同じ場面を二つの視点で書く場合に、 A視点では「どうしたんだ、〇〇」 B視点では「どうしたんだ…!? 〇〇!」 など、個人の解釈範囲内で記号を調整するのはアリですか? 分かりづらい書き方になってしまいましたが、1つのセリフの真剣度合いに認識のズレが生じている様子を書きたいです。
>>748
マナー違反とまではいかなくても、個人的に印象は良くないかな。 コメ主さんがしようとしてることは「AオンリーのスペースでBジャンルの本を頒布する」だけであって、「Bのオンリーに参加してる」わけではないから。Bオンリーに直接関わる訳じゃないから、傍から見ると???ってなるかも。 普通のジャンルタグなら良いと思う。
>>748
追記 普通のジャンルタグ→同人内で使われてるタグを指してます、念のため オンリー名じゃなくて、『Aオンリーに出ます!Bジャンルの本もあります!』ってBジャンルの名前を出すのは良いと思う
知らない人が多かったら申し訳ないのですが最近のスタジ〇YOUさんのおで〇けラ〇ブってどんな雰囲気ですか? 来年地元のが復活するらしく気になっています 過疎具合とか頒布物はどんなものが多いかとか知っている方がいたら教えていただけるとありがたいです
>>733
グッズが掃いて捨てるほどあるとか、大企業のジャンルならともかく、小規模インディーズでグッズ買わないのは正直めちゃくちゃ印象悪い しかもコメ主みたいな自分勝手な理由だとなおさら印象最悪だよ もちろん金がないから…!っていうのっぴきならない理由なら問題ないし(それが本当なら)受け入れられると思うけど 私ならコメ主みたいな人はROMならミュート、二次創作者ならブロックするかな そういう、コメ主みたいな二次創作者って絶対、公式が自分の気に食わない行動したら1000000%長文お気持ち()垂れ流すんでその点でも人として合わないから
>>729
左利きで、同じく自分の字に悩みを持っている者です。達筆じゃなくすみません ペン字練習のノートは数冊やったのちに、公文のペン習字に一年ほど通いました。私生活の都合で今は一度お稽古をやめています お手本を見るとけっこう綺麗に書けるのに、何も見ずに書くと自分の字が戻ってくるのが同じで共感しました ゆっくりやってきて少しずつ改善が見られましたが、公文に通っていた頃の練習量はそこそこ多かったです 公文では一週間に20枚、裏表あるので40ページ分の課題をこなします。それに加えて、私はその課題前に必ず小学生の漢字ノートにいろは歌を書いていました。一回ずつじゃなく、全てのひらがなが納得できる字の形になるまで一通り書いてます それから先生の赤ペンを見返して、赤が入った字を最低5回は書いて練習します。それから課題をこなす…というのをやっていました これくらいやってようやく手帳の字がマシになってきたなと感じています 手帳はノート部分が方眼紙のものを使っていて、方眼に沿って、一字ずつのサイズを整えることでかなり見栄えが変わったので、イラストに字を入れるときも下に方眼紙タイプのガイドがあると少し見栄えが変わるかもしれませんね
>>759
個人的には気にしないのですが、認識のズレが生じていることには気づかないと思います 地の文で心情を上手に説明してもらうと分かりやすいかもしれないです A視点ではクールに書いておいて、B視点では「△△は慌てた様子に見えた」って付け足すとか
>>750
えっ0.8?1ピクセル以下ってこと?細すぎでは…? どんなブラシ使ってるのか知らないけど… 印刷してそれちゃんと見えるの? 私は丸ペンとかなら大体15とか 強弱つかないマーカーで描くときもあるけどそのときは細い線は4〜5、太い輪郭線は10〜12とかだよ
>>742
その公式が二次創作に対してガイドライン出してたり二次創作しても良さそうなスタンスを持ってそうなら気にしないかも。 逆に二次創作に対してガイドライン出してないとか、歓迎してないもしくは言及してない公式ならリプとか反応はやめといた方が…て考えてる。 昔はもっと厳しかったなと思うけど、今は何でもかんでもタブーな時代じゃないと思うよ。
>>748
ありがとうございます! やっぱ便乗はよくないですね、同時に持っていく事だけ自分のTLに流してみます
スタブの31日前に入稿したら貰えると1,000円オフクーポンの使用期限っていつまでですか? 4月頃に注文した時は年内までだったのですが、最近注文された方も年内でしたか? 次は6月頃まで原稿の予定日が無い為悩んでいます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
>>750
pxとmm混同してないよね?0.8は流石にmm単位だと思うけど、8〜17っていうのはpx単位の話なのでは?あと、767さんもpx単位の話しかな 私は主線は0.7mm、細かい書き込みは0.5mmでやってますがちょっと細いなって思うので次の本はもう少し太めの設定にするつもり
