アドバイス求めたわけじゃないのに言われたなら言ってきた方怖すぎだから普通に縁きったらいいと思う。自分が楽しければよくない?
人が他人である以上、どうしても価値観によるすれ違いなどはあると思います。プロの方でも、原作者と読者で解釈が別れるなどよくある話ですし。 だからこそ、創作物には批評が付くのだと思います。 気にしないで、とは言えません。あなたがその著作物にどれだけ思い入れ、その人にどんな思いを抱いているのか私には分かりませんから。あなただけがそれを知っています。 ただ、その人は「複雑すぎる」と言ってくれています。これはあなたの作品に興味があり、世界観を理解しようとしてくれている証拠です。適当に読む人はそんなこと言いません。絵で表現できない文学では一層流し読みなど不可能でしょう。 あなたの作品は、その人が興味惹かれた素晴らしい作品です。どうか自信を持って、自分のペースで思い描いた通りに綴ってください。応援させていただきます。 あと、私自身も少し興味があるので、あなたの作品のURLなど教えていただけませんでしょうか?
互いに大人で、普段暴言吐かないタイプの人にこれ言われたら、自分なら遠回しに「もうあなたの作品には付き合いきれません」「私の言う通りにして世界観を単純にしないなら読むのやめますね」って言われてると解釈する。あといくらそれまで世話になってようがそういう指摘(指示)があった時点でブロックする。
あえていうなら日本語がだいぶおかしい 世界観が複雑なんじゃなくて文章力がやばいから説明しきれてないんでは まあでも別に読んでほしくねーしというスタンスならその姿勢貫いたらいいと思う 開き直ってこ
>>2
ありがとうございます。全然アドバイスなど求めていませんでした。いきなりです。自分が楽しければいいですよね…!楽しいから今まで書いてきたんですから…
>>4
暴言や喧嘩などはしていません。元々忙しくて全作読んでないとは言われていて、今回このようなことになりました。指示とみなしていいですよね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
>>3
投稿したのは2年前といえど10年以上前から作品を書いており、人生を共に歩いてきた作品とも言えますのでどうしても思い入れが強く…それ故に辛いです。1人で書いてきたので拙いのは自覚しています。何言われても仕方がないな、とは思ってます。その方は言われてみれば真剣に作品に向き合おうとしてくださってるのですね。ありがとうございます。また明日から書けるようになりそうです。 興味を持ってくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです!作品を紹介したい気持ちもあるのですがこちらで紹介すると他の方にも見えてしまいますので控えさせて頂きます。申し訳ございません。
日本語が下手で申し訳ございませんが聞いてくださってありがとうございます。 件の方とはずっと長く楽しくやってきたもので今も冷静ではなく涙が溢れています。明日、朝早いのに… 気持ちが落ち着くまでどのくらい掛かるかわかりませんが、もう少ししたら決断したいと思います。
お相手の発言、相手に伝えるかどうかは別として、詰め込みすぎで読みにくい、テーマがかすみがちみたいな感想はよくあるものだと思う。 アドバイスを求めてないのにアドバイスされたことで傷ついてるんだと思うけど、一歩引いてみたら客観的なよいアドバイスでもありえるのでは?そういうの言ってもらえるの自分はありがたく感じるんだよね。 上面の面白かったです、より何年後かの自分のためになる。
世界観否定されるのキツイなー びっくりしましたね ありがた迷惑ですって気持ちで我が道を進めばいいと思うよ もし指摘が的外れだったらトピ主の良さが消えちゃうかもしれない 今のトピ主に響かないならどっちにしても不要なんだよ のびのび好きに書くのが一番幸せだと思う!
>>10
自分の気持ちがよくわからずアドバイスされたことに傷ついたという言葉がしっくりときて楽になりました。感想貰えるのが稀なことなので知らなかったのですが、よくある事なんですか…知ることが出来て良かったです。 ありがとうございます。
>>11
キツく思うのは自分の気にし過ぎということも考えましたがやっぱりそう思うことはおかしくないのですね。 人間関係もわからないと言われました。 最初の長編で全部説明してるので読んで欲しいのですが…「作品を全部把握できてなくて申し訳ないのです」と前に言われていたので更にやりきれないのだと思います。私がうちよそのこと呟いてもあまり反応なかったし… ありがとうございます。好きにやります。
何かの事情でその人自体の読書のモチベやトピ主さんとのつき合いの意欲、または本人の読解力が落ちてるのかも 相手の読書スキルに合わせて落とす必要はないんじゃないかな? 誰かに「こんな風に書いて」と言われてオーダーの通りに書くほどつまらない事はないですから 絶対に今まで通りで大丈夫 その人とはいったん距離を置こう 向こうからまた何か言ってくるまでミュート&放置で良いと思う
トピ主さんはその人宛てのつもりがなくても、感想や反応もらえない、見てもらえないことの愚痴などを漏らしてはいなかったのでしょうか? もしそういうことがあったとしたら、送れない理由を伝える意味で言ってきたのではないでしょうか?
トピ文の内容をそのまま伝えるべきだと思います トピ主さんは優しい方なのでお気が咎めるでしょうが、その方はトピ主さんの上達を願って憎まれ役を買って出られました 同じように、求めてもいないアドバイスにトピ主さんが傷ついたこと、積極的に読まれたくて公開しているわけではないこと、言ってもいないことを勝手に決めつけるのは傲慢だということ等、その方の失礼な態度を正して差し上げるのが本当の友情ではないかと思います 指摘されなければその方はどんどん周りから嫌われますし、知らずにその方と関わって被害を受ける方も増えてしまいます もちろん少しでもその方を思いやるならの話で、面倒なら黙って縁を切っても構いません 勝手に破滅します
>>2
えまじか。怖すぎる。傷つく必要ないよ。ガチで怖いわ。
そもそも論、トピ主や作品が好きだったら、最低でも全部読破してから言う話じゃん その人は読者ですらない 読みきってない時点でそのアドバイス意味ない それに、相手ははなからトピ主の作品を読む気がないって宣言してるんだから、トピ主がその人と友達になりたいだけなら作品を通さないほうがいいよ
その方の様子を見ると忙しそうで、ご自身でも多忙と言っていました。今まで通りで大丈夫と言っていただき、ありがとうございます。書こうとすると余計なことを考えてしまって…
>>15
コメントありがとうございます。 誰も読んでいないと思っていたので感想、反応など全く気にしていませんでした。愚痴なども溢していないです。いきなりだったので本当にびっくりしました。
>>18
確かにそうですね…!読む気が最初からないってことですよね! 小説が縁で繋がったわけではないのでそうします。 ありがとうございます!元気が出てきました!