①は二次では書くのは好きだけど他の人が書いたものには興味ない。一次で好きなプロ作家なら読む。 ほかは全般苦手。10代までは読めたけど20代後半から全部ダメになった。
①最終的にはハピエンになるがそれまでの過程に試練や苦しみが非常に多い →最高 ②ハピエンだが二人の将来に一抹の不安材料がありそれが濃厚に漂うラスト ③バドエンとまではいかないがメリバ感がある →好き ④詳細な暴力描写 ⑤詳細な犯罪描写 ⑥法で裁けない悪魔のような宿敵への復讐に人生の全てを捧げ幸せに背を向けて生きる ⑦他人に知られたくない過去があり、悪漢にその弱みを握られ好き放題に蹂躙される ⑧報われない恋に苦悩させてアルコール、ドラッグ、不特定多数との乱れた関係等々に依存させて最終的に若死にさせる。 →キャラにそういう要素があれば…というのが一番デカい&作風&質によるが好き 元キャラに全然そういう要素ないのにただの癖で…みたいなのは嫌 主の話読んでみたいなあ
①②は好き、③は物によります。他は全て苦手です 少年漫画が好きな趣向なので、ある程度爽やかな読後感を求めてしまいます。なので戦闘等なら暴力描写も好きですが、反対に薄暗い、救いのないものはどうしても避けてしまいます 自分の場合は一次創作よりも、元々そういう作風じゃない原作の二次創作で救いのない内容に改変されている方が苦手です。
①しか興味ないし好きじゃない、耐えられない。 ②③⑥なんでーって悲しくなる。 ⑤はどんな……? BJの違法行為とかなら全然平気だけど多分違うよね。 ④⑦ ⑧の人はメンヘラだからそりゃメンヘラな行動するさ、と思いました。 二次は暴力、依存、性犯罪、脅迫、全部いやだし萎えるから避けてます。一次というか、一般ならミステリ好きだし好きな作家は読む。興味本位なら松本○張のドラマレベルまでかなぁ。 字書き、生育環境あんまり良くないハピエン厨。エグいのは現実でおなかいっぱい、話の中くらい信じられる人間同士が幸せになってほしい。 しかしトピ主はバドエンで、私はハピエンで昇華とか癒し(ここは人による)てるだけの差だから、トピ主は自由に創作したらいいんじゃないですか。無理に幸せ描写増やさなくても。ファンの方もそっちを求めてるんだろうし。 素朴な疑問ですが、幸せ描写増やすって幸せからの落差が広がるだけでは?と思うとこわい笑。
>>4
「キャラにそういう要素があれば」というのは「現在」の話じゃなく、「心理的にそうなり得る根拠があれば」って言ったらいいかな 犯罪心理学好きとのことだからそこらへん生育環境もバリバリ考慮して書かれるんだろうけど であればめちゃくちゃ大好き! ただよく考えると⑦はこの中では一番苦手かも…解釈一致だとしても一回読んだらおしまい
創作や作品に生育や経験は関係ないというむきもあるだろうがトピ主がバックボーン書いてたから……と思ったけど、読み返したらそもそもそうでない側でなかった。ごめん。素朴な疑問が知りたいので残させて。
①→大好き 苦労した分幸せになってほしい ②→ビターエンドも好き ③→苦手 ④⑤⑥⑦→キャラにそういう属性があれば平気 全捏造の場合はキャラ崩壊という意味で無理 ⑧→無理 二次では絶対読まない 一次はホラー系の救われないとか少年が悲惨な目に遭うとかも全然平気なんだけど、原作より悲惨に残忍に冷酷にって雰囲気を逆転されていると作者に対してキャラ好きなのかコイツって気持ちが出てしまう 注意書きなしでも序盤で匂わせてあれば逃げるけどラスト1割だけで残酷バトエンが未だに憎い ※なんでもあり二次で平和なほのぼのラスト1pで推しの首が飛んでいきなり死ネタに急変したトラウマから地雷の意味を知った人間 バトエン好きと嗜虐趣味を持ち合わせていて、より不幸な目に遭っている可哀想なキャラを想像するのが好きっていう友人もいるから 作者の癖は歪み愛やバトエンですとか暗いですとか書いておけば同志はあつまると思う