>>733
自分もいらないならいらないでスルーだなあ 今後発表されるグッズがにお布施と思って買ってもいいかなというものがあれば買えばいいし 信者ならグッズも買って当然!という人とはむしろ距離置いた方がいいとも思う わざわざ買わない理由やらなんやらを書くのだけは絶対しない方がいいと思う あれは全方位に悪印象
ゆ〜〜〜っくりのんびりって感じ。お買い物もゆっくりできました。前の前の週にコミケ参戦してたから違いにビックリした!でもどっちも楽しかったよ〜
>>763
ごめん質問にあまり答えてなかった。 過疎ってるといえば過疎ってるほうだし、頒布物はグッズ系多めかも。
>>750
ID変わってるかもしれませんが750です。767さんも771さんもありがとうございます。 環境設定今見てみたらmm単位になってました…道理で噛み合わないはずだ…(ついでにフォント表記もQだった) px表記の方が細かい調整できる感じですかね…?ちょっと見直してみます~。
>>750
もう見てないかもだけど1pxの違いくらいじゃ印刷に出ないからそこまで気にしない方がいいよ 個人的にはmm単位の方が実際の太さを連想しやすいからそっち設定にしてるけどこれも人による 理想にしてる人の同人誌があれば、その絵の線の太さ測って参考にするのがいいよ
pixiv Sketch を使っている方いますか? たまにライブ配信を見たりするのですが、それ以外の楽しみ方がよく分かりません。 こういうふうに使ってるよ、こんなところが楽しいよ、などあれば教えていただきたいです。
最近小説を書き始めた初心者字書きです もっと面白いものをかけるようになりたいと思って、小説の教本を色々読み始めました おそらく、読みやすさの最低値のようなものは上がった気がしますが、なんだか面白くない...! 技術面ばかり考えすぎて、熱意が薄くなってしまった気がします 皆さんもこういう経験はおありですか? 経験された方はどんな打開策を取られたか参考にお話をお聞きできればと思います
オフイベ一緒に出ようね!って言ってた友達と険悪な雰囲気で連絡が途切れ。 X見たら多分1人で申込んでさらに別の子(私の元友達)を当日一緒の席どう?と誘った様子(予想) 上のことは隠して丁寧に連絡したけど既読のまま。 もうしつこくしたくないので、レスなしならそれでOK。もっと大事なことに集中したい! こんな私に厳しい一言よろしくお願いします。
BOOTHで「お礼をつけることができないのでboostはしないでください」と一言添えるのはやらしいですかね? 時間の関係上、本当にお礼の漫画やイラストは用意できないです。
>>779
「●月●日10時までに返信いただけない場合はこのお話は無かったことにします」みたいな感じに言うのはどうでしょう? それならレス無しでもコメ主さん気が楽にならないかな?どうだろー。
Xで有益情報やリンク、長めの漫画や小説をブクマするのは「埋もれさせたくない」「長いから後で見よう」が理由だと分かるのですが、1枚絵や1枚完結の漫画をブクマするのはどういった意図なのでしょうか?複数Pだけでなく1P漫画にもつくことが多いので気になっています。埋もれ防止なら単純に嬉しいですが、他の意図でブクマしてる方いらっしゃいますか?
>>782
長くなくてもあとでまとめて読もうと思ってブクマすることもある あとは、いいねだと通知が行くので、知らせたくないときとか
これまでにもらった感想をどのように保管されていますか? 一言コメントなどをどこかにまとめて保管し、読み返せるようにしたいと思っています。こうしとくと読み返しやすいよ!このまとめ方よかったよ!などありましたらぜひ教えてください。
>>778
技術云々を気にするのは二稿目以降にしてる 初稿はとにかく推しカプや推しキャラの見たい姿・聞きたい台詞・陥ってほしいシチュなどを萌えのままに書く そうすると大抵は萌えにあふれてるけど他者にはわかりにくいものができあがるので、そこでやっと技術的なものを意識して書き直したり言葉を選んだり順番入れ替えたりしてる 萌えの自分と技術の自分の合作みたいにすると結構いい感じのものができるよ
>>779
追加で連絡入れてしまうと「催促→レスくるも更に険悪な雰囲気に…」となりそうで。 なら私の方で「◯日◯時まで連絡なければもう返信は来ない!関係修復不可!」とキッパリ諦めて、気になるなら自分のメッセージも消しておこうかと思います。 アイデアありがとうございました!
※ID違いますね…コメ主です!
>>782
いいねは気軽にたくさん付けていて、自分の「いいね」欄を遡るのも大変なので、何度も見返したいと思うものは厳選してブクマしています!
