今のジャンルに3年くらいです。 原作とキャラが今も大好きで、ストーリー更新を毎回楽しみにしているくらいには熱いですが、自カプの書きたいネタは尽きてきたかなーというところです。 グッズとかは私も買わないです。 自分のとこは2.5も合わせて好きな人が多いんですけど、それも気が向いたら配信をみるくらいで現地までは行かない。ましてや何回もなんて絶対無理です。 生活のこともあるのでそこにあんまりお金使えません。 そういうのでキャッキャと盛り上がってる周りを見てるとどんどん冷めそうになる感じはあります。(なので、交流控えめで場合によってはミュートしてます) マイペースに楽しむ、を心がけてます。
10年くらい同じジャンルで二次創作をしている字書きです。 公式グッズがたくさん販売されているジャンルで、関連施設もありますが、私はグッズはほとんど買いませんし、関連施設も行ったことがありません。 理由としては、そんなにたくさんグッズを買えるほどお給料をもらっているわけではないですし、田舎住みで仕事が激務なので、休みの日は疲れ切ってダウンして、都会の関連施設にまで行ける体力もないですし、気持ちの余裕もないです。 同じジャンルの方で、グッズを買ったり、関連施設に行ったりしている人がいて、あんな風に私も楽しめたらなぁと思う時もありますが、人は人、自分は自分です。 私生活が最優先で、私もコスメや服を集めるのが好きですし、ジャンルの楽しみ方は本当に人それぞれだと思います。 10年も同じジャンルにいるので、熱量も上がったり下がったりで、今は低迷期です。たぶんもう最初の頃の楽しさは戻ってきませんし、何がきっかけだったのかもぼんやりとして、思い出せません。 長くやっていると人気が出てきたり、応援してくれる人もいますが、二次創作の人気や応援、今ある好きという気持ちは、とても儚いものですし、この10年の間に去っていった人もたくさんいます。 私ももうキャラ萌えの段階は過ぎ去ってしまったのですが、恋が愛になるように、ジャンル愛は下火でもまだ続いてはいるので、二次創作の儚さを抱きしめて、愛が続く限りは二次創作を続けていこうと思っています。
原作を読んで感動して二次創作を初めて、原作漫画を読み返すしアニメも見るけど、他にはお金は使わずにただ描きまくって十冊くらい同人誌を描いたら1年くらい経ってて卒業、が多いです。
長年三次元ミュージシャン推しで生きてきたので、二次元のコラボグッズの多さにビビってます。 メルカリでいくつか買ったりしてみましたが、「グッズを買う&飾って楽しむ」ことが向いていないので、グッズ系はもういいやって思ってます。 それよりも書いて萌えを吐き出す方がいいです。 3さんのコメにもありますが、自分の生活第一ですよ。
トピ主さんの似たようなことを思っていたので同じく!と思いました。 息の長いジャンルで昔から熱が上がる→下がるを繰り返し、2,3年前に一気に再燃して創作アカを作りました。 当初は寝る時間も食べる時間も削って小説を書いていました。本当に夢中で一番楽しかった頃です。どんどんフォロワーが増えるのも嬉しかったですね。 グッズについては、当初欲しいと思うものだけいくつか購入しましたが今はさっぱりです。お金には割りと余裕はありますし東京にいるので入手機会は多いと思いますが、単純に興味がないからです。ぬいぐるみもアクスタもその他グッズも、持っててもどうしようもないなという感じですね。 惰性になってきているなと自分でも思います。トピ主さんと一緒で何か書けばそこそこ反応はもらえるのでダラダラ続けてはいますが、正直冷めちゃったなーとは思っています……。 でもそういうのってきっと作品に出るんでしょうね。未だに最初の頃に書いた古い作品が支部でもTwitterでも人気があるので、やっぱりキャラや作品への思い?好きな気持ち?が創作活動において大切なんだなと思ってしまいます。 いつかまた心から夢中になれる作品に出会えたいいなと思っています。
それさー別に思っててもいいけど、絶対表に出すなよ。ましてやグッズ買ったりコラボカフェ行ったりして公式にちゃんと貢献してる人達のことをバカにするなよ トピ主みたいな連中って、公式に金出して真面目に貢献してる人達のことを、金ドブに捨ててるバカがいる〜wwwって平気で抜かしやがるからな…マジで鬱陶しいんだよああいうゴミ 私もトピ主達みたいなのには近寄らないし近寄って欲しくないからこっち来んな
自分はもっと長くいるけど、パロ多めで好きなキャラをお借りして創作を楽しんでる感じ。 なので創作意欲はまだある。 キャラは当たり前のように常に頭の中にいるので好きなままだけど恋よりは家族愛かな。 他に熱中するものが見つかるまではゆる〜くこのままのつもり。
自分から近寄ってるやん