①最終的にはハピエンになるがそれまでの過程に試練や苦しみが非常に多い 好きー!!最高!! ②ハピエンだが二人の将来に一抹の不安材料がありそれが濃厚に漂うラスト 嫌いではないけどせっかくここまで読んだのに最後に不穏材料を出されるとガッカリはする。 ③バドエンとまではいかないがメリバ感がある メリバ苦手…。 ④詳細な暴力描写 ハピエンのために必要な過程ならあり。無意味な場合でもさらっと触れる程度なら有りだけど、無意味なのに詳細な暴力描写は無し。 ⑤詳細な犯罪描写 ④と同じ。 ⑥法で裁けない悪魔のような宿敵への復讐に人生の全てを捧げ幸せに背を向けて生きる きつい。何かこれ報われそうにないな…と感じた時点でブラウザバック。 ⑦他人に知られたくない過去があり、悪漢にその弱みを握られ好き放題に蹂躙される 完全に無理。事前に注意書きしてくれてありがとう。 ⑧報われない恋に苦悩させてアルコール、ドラッグ、不特定多数との乱れた関係等々に依存させて最終的に若死にさせる。 一番無理。事前に注意書きしてくれてありがとう。 すみません、全部個人の主観です!でもどんな内容であれ、懇切丁寧に注意書きやワンクッションを挟んでるのに突破してくる輩がいるならどう考えてもそいつが悪い。
>>9
⑧は一次って記述を読み飛ばしたので追記 一次なら何書こうが自分が創造主なので自由では ただ基本的に読者は主人公に共感するのでメンヘラ主にメンヘラに共鳴しても仕方がないし作者側ができることもなにもない気がする
二次作品なら全部無理 途中辛すぎるとハピエンでも読むのやめちゃう 好きな書き手なら①は読んでみるかも 一次作品なら③までOK 二次ではとにかく辛いのが無理 不幸のフルコースはお断り ちゃんと注意書きしてるなら、他からなに言われても気にする必要はないです
BL以外興味無いのでBLだけに限定して回答します ①一番好き。中盤にBを大事にしない当て馬のモブ挟んで貰えると有り難い。そして最終回にはAの尊さに気づくB。ハピエン ②↑のモブが...。普通に好きです ここからは日常系よりも異世界感溢れるファンタジー要素がある創作でしか読めません。現代の価値観と比べしまいそうになるので ③THE・進◯のような世界観の最終回を想像してしまった(大好きなので) ④⑤フィクションに置けるセンシティブな描写に否定的な意見はありませんが、内容によっては考えてが違います。性犯罪以外でしたら否定的な文脈よりも肯定的に語って貰って構わない。性犯罪は絶対に許せないので加害者側にそれなりの制裁が無いと分かればそこで読むのやめるし記憶から消す ⑥ベル◯ルクのガ◯ツのような人生ですかね。③と同じになりますがダークファンタジー大好きなのでそういう世界観でしたら好んで観ます ⑦これが一番悩ましい。悪漢に弱みを握られただひたすら蹂躙されるだけの内容だったら正直飽きます。弱み握られた方がハピエンじゃなくてもいいので息抜きのシーンとか必要 ⑧好きだったハリウッド俳優が薬物乱用で他界したので、薬・アルコールに溺れて弱り氏ぬよりは そうなる前に気が迷って自◯された方が気持ちが落ち着く 若いのが肝臓不全などによって急に無くなるのは辛すぎる 個人的な好み:ハピエン・恋愛関係よりはバドエン・身体だけの関係が好きです 世の中繊細さんが多くて大変だと思いますが、注意書きしているのならアレコレ言われる筋合いは無いと思います
一次でも二次でもOK
グロそうなので④は読まないが、他は読む ただ、一次にしろ二次にしろ没入感が無いと最後まで読めない 設定に無茶があると「作者がそう動かしたいんだな」と思って萎える
①は程度による、あまりに酷いとやめる。ネット漫画の連載で割と多いけど途中で挫折して最終回しか読まなくなる。 ②長編だとここまで読んだのに〜とがっかり。 ③メリバはギリギリ読めるかも、状況がどうでも2人が幸せならしょうがない。これ+②だと嫌になる。 ④⑤苦手、読まない。でも男性は好きだよね、周りの男性陣とか男性誌に多いよね。 ⑥これは話による。全体的に悲壮的過ぎると嫌だけど、よくあるし。ベストセラーもちらほら読んでる。 ⑦苦手でこの部分は極力読まない。 ⑧嫌い 二次だと①以外は全く求めてないのでキャプションが付いてたら絶対読まない でも画力が凄かったらサンプルだけ…となる気持ちが出るのはわかる 実際アプリ漫画のCMってこれ系の漫画要素多いもの流れてくる事多いよね リプ欄でこれ最後まで胸糞報われないとかネタバレしてくれる人には正直感謝してる 近寄らない でも女友達でもバドエンや残酷描写がないと読まない人っているから性癖はしょうがないよね キャプションしっかりつけてくれるのありがたいです、画像も見えないようにしてくれてたら完璧有難いです
