地域によってめちゃくちゃ違うし人種や民族コミュニティや世代でもかなり違うからその辺のターゲット絞ると探しやすいかも 英語できるならTikTokでバズってるやつをひたすら観るとかもよさそう ドラマなら犯罪捜査系や医療系が幅広い世代や人種・民族を扱うからいいかもしれない ごく最近のなら、9-1-1シリーズがメインとスピンオフでそれぞれリベラルな地域と比較的保守的な地域で展開してて、ホームドラマ要素もあれば社会問題や恋愛も絡んでくるよ コメディならちょっと前のだけどグッド・プレイスとか、ブルックリン99もおすすめ
>>2
そうどこの地域のコミュニティについて知りたいって詳しく書いたらもうジャンルバレるんですよね… と思ったけど要はジャンルと同じ地域のコンテンツ見たら答えに近いですね!?なるほど 医療捜査刑事系は00年代開始レベルで古いのしか見てないですが…そりゃ最近始まったやつの方が解像度高いですよね! ブルックリンは好きだったのでグッドプレイス見てみます!ありがとうございます!
ターゲット絞るの同感 多民族国家だからアメリカ人はコレ!という特徴は挙げ辛いんだよね 現地のYouTuberの動画(複数人で会話してる系)もオススメです 友人らと話してる空気感とかリアルだと思う アメリカに留学した人が発信してる動画とかも、日本人から見たアメリカとの違いが分かりやすくて良いと思う
>>4
あ〜まず多民族国家意識が全然イメージついてなかったですね… 現地YouTuberの発想なかった!ネタ探しにもいいかもですね 今のところ創作が現地人に大滑りしてる印象ないんですけどそういう価値観の差も大事ですね〜ありがとうございます!!
私が把握する時は、まずは各州についてふわっとでも知りたかったのでまとめてる本を買って読んだ。 風土、位置、歴史、国内でのそれぞれのカテゴライズ、差別が強いかどうか、宗教やら色々。基礎がゼロだったのでそこから仕込んだ。 そのうえで動画を見たりアメドラやハリウッド映画を観るとスルスル入ってくるので楽。 私は昔からERが好きで親と観てたり、最近だとマイ・インターンやプラダを着た悪魔、THIS IS USみるのが楽しい。
最近までアメリカ住んでました。 西海岸・東海岸・中部で建物もファッションも違うし、人種・宗教でも違うし、収入によっても行く店や住む地域や思想が違います。たとえば、日本の人が思うほどアメリカ人はマクドナルドに行かない。特にお金に余裕がある人は。 なので、自ジャンルの設定に一番近いドラマや映画を探してみるのが一番解像度上がると思います。 日本語の情報は、その人が日本人コミュニティで生きてるかアメリカ人の中で生きているかで全然精度が違うので、ジャンルのアメリカ人に直接聞けるならそれが一番正確だと思う。あとはRedditとかで現地の人に直接聞くか。
あとドラマも映画も10年も経つとやっぱり情報や法律や流行が変わってるから、舞台が現在なら最新のをを見るのがおすすめです。例えばここ数年でウィードが合法になったとかそういうやつです。
もう出てるけどYouTuber KERって人たちがアメリカと日本の違いを面白く解説してるんだけど(3人組の一人がアメリカ生まれアメリカ育ち)、アメリカに住んでた帰国子女の友達が同じ様なこと言ってたな〜と思い出す。 他にも現地の食べ物とか日用品の紹介とかしてるから、まさに漠然と解像度上がる気がするよ。
>>6
なぜ私はこの発想がないんだろう…真似します!!!検索したら無茶苦茶こう言う本あるんですね!? ありがとうございます!!!
皆さんが色々上げてるので、簡単な裏技。Sims4の実況動画見ればだいたいそれっぽいものは書けるよ シミュレータ系のゲームは簡単にアメリカっぽい景色が出てくるから描写の参考にするのは楽
>>7
現地住み経験の方ありがたいです! 確かにfic読んでても学パロしかマック系のファーストフード行ってない! マックというかファーストフード自体、ブレイキングバッドみたいな店が舞台のコンテンツじゃないと見かけない(ダイナーばっかりの印象)のでマック行かせる発想もなかったんですがなるほどですね〜 コメ前半読んでてて現地日本人が発信してる情報探せばいいじゃん!って発想芽生えた瞬間釘刺してもらえて良かったです!精度の差という概念がなかったので… Redditの存在知らなかった!機会があれば活用したいです。 ありがとうございます!
具体的で詳しい情報助かります!言われてみたらYouTubeのトップでたまに見たことあるような…見てみます!
>>11
Sims4知らなくてググりました!こんなゲームが!? 実況作業BGMにするの好きなのでよさげな実況探してみます!確かに絵か小説か明記してなかったけど絵なんです 頭硬くてドラマとか映画ばっかり参考にしてたけど ゲーム背景からアメリカ景色参考めっちゃいいですね! 逆に(?)ジャンル舞台NYだったらスパイダーマン買えばいいのか… 自ジャンルの地域で如く新作出たらいいのに… ありがとうございます!
米軍基地の周りのレストランやバーに行くとアメリカの雰囲気を味わえていいですよ。
>>15
なるほど!日本国内でもそういった店に行けば学びがありそうですね〜ありがとうございます!
直接参考になるかは分かりませんが、現地の生活の解像度を上げるという点で自分はストリートファッションを参考にしています。 例えばニューヨークならインスタで@newyorkersinthecityのようなアカウントをチェックしたり、ティックトックでも #streetstyle #nyc で現地の道を行く老若男女の格好がいろいろ出てくるのでそれらを見て回るなどしています。
映画ドラマもいいけど色々な分野のドキュメンタリーを選り好みせず見ていくのをおすすめします