ある~ オールキャラと言いつつ書き手の好きなカプがやけに親密だったりいつもセットだったりすると(結局この人の中でこの二人はカプなんだろうな…)と微妙な気持ちになる ただしそれが自カプだとちょっと嬉しかったりもするので現金なもんです
やりやがった側です。 普段は受に据えているキャラ中心のオールキャラ本!と意気込んで描き始めたものの、どうしても攻の出番が多くなってしまい反省しました。大変申し訳ございませんでした。
あるから同カプ者が描くオールャラしか見れないし、見に行かないし、基本的にオールキャラという言葉をほぼ信用してない。 全員平等に好きってせいぜい5人くらいまでが限界だと思ってるから。 いきなり逆とか地雷が飛び込んできたら困るし、平気だけど興味ないカプでも正直分かる。
過去にカプ物かいてる・普段からそのカプが好きであることを口にしている方の出すオールキャラ作品は基本的に信用していないので読みません。 上のコメと同じで、自分と同カプを推している人のオールキャラのみ読めます。が、分かりやすくカプ匂わせがあると少しガッカリします。 推しカプがあってもそれを完全に秘めている人の場合、そのカプが読み手に全く伝わらない内容であれば気になりません。しかし後にその推しカプが判明した場合には該当作のいいねを外したり、御本を処分したりはします。
カプ無しオールキャラを名乗るからそういう問題が発生するのであって、カプ要素ちょっとありのオールキャラ名乗ればいいんじゃ??
付き合ってようが付き合ってなかろうがそもそもコンビとして好きだし公式がセットとして出してるから仕方ない。読んだ人が勝手にどう思おうがこの話の二人は付き合ってない二人だよ。
めっちゃあります! AB作家の「オールキャラ本といいながら、周囲はAとBの引き立て役に使われただけ」な作品にすごいもやもやした! 「オールキャラ本のつもりで描いたけどABが隠しきれてない」って認めてくれてた方がうれしいです 好きなABなら大感謝して読むし、苦手なABならすっと避けられる
だから自分がオールキャラ描く時は、A×B好きの人間が描いてます、ってキャプションに明記するようにしてる (話の内容に直接AB要素が無くても)
なるほど…皆さんありがとうございます! 製造元が同じだと成分がどうしても混入する感じですよね。 経験談に和ませていただきつつ、”オールキャラ”のラベル自体が信用ならないことについても頷いております。 受け取る方次第ではありますが、棲み分けや表記のモヤモヤにもつながっちゃいますね。 かくいう自分も人様のオールキャラでモヤッたことがあり…(だから混ぜたくないしうっかり喰わせたくもない。泣きますよね。) 6コメさんの「カプ要素ちょっとありのオールキャラ」が、それこそうまく、自然に表記できたらななんて考えました。 “カプの色眼鏡なく読んでほしい”欲は捨てて、9コメさんの「好きなキャラの組み合わせ明記」がベストなのかな…!?
ちょっとじゃない、カプ要素ありのオールキャラって謳って書く同ジャンル作者の話が、もっとカプ要素増やして~!って思う事がある。足して2で割ったら丁度よさそう
せっかくなので私が好きな作者のお話を。 その人はまさにオールキャラ。中々カプ絡ませてくれないので本当にヤキモキします。一緒になった?と思ったらまたキャラがたくさん出てくる。ひたすら出てきます。そして原作通りではない珍しい組み合わせを随所随所で出してきます。文字通りオールキャラです。ちなみにその原作、かなりの人数います。だからカプ要素…?と途中でなりますが、原作好きなんだなぁというくらい全キャラ掘り下げて書いているので面白いです。けど、やっぱりカプ…?となります。笑 なのでトピ主さんとその作者さんを足して2で割ったら丁度よさそうだな、と横入りしました!失礼しました!
自分はカプ者だけど常々なんでオールキャラって言ってるのにカプ匂わせするんだろうと不思議に思っていた側です。 例え推しカプでも、オールキャラ作品に「そこにいるのが不自然な攻め」がいたり、「ストーリーに関係なく唐突に出で来る受け」等を見たらガッカリしてました。いい作品であればあるほどそのガッカリ度が増します。 なので自分はオールキャラ物を描く時は片割れは一切出したことがないです。 そういう話を作れる関係性(箱推しみたいなくくりだと同じグループに属していない)というのもありますが…。 どうしても二人同時に描かなきゃいけない時は、あえて会話をさせない、同じコマに配置しないくらいにすると思います。 自分があまりオールキャラでカプを感じるのが好きじゃないので、必要以上に気を使っているかもしれないです…。
自分は複数カプ好きなので オールキャラ(ややAB.DE要素アリ)という表記にしてます。 それメインだと物足りないけど、明記した方が楽な気がして。
この作品はカプなしオールキャラですが〇〇(カプ名)と同じ工場でできてますみたいに言ってる人は見たことあるし分かりやすい まあ正直言いがかり付けてくる人の方があれだからカプにならないように気を付けてかいたなら変に気にし過ぎない方がいいと思う
オールキャラ作品てたいがい凡作だし読まない
普段AB本だしてるんだけど、オールキャラ本出したときにAとBを会話させたらAB要素ありって書いて欲しかったって私の本だとわかる形で愚痴られてた 念のためジャンル内外の人に聞いたけどただの雑談判定だったし、その人よくABアンチ自称してたから誰にも反応されず大事にはならなかったけどね 気に食わない人は何しても気に食わないし見えないものを見ようとするので、好きキャラ贔屓のオールキャラです!!って触れ回れば何も問題ないんじゃないかな〜
みなさまコメントありがとうございました!考えが整頓できてめちゃくちゃ助かりました。 カプの匂わせに対してのキャパ/感じとり方/作者への期待、“オールキャラ”の定義も人それぞれで、迷ったり工夫されている方もいてくれて、自分だけがモヤモヤしてるのではないとわかってほっとしました。 描いちゃった側の方も、慎重にカプの混入を回避する方も、それぞれ好きなものに対して誠実な姿が良いなと思えました!好きなものはどうしても描きたくなるし、でもオールキャラの価値や雰囲気も大事にしたいですよね。
>>19
カプ混入無しと胸張って言える条件は「カプキャラ同士の接触なし」ですかね…!とはいえ、あまり神経質になり過ぎないよう、自分の中だけの基準の参考にしてみようと思います。 >13コメさん もし同ジャンルの方だったらめちゃくちゃ応援して推してると思います!厳しい基準を持ってる方好きです。でもしんどい時は、どうか気楽になさってくださいね…! 重ねてありがとうございました〜!ぜってえ凡作だろうなと思いつつ、自分が読みたいので、今描いてるオールキャラっぽい本作り上げるまで頑張ります。
オールではないけど箱推しで箱全員出る話めっちゃ描いてきました。しかも見る側としては、箱内のカプならどう来てもばっちこいなタイプです。 最近箱内のカプを1つ描いたので、「この人は箱の話描いてるけどこのカプ推しなんだな」って思われると心外……。 ちょっと待って私他の組み合わせも全部好きなの全部描くからな!!!の気持ち 生産元にこだわる人たちを混乱に陥れるぜ!