こんなん一次で描けよこんなんただの夢(?)じゃん…恥ずかしい~!!という気持ちが溢れてしまうんです! 今までは慣れない作業で余裕が無かったから感じなかったのかも知れません。あと最近自分がキャラに求めるものが界隈ではすごくマイナーだということが分かって来たからこんなん欲しがってるの自分だけだよ…と思うようになったからかもしれません。 なんと言うか自分をめちゃくちゃむき出しにして衆目に晒そうとしてる自覚が急に芽生え、胸が苦しいんです。 同人誌なんてみんなそんなものでしょうが、作業がつらいとか絵が上手くなくてつらいとかは良く聞きますが恥ずかしくてつらいという人はお見かけしないので、同じ方いないかな~と書き込んでみました! はあ~原稿やりたい!!でも恥ずかしい!!!見たくない!!
8 コメント
8 コメント
1.ID: 7Xwfq1aE2021/03/13

原稿お疲れ様です!お話を拝見して、トピ主さん可愛らしい方だなぁと思って書き込みしていまいました。 私は同人誌ではないのですが、字書きで作品を読み返す際に「うおぉ…二次なのにオリジナルすぎる…」と思うことが多々あります。設定が特殊といいますか、自ジャンルでもおそらく少数だろう書き方をしているので余計にそう思うのだと感じます。 「この設定もはや自ジャンルの世界観と関係なくない…?」という恥ずかしい気持ちと「いやでもこれが好きなんだー!」という開き直る気持ちがせめぎ合っています。 基本的に、私は自分が読みたいから書くというスタンスなので、悶えながらも書き切るとやっぱり達成感があります。そして有難いことに、こんなオリジナルに片足突っ込んでいる設定でも、読んで下さる方、好きだと言って下さる方もいらっしゃいます。なんかすみません…と思いつつ、すごく嬉しいです。 私も小説を書きながら「絶対に自分だけが楽しいやつ…」と思いながらやっていますが、自分のスタンスでいけばそれが正しいのですよね。 トピ主さんのお恥ずかしい気持ち、悶えられる姿、なんだか共感してしまいました。 特殊な設定だからこそ、トピ主さんにしかない世界観の魅力が存分にあって、それは中毒のように人を惹きつけるのだと思います。それって他にはないトピ主さんだけの武器ですよね。私はその武器、自信をもって掲げて頂きたいと思います。 原稿、最後までぜひ駆け抜けて下さい。僭越ながら応援しております!

1.ID: fCOzyI1U2021/03/13

こんにちは、私も同人描き(漫画)で、投稿者様とまったく同じ状況です!原稿の見直しをしながら描き進めるたびに本当に恥ずかしくて(いや……やめようかな?!)と止まってしまうので原稿が進みません……。ネットもそれで恥ずかしくなって全部消しちゃいました。何が恥ずかしいって、推してるキャラクターで恋愛漫画を描く(私はbl同人誌を描いております)、そしてそれをファンであろう方が読むのか、と考えると恥ずかしくって恥ずかしくって穴があったら入りたいです!!!ああ恥ずかしい!!でも描きたいんです!この二人の話を…! もうどうしようもなく恥ずかしいので、私は先に写植を済ませてしまって、あとは「作画をする」ことだけに没頭するように頑張っています。セリフを念頭に置きながら作画をするととんでもなく恥ずかしくなってしまうので、「他人から依頼された絵をこのコマに描く!」くらいの気持ちで、作画のみに集中するようにしています。すこしですが恥ずかしさが軽減される気がします…。全部完成させて最後に通して見直すときに、ニュアンスなどが違えばそこで初めて直せば良いんです!そうすれば恥ずかしいのは最後だけ!私はこうしています……。 長々と失礼いたしました。自分と全く同じ状況の方がいてとても嬉しくなってしまいました。お互いに絶対完成させましょう。原稿に戻ります!

1.ID: doCJmYal2021/03/19

すっごいすっごいわかります、私は絵が下手なので自分の絵が毎コマ毎コマ恥ずかしいんですが、トピ主さんはお話やシナリオ?に照れておられるみたいで、でもそれってその本を買って初めて読む人が感じるキューンって気持ちの先行体験的なものも含まれませんか!!?と思って、ちょっと羨ましくなっちゃいました  それが恥ずかしいという気持ちだったとしても、でも”お話“がその引き金になっているのはそのお話の力そのものズバリじゃないでしょうか!?うわー恥ずかしい!けど読んで私が嬉しいから最高!くらいで駆け抜けるのがいいと心から思います ウヒー!って思えちゃうなんて、最高作品に決まってますからね!原稿応援していますね。

1.ID: axVJcN6O2021/04/03

コメントありがとうございます!返信がおそくて申し訳ありません~!!💦 私も絵は上手くはないのでdoCJmYalさんと同じようにその点でも恥ずかしいんですが、それを遥かに凌駕する恥ずかしさがシナリオにあるんです…泣 でもおっしゃるように、私の漫画がどんなものであれ何がしかの感情を動かしてると思うと駆け抜けられそうです!!

1.ID: axVJcN6O2021/04/03

とても丁寧なコメントと励まし、ありがとうございます!!泣 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 >自ジャンルでもおそらく少数だろう書き方をしているので余計にそう思うのだと感じます。 私もそうなんです…。せめてメジャーな解釈であれば同士と盛り上がれて、恥ずかしさを感じる隙もなく描けるんでしょうが…泣 しかしおっしゃる通り、メジャーではないものの好きと言ってくれる人もいるので、自分とその人たちに向けて描いてきます!!

1.ID: axVJcN6O2021/04/03

お返事遅くなってしまい申し訳ありません!コメントありがとうございます~!! 同じような方がいて心強いです!しかし作品全消しはもったいないです泣 なるほど写植を…!セリフこねくり回してるときって恥ずかしさが増し増しですもんね。 おかしいところがあれば最後に直すつもりでやれば勢いで描けそうです! お互い原稿頑張りましょう!!

1.ID: egU7FM0W2021/04/03

もう締め切ってるかもしれませんが、私も共感したのでコメント失礼します。 私も作業中にページを読み返す癖があり、熱が冷めた頃に自分の漫画を見るとすごく恥ずかしいです^^; イベントに出る予定でしたが、客観的に見ると自分の漫画の何が面白いのかがわからなくなり、途中で描くことをやめてしまいました。でも後悔はしていません。なぜなら恥ずかしいと思うものや自分が面白くない作品って読んでる側も実は面白く見えないそうです。 一度、初めてのイベントで面白くないと思う本を無理やり出したことがありますが、あれを他人に読まれてしまったのか…という後悔は今もあります。 でも作品を完成させることが目標であれば、今のままで進めて、本を完成させたことに自信がつくこともある意味収穫ですし、やっぱりやめておいてじっくり面白いと思う作品を作るのも楽しいのではないかなと思います。 (返信不要です)

1.ID: axVJcN6O2021/04/12

いえいえコメントありがとうございます!! >なぜなら恥ずかしいと思うものや自分が面白くない作品って読んでる側も実は面白く見えないそうです。 そうなんですかーーー!!!???やっぱり作者が恥ずかしがってその世界にのめり込めてないとつまらないものになってしまうんですかね!?? 今主軸は変えずにようく練り直して描き直そうとしてる所なので、恥ずかしい感覚が無くなるよう努めます!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