一次なら自分個人としては①と⑥しか読み手としては興味はない(特に④・⑤・⑧は非常に苦手) ただ、一次の世界は書き手が何を書くかは自由だと思っているので、それについてはとやかく言う気はない(見たくないものはこちらで最初から見ない選択をする) 二次は①~⑧全てにおいて「原作でそういう描写について納得できる設定などがあれば、読むこと自体は可。原作にそんな設定がなければ全て不可」という前提になる ただ、できればやはり④・⑤・⑧は苦手なので避けたい(というより、そういう要素がある作品は多分原作の時点で避けてる)
①しつこいと嫌かも ②まあまあ好き ③好き ④程々なら ⑤あってもいい ⑥興味無い ⑦悪漢が好みのタイプじゃなかったらスルー ⑧ナシで。苦悩からそっちに堕ちる人物像に興味がもてない 絵柄や文体にもよるけど、暴力描写にしろ必要性を越したものだと悪趣味にしかならない気がするなあ
でも、主が好きなものを書くのが一番いいよ。求めてる人にはちゃんと刺さってるんだし。注意書き読まないアンチのコメントとか無視でいい。
②が好き ①③は読んでもいい ⑤⑥は読まない ④⑦⑧嫌い アンチは注意書き読まないでキレてるわけではないと思う。そういうのが嫌いだから排除するために危険物チェックしてるんじゃない? フィクションだろうと自分たちのコミュニティに人を傷つけることを考えてる人がいるのを知ることで不安になる人もいる >「まんま私ですね。これ以上こんな風に苦しみたくないので私は自分で人生終わらせます」 これはアンチではないのでは。単にこの作者なら解ってくれると思って甘えた心情打ち明けコメントだと思う。そういうの送られるのがしんどいならコメ閉じたほうがいいよ。読んだ人の感想はコントロールできない
①最終的にはハピエンになるがそれまでの過程に試練や苦しみが非常に多い →1次2次ともに割と好き (ただ試練や苦しみ部分の長さによってはだるい) ②ハピエンだが二人の将来に一抹の不安材料がありそれが濃厚に漂うラスト →好きじゃない ③バドエンとまではいかないがメリバ感がある →好きじゃない ④詳細な暴力描写 →嫌い ⑤詳細な犯罪描写 →嫌い ⑥法で裁けない悪魔のような宿敵への復讐に人生の全てを捧げ幸せに背を向けて生きる →好きじゃない ⑦他人に知られたくない過去があり、悪漢にその弱みを握られ好き放題に蹂躙される →一次は大好き、二次はモブレとかものによっては好き ⑧報われない恋に苦悩させてアルコール、ドラッグ、不特定多数との乱れた関係等々に依存させて最終的に若死にさせる。 →大嫌い 基本的に明るいものを好むため、こんな感じです。 ⑦についても好きと言いつつ、あまりに蹂躙の内容がえぐかったり、吐き気を催すものだと一気に嫌いに傾きます。 あと二次だとキャラ崩壊していたらどんな作風でも苦手。 このキャラはこんな行動しないだろと思ったら、どんな重い話でも笑いが先に来ちゃう。 確かにかなり人を選ぶ作風だなと思いますが、創作って自分が好きなものを書くものだと思うのでトピ主も好きなように書けばいいと思うよ。 注意書きは今まで通り徹底してればOK。 まともな人は注意書きの時点でブラウザバックするし、ブロックなりミュートなり自衛すると思う。
好きなのは①だけかなー。 ②はその続編があって①の終わり方ならアリ。 ⑧はマジでむりー。どう転んでも読後最悪な気分にしかならないし、注意書きで若死にするとこまで書いておいてもらわないと時間返せって思うかも。
だいたい何でも読むタイプです。 ①③は二次創作でもOK。④⑤⑥は必要な描写かつキャラ設定に沿っているならOK。公式設定で善人なのにそんなことさせてたら絶許地雷になる。⑦⑧も他人様のキャラ借りて自慰してんじゃねぇよと思う。 以下は一次創作だと仮定しての好みです。 ①最終的にはハピエンになるがそれまでの過程に試練や苦しみが非常に多い→好きですし私もこんな感じの話を書くことが多いです。 ②ハピエンだが二人の将来に一抹の不安材料がありそれが濃厚に漂うラスト→スッキリしないから嫌い。中途半端感がある。 ③バドエンとまではいかないがメリバ感がある→スッキリしてて好き。 ④詳細な暴力描写、⑤詳細な犯罪描写、⑥法で裁けない悪魔のような宿敵への復讐に人生の全てを捧げ幸せに背を向けて生きる →ぜんぜん気にならない。 ⑦他人に知られたくない過去があり、悪漢にその弱みを握られ好き放題に蹂躙される→悪感に復讐する展開までセットならOK ⑧報われない恋に苦悩させてアルコール、ドラッグ、不特定多数との乱れた関係等々に依存させて最終的に若死にさせる。 →これが難しいですが、めちゃくちゃ話が上手い人ならOK。凄いものを読んだな、という気分になる。私が中学生くらいの時にこれ系の話をネットで読みましたが、20年以上経つ今でも忘れられません。 商売やってるわけじゃないんだから何でも好きに書けばいいし、注意書きしてるなら全然いいと思います。何でも書けるしやってもいいのが(一次創作に限りますが)小説という世界の魅力です。 似たような話ばかりじゃつまらないから、そのノリで書いていって欲しいです。
