事前にアンソロ参加者に対してお礼として献本1冊等の取り決めはなかったのでしょうか? 普通は依頼や参加申し込み時に、参加者へのお礼としての献本が明記されてるのは普通だと思うもですが。 それが明記されていたか提示されていた場合は、参加時に献本されるという条件だったので参加したので今になってお金を取るのは話が違うし受け入れられないと言っても。いいと思います。 なんかこういう主催さん困りますね。
普通は要項に謝礼書いてあるものだと思うけど、なんで記載になってた?お礼は献本のみになります、とか書いてあるなら条件が変わってるので断ってもいい。その本にお金払いたく無い、だと角が立ちすぎるから「要項から勝手に変わったことに不信感があるので、原稿を預けたくない」みたいな方向で行くしか無い気がする。(それはそれで面倒な人扱いは多少されると思うけど…) 書いてないなら、稀に参加者への献本ないアンソロもなくはないから、確認不足で勉強代と思った方がいいかも。向こうが非常識だとは思うけど、完全に10:0と言いにくいと言うか…。アンソロにお金出したく無いと言う時点で界隈からのヘイトを買う要素があるので、その心象を覆せるほどのものがないというか…。 諦めて原稿は預けたまま、注文入れずにお金払わないだけなら、向こうも流石に後から決めたのに払わないととは言ってこないでしょう…。言ってきたらヤバい人なので縁切った方がいいと思う。、 しかし後から参加者払えは酷いね。お疲れ様…。
そもそも受注生産て時点でよく燃えなかったね うるさい人居なくて良かったけど 寄稿はやめてよいんだよいつでも
コメントありがとうございます! 参加時点では寄稿者には献本と要項にも記載されていましたし、主催さんのツイートにもあったので間違いはないと思います。
「申し訳ないですが、寄稿を決めた時にお聞きしていたお話と変わってしまっていることに疑問がある(信頼がおけない)ので、当方の寄稿は引き上げさせていただきたい」と、献本しますのタイムスタンプ入りスクショと一緒に連絡しておしまいにする。 そこまでは…というなら、「寄稿はしますが、本は結構です(買わねーよ)」と連絡しておしまい。 安すぎる!とかお金出させて!のノリもわかるんだけど、当初と話が違うのは流石にダメでしょ。
納品後の契約条件変更はありえない 主催は社会を経験してないのかな? 信頼がない、を理由に6コメさんの対応がいいと思う
裏でその絵描きさんとコンタクトは取れないのですか? 無料で寄稿させて更に本も買わせるなんて非常識すぎます。 アンソロだと期日が経ったら公開出来ますよね 一枚見たいだけなら買いません
6コメの対応で良いと思うけど、「献本目当てで寄稿」って何だ!?と思ってしまった そんな動機でアンソロ書くことあるんだ……
>>9
前にhtrばかりのアンソロ買いますか?みたいなトピに「買いたくないから寄稿して献本もらう」って書き込んだら、私もっていくつか連なったから一定数はいるんじゃないかなぁ。 少ページなら負担も少ないし、目当ての人のページ数気にして値段と並べて悩まなくてよくなるし。買う価値があると思ってるなら、尚更通販戦に参加するより入手確実だし。
>>9
あるよ〜アンソロって割高になりがちだから寄稿できる時間と余裕あるなら参加して手に入れた方が個人的には得に感じる。自分の作品も本にしてもらえるし一石二鳥 なので献本なしになったというトピ内容見てこんなことあるの!?となっている。こんなことになったら自分も絶対原稿引き上げたい
いや売上げ分けて貰えたりするならまだしも献本すらしてくれない他人に寄稿するとか逆に稀じゃない???
>>9
それが主目的ではないけど寄稿したのに献本なしなら参加しない ていうか途中で要項が変わった時点であり得ないんだが
主催者さんが非常識だとは思いますが… 2000円いかないくらいの金額でしょうか? 私ならもう勉強代と思って払ってしまいます。 今後その主催さんとは距離を取りますが。 原稿をやっぱり寄稿しないとか本を買わないという事を狭い界隈でやるのはリスキーに感じます。
どのくらいのp数書くのかで変わるとは思うけど、アンソロの単価が自分の原稿料(仮定)を上回ることなんてないと思ってたから意外だわ…2000円のアンソロの献本欲しいと思ったら自分の原稿2時間以内に書き上げないと割に合わなくない?そういうの抜きでアンソロに貢献したい!アンソロのテーマで書きたい!ついでに献本いただければ良い、という気持ちで書くんだと思ってた
こんななし崩しの企画運営で参加を辞退したらめんどくさい人扱いされるのなら、社会常識的にみてその界隈の方がめんどくさい人達の集団だろう
こんな非常識アンソロに原稿載せたくないけど私だったらもう諦めて距離取るかも。今後もこのジャンルでやっていくならね。ジャンルから離れたり主催や他の参加者にどう思われてもいいやって感じなら原稿は絶対取り下げてもらう。腹たつから。
私の場合は一日にちょっとずつ進めた原稿で買おうかどうか迷ってるアンソロが手に入ったり(参加者の一人、二人ぐらいしか読みたい人居ないとか)まぁまぁ単価の高いアンソロが手に入るからアンソロ参加断ったことない。アンソロに参加するっていう、自分は書くだけでいいけど達成感とかある遊びも出来るしね。
>>9
性格悪いけど同担拒否気味、かつその界隈のアンソロに自分が入ってないとかありえないという気持ち。自分の絵でマウント取れる気持ちよさもある ただこれはマイナー界隈に限るかな。売り上げ出そうなジャンルは主催の売り上げになるのは納得できないから自分で本出す。
途中で要項が変更されてるの本当にあり得ない……寄稿は仕方なくやって、購入は「要項と話が違う」を理由に拒否!してもトピ主に非はない 悔しいけと他人の一存で契約内容を断りなしに変更する人からは濁さずスマートに逃げたほうがいいと思う
アンソロ主催やった者だけどお礼なしどころか献本なしはあり得なさ過ぎる 私が参加者なら寄稿断る
その後どうなったんだ…
アンソロ主催ってやっぱまともじゃないな