旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/04/22

カラーイラスト集の同人誌はB4とA5のどっちのサイズが一般的でしょうか?

カラーイラスト集の同人誌はB4とA5のどっちのサイズが一般的でしょうか? 18禁本と全年齢本でサイズは変わってきたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。
5 コメント
5 コメント
1.ID: PlZNfSoG2021/04/23

A5だと小さいのでB5かA4…はよく見ますけどB4は同人では見たことないです🤔

1.ID: v5UBrepO2021/04/23

B4もA5も見たことないです。大きすぎるし小さすぎる。

1.ID: TWgf5tlP2021/04/23

イラスト集でもそれ以外でも、B4の同人誌ってあまり見かけません。 あるのかもしれませんが私は手に取ったことがないですね。 一番大きくてA4ですが、それでもイベント会場からの持ち帰りには苦労しました。 B5かA5が妥当だとは思います。 私が持っているイラスト系の同人誌だと 女性向け全年齢 A5が多め、A4もたまに、変形もあり。 男性向け全年齢 A4が多め 男性向け18禁 B5が多め という印象です。

1.ID: 6BWlpxJw2021/04/23

質問の意図としては「カラーイラスト集の同人誌はA4とB5のどちらが一般的か」だったのだと邪推してお答えします… A4サイズ 背景などの描き込みが多いタイプの作者が「少しでも大きく見せたい」という意図で作ることが多いです。 プロイラストレーターやその方面を志望してる人はこういった本を作ることが多いです。 A4イラスト本だと見開きはあまりなく、片ページ1枚の作品が多いですかね。 ただ特に買う側の「持ち帰りや保管のしやすさ」の観点から邪険・敬遠されがちなサイズでもあります。 一応、稀にB4サイズのイラスト本もあったりはします… B5サイズ 主に男性向け界隈です。 男性購入者は先述のように「持ち帰りや保管のしやすさ」からB5に統一された本が好まれます。 作品を大きく掲載したければ見開きページのB4サイズで表現すれば良かったりもするので。 背景は極力省力され、人物中心のイラストはこのサイズになることが多いかな、と感じます。 A5サイズ ちょっと小さめサイズ。 掲載枚数・ページが多いタイプの人は制作費の観点からこのサイズにすることもしばしばです。 また一枚一枚が本気絵なのではなくカラー落書きのような作品のまとめはこういった本が多いです。 一般的な長辺綴じではなく短辺綴じで横長イラストの表現などもしやすくなります。 枚数をとにかく描くアニメーター本などでよく見かけます。 女性向け 女性向けは色んなサイズや装丁を楽しむ人が多いので、サイズはかなりマチマチです。 ただやや小さめのA5、B6サイズが主流に感じます。 一般的な長辺綴じだけでなく横長になる短辺綴じの本もよく見かけます。 ただそもそも視覚的な楽しみが多い男性向けと異なり、女性向けは物語を楽しむ人が多いために「イラスト本」自体が正直稀です。 描き込みが多い全年齢なら大きめA4サイズ、 人物中心の男性向けならB5サイズ、 枚数がとにかく多いならA5サイズ、 みたいな感じで決められたら如何でしょうか。

1.ID: kZCd7yrj2021/04/23

A5とB5が一般的で、男性向けではB5がいいんですね。 全年齢モノはA5、男性向けはB5で作ろうと思います。ありがとうございました!

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