二次創作の場合と一次創作の場合の違いを教えて下さりありがとうございます。 その描写をすることに意味があるのでそうしています。
>>3
プロ作家ではないので全部アウトという事で合ってますでしょうか。 このサイトを見ているとほとんどの方が歳を経る毎に辛い描写が苦手になっていらっしゃるようですが、私は逆で歳を経る毎に徹頭徹尾ハッピーモノやイチャラブ系が苦手になってきています。
二次BL限定で回答。(一次は読まない) ①好き。ただトピ主の文を最後まで読んで、非常に多すぎるとハピエンにたどり着くまでに読むのをやめるかもしれない。 ②それはもうハピエンじゃないなって思う派。 ③カプによる。 ④つらくて無理。 ⑤話に必要ならあり。ないなら読み飛ばす。 ⑥二次では興味ない。商業連載でそういうのあるから二次でわざわざ読まないかな。 ⑦完全に無理。 ⑧しんどくて無理。 好き嫌いの二択にされると、①だけが好きで②〜⑧は嫌いになるな〜。
>>4
私の話を読んでみたいと仰って下さり嬉しいです。 ①は裏表のない真のハピエンを心掛けています。しかしそれに至るまではカプ双方塗炭の苦しみになっています。 ②はハピエンで得た二人の信頼関係や結束が大いに試されるその後…を匂わせています。続編を書く事もあります。 ③は私が他人の作品(プロ含む)を読む時メリバ好きなのでメリバ感を出そうと頑張った結果です。 ④読み手の多くが女性の場合同意して頂けない事が多いですが暴力描写は時としてその必要性があり、またエンターテイメントの重要な要素の1つだと思っています。実際に誰かに暴力を振るうのは絶対にいけない事ですし法に触れる行為なのは分かっています。 ⑤私は子供の頃から犯罪や犯罪心理学に興味があり色々な関連書籍を所持して読んでいます。そういう性癖のせいか二次創作の際は悪役を好んで登場人物にする事が多いです。暴力と同じで犯罪も決して手を染めてはならない、法に触れる行為なのは分かっています。 ⑥このような復讐モノは昔から和洋媒体問わず多くの作品があり人気のような気がします。私も好きです。 ⑦このような状況にも昔から和洋媒体問わず多くの作品で似た描写があり不快な方もいらっしゃるかもしれませんが私は好きです。 ⑧は自分的には純愛という認識で、私の考えと同じような感想も頂いたので一応伝わる人には伝わっているようです。しかし皆さんのコメントを読んでいると⑧が一番拒絶されているので驚いてみたり同時に納得してみたり… あとすみません、説明不足でしたが⑥⑦⑧は主に一次創作に使っている設定です。 二次でもピッタリのキャラクターがいれば使わない事もないですが要素を弱めます。
一次に限るけど ①最終的にはハピエンになるが〜 →好き ②ハピエンだが二人の将来に一抹の不安材料が〜 →好き ③バドエンとまではいかないがメリバ感がある →好き ④詳細な暴力描写 →まぁ好き ⑤詳細な犯罪描写 →わりと好き ⑥法で裁けない悪魔のような宿敵への復讐に〜 →萌えない ⑦他人に知られたくない過去があり〜 →蹂躙される側が女々しいと苦手。強気だとちょっと萌える ⑧報われない恋に苦悩させて〜 →作者による 好きなシチュ=好きな作品ではないし結局書く側の力量と相性じゃないかなぁ。感性がドンピシャ合う作家さんだったらどんなシチュぶち込んできても新たな性癖開拓される。
二次でも一次でも①から⑧まで全部大好きです! 苦しみや悲しみがしっかりがっつり描かれてるお話は何度も読み返します トピ主さんのお話読んでみたいです
④⑤以外は注意書きしてあっても読まないっていう決め手にはならない ④⑤に関しても興味がないだけで、「この作品は暴力/犯罪描写がテーマです」みたいなのは読まないってだけ ①〜⑧の項目で作品の好き嫌いは決められないかなー 個人的にはイチャラブ苦手、ついでにグロもちょっと苦手だけど、可哀想なだけでつまらないものもあるし、残酷でも面白い作品はある、面白ければなんでもいい!