>>750
>776 750です。コメントありがとうございます。無理に合わせてもしょうがないですよね…自分のイメージしやすい方を選びたいと思います。 物理的に測るのは思いつきませんでした。ちょっと定規出してきます。
>>780
多方面に嫌な雰囲気与えると思う 個人的には自意識過剰すぎて軽く引くw ついてたらラッキーってだけのものだから、何も言わずにつけなくても問題ないよ 万が一、周りがみんな当然のようにつけてる界隈なら簡単なイラスト一枚でいいからつけるしかないかもね
>>780
コメ主です。 だよねー(´・ω・`)私もそう思うわ。 壁打ちだから界隈のことはようわからんけど、何もつけずに本だけ発送することにするわ。コメントさんきゅー!
>>778
萌えの自分と自分の技術の合作というのがすごくしっくり来ました! 一度に萌えも技術も詰め込むのをやろうとしていたわけですが、そりゃあできる筈もなく.... 自分同士で分業する感覚でやってみます!ありがとうございます!
Twitterで私の作品には全く反応しないのにフォロバしてくる方はどんな心情なんでしょうか? ただゴリラを眺める感じ?
7月にWebオンリーの主催をしたのですが、X(旧Twitter)のイベント告知垢はいつまで残しておくべきなのでしょうか?Xを完全撤退したいのでそろそろ垢消ししたいなと思ってます。ちなみに第2弾等はやるつもりはありません。
カップラーメン食べるか寝るかどっちが良いと思う?
DM、通知がいかないことってまだあるんでしょうか? 相互さんでもリプをよく飛ばす人はすぐDMが届くようなのですが 最近低浮上になられている方にDMを送ってもなかなか既読がつきません わざわざ送ったよというのは失礼にあたりますよね…?
>>796
もう食べるには遅い時間だと思うよ、寝よ
>>794
・誤フォロバ ・イイネされ続けるため、フォロー切られない為の義理フォロバ ・辺報性の原理フォロバ ・苦手だけど狭い界隈だからフォロバ(ミュートされてる) ・何も意図は無い
>>777
むしろそっちの楽しみ方があったのか!と思った ピクスケってツイで爆死した絵(壁打ちかつ界隈が互助会だらけなので)を上げて、沢山付く反応を眺めてニヤニヤするところだと思ってたw ピクスケは壁打ちでもこっちが他人の絵にいいねやリスナップとかしなくても必ず誰かしら見返りなしで反応してくれるから、壁打ち絵描きには割とおすすめだと思うよー
>>777
コメ主です。 壁打ちにおすすめと聞いてとても興味がわいてきました。 サラッと見ただけで交流前提なのかなと思っていたのですが、気軽に楽しめそうな雰囲気なら試してみたいです。 回答ありがとうございました!
>>796
もう寝たか食べたかしちゃったかな 早く寝て明日の朝食べたらいいよ
>>795
それならもう消していいと思いますよ!主催お疲れ様でした!
ファンアートならいいのでは?
今度100ページほどの全年齢・シリアス漫画本を出す予定です。 内容にかなり思い入れがあるため、せっかくなので初めての特殊加工に挑戦して特別なものにしたい…!と考えているのですが、装丁のアイデアや実例を色々と見てもなかなか思い付きません… いっそプリントオンさんやアクシスさんのわくわくドキドキセットを利用しようかと思ったのですが、前者では少しだけ部数が足りず、後者では完全に予算オーバー…といった感じでとても悩んでいます 値段が手軽で気軽に挑戦できるおすすめの加工や、印刷所のプランなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
>>782
絵や漫画も「後で見よう」です 出先だと通信制限で見られないときがあるので
>>797
Twitter(X)であればDMに既読の表示をするかしないか受信者から選べるので、低浮上さんはそれを表示しないに設定してるのではないでしょうか?その場合は送信者側の画面には既読がつかないので、相手が読んだかどうかわからない状態になります 別のSNSとかでしたらすみません
>>784
自分のやり方ではなくて申し訳ないのですが、前にRPで感想を印刷して自宅に置いてるガチャポンに入れて回して読んでるというポストを見たことがあります。 面白くていいな〜と思いました。
>>797
あっそうなんですね?!LINEの既読と同じものだとばかり思ってました Twitter(X)のことで合っています 先日のDM送れる遅れないとか上限に引っかかっていたのかとハラハラしてしまいました 届いている可能性の方が高いならよかったです 教えていただいてありがとうございました!
4人グループ中の2人を推しています。 残りの2人やグループ自体のことも好きですが、描くほどの熱意があるというわけではなく…。 新ビジュ公開やイベスト記録で2人しか描かないことになんとなく罪悪感があるのですが、傍から見て印象悪いですか? 普段は「(グループ名)大好き!」とかよりは「(CP名)かわいい!」みたいな感じなのでCP推しなのはバレてると思うのですが 例えば他メンセンター曲で推しの衣装かっこいいしか触れないとかどう思いますか…?