マロならその方を存じ上げないしたまたま似たような絵の方みたいです。くらいの返しで後は気にしないで活動して欲しい。 パクってるか、たまたま似てるだけかなんて、普通に作品を見てれば分かると思う。
あなたとその人に似ている絵柄の人をあと一人か二人見つけておいて(商業、一次、二次どれでも)DMなどで凸られた用に用意しておき んで、最近絵柄のことで指摘されたけど、他にも似ている絵柄の人を何人か見つけたわー よくある絵柄なんだろうなーとしれっと言うか もしくは無視して堂々としときましょう 正直、アニメ系や漫画系の絵柄で誰にも似てない絵柄ってあんまいないと思います(JO●Oとか、ドラえ●んとか、クレヨンしん●ゃんとかレベルならともかく)
よっぽど特徴的でもない限り似た絵柄の人はいるから気にしなくていいしマロも存じ上げませんで良いと思うよ~ もし商業のイラストレーターとか漫画家とかで影響受けたと思う人がいるならそれを言っちゃうとかでも良いかも。自分もこの人自分と絵柄似てるな…って人を複数見かけたことあるけどまあルーツが似てるんだろうなと思ったし
私も昔自分が描いてた絵柄が種⭕️先生に似てたのにびっくりしてたら、友達にも指摘されて驚いた事ある。全く知らない相手に絵柄が似る経験したことあるんで、可能性としてはあるよ。 無視するか、絵柄については参考にした人をつぶやくかな? 私は違う人を参考にしてたらまさかだったよ。
その人もトピ主さんも、同じ人を絵柄の参考にしてたとかじゃない? 前にA先生(漫画家)と絵柄似てますねってマロもらったBさんが、そんな人知らんって答えてたけど、どっちも大御所漫画家C先生に影響受けてるのが明らかで、結果すごい似てた
表向きは何も知らないことを装いつつ、数ヶ月かけて徐々に無理のない範囲で絵柄を離して風化を狙おう その間絵柄以外の発言にも気をつけた方が良いよ 絵柄はきっかけだけど相手のヘイトを買っているので、隙を見せた部分を攻撃される トピ文の感じから登場人物全員が若そうに感じたので、交流する人の年齢層を上げるのも手かもしれない 同人ベテランの方が絵柄被りにまだ寛容だと思う
返信せず過去ジャンルの絵柄を載せる。
前者はどう考えても悪手
自分が今の絵柄になるまでに参考にした作家の人達をあげる。その人じゃなくて、この人とこの人とこの人と…的な。 好きな絵柄の好きな部分を集めていって今の絵柄があるのは誰しも同じなので批判出ないと思う。
トピ主と同じ経験をしたことがある。だからそういう現象があるのが分かるんだけど 逆にこういう経験が無いROMの人とかは理解できないだろうしパクりって決めつけるんだろうと思う 自分の場合は匿名掲示板でひどい叩かれ方してたから垢消しした どれだけパクってないと言っても理解してもらえないだろうし、それが燃料投下になってさらに叩かれそうと思ったから 上手い解決策をコメントできなくてごめん 無実なのに叩かれるとかなり精神を消耗するから自分の心の平安を大事に
5年以上活動されてる絵師の方は同じジャンルなのですか? 同じジャンルで同じキャラを描いているなら同じ公式の絵も見ているでしょうし、その方も誰かしらに影響受けてるはずです。 トピ主も活動続けていれば成長したり今後何かしらの影響も受けて微妙に変化してくると思うので、堂々としていればいいと思いますよ。
勝手に二次創作だと思ってのコメントで公式と上げてしまいましたが、細かい部分(髪先や耳や手など)には違いがあると思いますし、知らない方だったなら今後も見ずにご自身の創作を続けていってほしいです。