①は好き! ⑦は、一次創作か、知らない作品の二次創作ならたまに見る。知ってる作品の二次創作だと読まない 残りは全部苦手かな〜
ぜんぶ興味あるしぜんぶ好き ただし上手い作家に限る トピ主が読ませる力のある上手い人だから発生してる悩みだと思います こういうニッチな方向って上手くないと引っ張り込めないでしょ 変なコメントはスルー、可能ならブロックして、好きなものを描いてってほしいです 単に読者を増やしたいだけなら一般受けに転向しろって話になっちゃいますし、どうもトピ文読む限りだと、その尖った感性と知識を潰すのはもったいないような気がします
>>5
私は青年誌も少年誌も読んでいて二次創作しています。最近一次創作も始めました。 少年誌で取り扱うキャラクターやカプは悪役がほとんどで年齢層も高めを推しています。 子供の頃からそうでした。 スポーツ漫画だと爽やかな読後感の方が好ましいなと思います。なので読みはしますが創作として手は出しません。 原作の作風を著しく改変はしていないつもりですが受け手によってはアウトの可能性もあるのかもしれません。
>>6
①が一番多くの人に読んで貰えます。 ②はその不安材料を二人で乗り越えて①にする続編を作る事もあります。そうするとより好評になります。 ③は力量が問われる終わり方なので挑戦しがいがあります。 ⑥はもし同じ立場だったらきっと私も似た感情を持ち行動に移すかどうかは分かりませんが簡単に忘れる事などできないからです。 ⑤は色々なパターンがありますが半〇レのシノギ系が多いですね。また医師で言えばBJよりキリコです。 ④⑦⑧はメンヘラと思って作ってなかったのでちょっと驚きました。そういうところが私とコメ主様それぞれの成育環境から来る感覚の違いなのかもしれませんね。 私も信じられる人間同士が幸せになって欲しい事も多々あります。 なので①や②を手掛けます。只コメ主さんとの違いはハピエン厨ではないかな、という点です。 「幸せ描写を増やすと幸せからの落差が広がるだけなのでは?」という問いにはハッとさせられました。 そこまで全然考えていませんでした、いや参りました… 私はバックボーンが作風に影響を及ぼすと思ってる派です。ただそのまんま出るか真逆に転ぶかは人それぞれだなと見ていて思います。
>>9
トピ主です。 全捏造はしないのでキャラ崩壊は防げているかと思います。 メリバお好きでないんですね。 他のコメ主様達からもですが⑧が圧倒的な嫌われようで驚いています。 一次だったので当然最初からキャラクターを作ったのですが、主人公や付き合う相手達より⑧のキャラクター像が一番好きでした。 男性ですが精神の脆弱性にグッとくるというか…説明が難しいです。 ⑦も地味に嫌われているようなのでそういう属性あれば平気とのコメント嬉しいです。 原作は原作でも悪役にスポットライトを当てるので主人公サイドにはない闇や裏社会感はどうしても生じます。 キャラは大好きが下地で物語を作っているつもりです。 突如首が飛ぶというそのバッドエンドを創作した方のお話を伺うと悪意を感じざるを得ないです。 トラウマ&地雷になってしまって大変ですね…心中お察し致します。 キャプションの注意書きについてアドバイスありがとうございます。使わせて頂きますね。
②以降って二次創作ならヘイト創作になりかねないからね 愛があるからやってると言われても外から見たら本人の本心なんて信用しようがないし 一次ならあーそういうのが好きな人ね、でわかるよ たまにこの描写要らんかったやろ、みたいな不幸残酷描写する商業作家とかいるけど好きなんだなーと思って飛ばしてオチだけ読んでる