567前の数年の話ですが… ジャンルはアニメ化済みで、自カプはインテでは常に片手に満たないサークル数、東京でもサークル数は微増という位ですが、東京の方が毎回三割増し位で捌けてました。 東京のイベントほうが純粋に本目当てという感じがあります。 個人的には購入してくれた人が話しかけてくれるのはインテの方が多かったかな。
ジャンルに自分含めて3サークルしかいないジャンルの者です。むしろ片手以下のジャンルほど東京以外出る意味ないなと感じています。 日本全国から同人誌を買うために人が集まってくる東京のイベントと、財布の紐かたい関西人中心のインテ、全然違いますよ。 私も昔大阪も東京なみに盛り上がってますよ!と関西のフォロワーさんの見栄に騙されて期待を胸に冬インテ行きましたが、遠征してまで行く価値はなかったので二度と行きません。イベント参加がメインではなく、観光のついでに参加するならいいと思います。 また、まったく出ないわけじゃないので関西の人が交通費やホテル代かからずに気軽に参加するのは全然アリだと思います。 同じ遠征費かけるなら断然東京一択です。大阪は地方の中の一番だなと思いました。
まあ通販はインテの10倍20倍以上出るから、わざわざ万かけて東京大阪行かなくてももういいかなってなった。人多すぎるだけで本売れないイベントなんてもう疲れたわ〜。
「本を売るのがメイン」なのか「イベントの空気を吸いにいくのがメイン」なのか「交流するのがメイン」なのかで違うんじゃない? あと人気ジャンルかそうじゃないか、メジャーカプなのかマイナーカプなのかでも全然違う 売れ数だとそりゃ東京一択だと思う。自カプは斜陽ジャンルマイナーカプで関西以西の人も飛行機で東京に行っちゃうので、大阪は近隣在住のサークルしか出ない。今回もフォロワーさん以外で買ってくれたの一人だったし、小説だから流しで買ってくれることもほぼ無い 東京だとカププチがあるとマイナー小説サークルでも大阪の3倍とか出るし、弱小の場合は大阪とは単純に比較できない。同ジャンル別マイナーカプでも、大阪で漫画なら持ち込み全部完売してたりするみたいだったし 今回は暑かったし混雑酷いし来場者数の割に賑わってるのは一部だけだったみたいだから、東京からはるばる本売る目的で遠征してきた人は納得いってない人が多そうだなとクレムを見て思う。でも私はイベントの空気を吸いに行ってフォロワーさんとお話しして印刷所ブース回って手作りサークルで推し概念探してたっぷり楽しんだので、何を目的で参加するのかをよく考えてから出るかどうするか決めるといいんじゃない?
>>5
だからそう言う人ばかり+国民性で本買わない+交通の便が悪い+クーラーきかない冬めちゃくちゃ寒い でインテを規模だけ見て東京並みのイベントだと思って来る人は注意してって言われてる 本を売りに来る人はインテなんか行くもんじゃない 関西以外の人は遠くても東京行ったほうが本の売れ行きもクォリティも高いから満足できる そしてこの状態は今回だけじゃなくもうずっとそうだからたまたまではないよって事
>>5
インテは昔からずっとこんなんだよね… オフ新参の人が多かったのだろうか
>>2
3割増しってリアルな数字ですね。 ありがとうございます。 やはり単純に3倍とはならないですよね。
>>3
>むしろ片手以下のジャンルほど東京以外出る意味ないなと感じています。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。