2024/02/11
プリ〇トオンのメタルペーパーセットを使ったことのある方&使った本をお持ちの方、所感お聞かせください。
今度メタルペーパーセットでする予定です。
疑似箔押しがしたいと、A5サイズにタイトルを表紙の3/5ぐらい使ってでかでかメタルが映えるようなデザインです。
クリアPPを予定していますが、
このPPお勧め、このPPは失敗した、持っているけれどここが良い、悪い、などあればお聞かせくださればと思います。
6 コメント
6 コメント
2.ID: smBgQSTR2024/02/11
まさしくメタルペーパーセットでクリアPPで本作ったことあります。 白押さえしてないとこはギラギラしてて良かったですよ。 他のPPでは試したことないので比べることはできないですが、マットにするとギラつき抑えめになるとは思うので、擬似箔的に輝かせたいならやはりクリアがいいのかなと思います。 在庫は積んで保存してあったり本棚にギチギチに挟んで保存してあったりなので、そのへんに置いておいた場合に表紙が反ってくるか?とかはわからないです。
3.ID: sYKS4FeX2024/02/12
マットPPとメタル紙で作ったことがあります。箔ではなく用紙を活かしたデザインにしました。しっとりと光るので、これはこれでとてもよかったです。傾けたときの発光がすごく綺麗でした ただ、めちゃくちゃ傷が付きやすいです…マットPPなので当たり前といえば当たり前なんですが。 扱いに気を揉んだので、面積が大きい場合にはあまりおすすめしないです
4.ID: d83Uw9yO2024/02/12
>>2
ありがとうございます。 ギラギラしているんですね、楽しみです! このままクリアPPがいいかな…。 おた〇らぶで同じことをした時、白押さえがない部分がかなり傷だらけで納品されたので、その辺だけ心配ですね…
5.ID: sYKS4FeX2024/02/12
すみません、面積は関係なかったです…全体的に傷が気になった、という感じでした
6.ID: d83Uw9yO2024/02/12
>>3
マットはやっぱり傷つきやすいですよね…。 クリアで行く予定なのですが、メタルの面積が大きくなる予定なので、すぐ袋詰めしてしまおうかと思います。その時も一枚トレス紙など表紙にはあてておこうかな…。 傾けたときの発光、綺麗とのことで、楽しみ度が増してきました!
7.ID: smBgQSTR2024/02/12
私は文字とか目の部分だけ光らせる感じだったのでそこまで面積広くギラギラ部分あったわけではないけど、今のところ傷や指紋などは気にならないですね。