「壁打ち」表記について、フォロー0での運用(交流しない)のほかに意味はありますか? 相互さんでフォロー普通にいてこちらにも話しかけて来られる方がbioに壁打ちと書いておられたので気になりました
女性向けなら7割くらいはつけてるんじゃないかな。レイヤーさんは外してる人も多いけど、基本はつけてる印象。
>>314
よければ過去トピも見てね https://cremu.jp/topics/15142 自分はどっちでも嬉しい派だけど、送る側の時は無記名で送る 義理で感想くれたのかと思われるのが嫌ってこともあるし、感想が今後も義務になるのを避けたいってのもある 書かないと「前回は感想くれたのに今回は感想くれないんだ」って思われちゃうかな……」って気にしてしまうタイプなので
イベントで取り置きをお願いする際、ROMと創作、どっちのアカウントから依頼しますか? 自分の創作は厳選交流気味、フォローしてません
>>312
質問内容が絵に関係するか文字に関係するか、関係する方で名乗るのが普通なんじゃない? 文字と絵じゃ天井も違うし普通混ぜては話さないよ。交流とかの話題なら両方書くしかない。
結論、沈黙は金、という回答でしかないと思うのですがご意見聞かせてください。フェイク込み 私はほぼ支部専です(Xとは別のオタク系SNSもやってます) とある交流活発な人が、私のとある行動を悪意あるように取って、私がいかにも面倒な創作者だと受け取られるような微ヘイトをポストしていたらしいと人伝に聞きました。 私は相手のヘイトについて弁明する機会もツールもないので、悪印象はついたままでしょう。私は別SNSでは、その一件があった後も何事もなかったかのようにしています。でも相手はあたかも被害者のようにふるまわれていたようです 普段はじっとしていられるのですが、私の支部の作品に、オフで顔見知りの方がブクマしてくれていなかったりすると、あの人があんなことを言ったから距離をおかれたのかも…と悔しくなってしまうのです 支部のキャプションなどで主張はできるのですが、私はどうするのが良かったでしょうか。吐き出しみたいになってすみません。質問に慣れていないので読みにくかったり不適切だったらすみません
>>315
11月スパークの時は7割、3月春コミの時は5〜6割くらいの方がマスクしてました! 私は職業柄普段からずっとマスクつけてるタイプなので変わらず着けて行きますが、今年のスパコミは結構気温が高いようなので外されてる方も多いのかなと予想してます〜
合同誌の表紙の色味が断りなく変わっていました。 これってありですか?なしですか? 以下経緯です。 ①相互4人で合同誌を作ることになり表紙は合作することに(主要キャラを各1キャラずつ描いて1つの絵にまとめるイメージ) ②後日、編集を担当したAから完成した表紙がグループDMに共有され「統一感を出すために色調を調整している」と報告を受ける。 ③あまり大きな変化はなかったのと、特に問題は感じなかったため快く了承する。 ④参加者全員の許可を得たAが印刷所に表紙を入稿。 ⑤後日、刷り上がった本を見ると表紙の色が全く違う色味になっていた(例えるなら全体にオレンジのオーバーレイを塗ったような) かなり驚いたんですけど、他のメンバーは「綺麗に刷り上がってますね!」と色が変わっていることに一切の反応をしないので私が神経質なだけ?と思ったり。 正直Aをブロックしたいくらいとモヤっとしたんですが、これって許容すべきことですか?
>>314
314です 過去トピも拝見しました。どちら派の意見も共感できるものでやはり悩ましいですね… 感想を伝える機会自体なかなか無い相手なので、今回は嬉しいという意見の多い記名で送ってみようと思います お二方とも相談に乗っていただきありがとうございました!
>>315
315です。お二人ともありがとうございます! まだまだ着用率高そうな感じですね。 一応着けて行って、会場の暑さでしんどくなりそうであれば適宜外そうと思います!
来月コミティアに参加する友人に会いに初めてコミティア一般参加します(私自身は二次で活動&サークル側) ビックサイト開催のコミティア参加したことある方、混み具合ってどんな感じでしょうか?
>>327
許可を得たデータからいじって入稿したのか、印刷時に色味が変わったのかによるんじゃない? 凄く色味が変わって感じるけど、許可出したデータから入稿までに絵を入れた?みんなが綺麗に刷り上がってるって喜んでるから水を刺したくなくて…ってこっそり聞いてみたら? 勝手にいじったなら、それは許可が欲しかったと怒っていいし、印刷所のなら仕方ない。CMYK印刷で色がズレることはよくあるし、同じ印刷所に出しても機械のくせや湿度で赤みが強くなることはある。気になる人は別料金で色校正サービスを支払わなきゃいけない類のものだから。 ただ、どちらにせよ合作で仕上げを他人に任せる以上仕方がない範疇だと思うので、勉強代と思った方がいいかも。
>>302
件数が多いと返せない人もいるだろうし、全件返すタイプでもイベ終了から何週間かかかってるパターンよく見るよ。 ただお祝い感謝メッセージ送っただけなら、気にしなくていいと思う。
>>302
ありがとうございます 一応イベント用に描かれた絵の感想も添えましたがご挨拶の範囲内だと思うので、こちらからの一方的な祝辞ということで返信については気にしないようにします
>>320
壁打ちを言い訳に使ってるパターン こなけしへんふよと同じでダメだった時の保険 htrに多い
>>325
関係ない楽しい事を考えて、自分の創作に打ち込みましょう 悪口撒いてる連中も、それをあなたのためと言いながらハトポッポしてくる人も 噂を真に受けてブクマ飛ばしたりする人も 実際にあなたがお金に困ったり病気になったりした時に何もしてくれません。 逆にあなたのお給料を下落させたり、あなたの家族に殴りかかったりすることもできません。 実在人物として扱うこと自体が不毛です。
スペースに飾れるものがない場合、どうやって机上を華やかにしていますか? 次のイベントに持ち込めるものが新刊一冊のみになります。アクスタやぬいぐるみなどは買わない性格のため、持っていません。 本以外で今置けるものとしては、 ・サンプルを乗せるイーゼル ・スペースナンバーの記載されたA5ポスターとスタンド ・値札スタンド ・金銭受け渡しトレー このくらいです。もうちょっと何か欲しいのですが、コピー本等も追加出来る時間がなく、寂しい空間になること必至です…。同じような方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたいです。
字書きです こういう話が書きたいと思っているのにキャラがそのとおりに動いてくれないときってどうしますか? 具体的にいうと推しカプ(仮)をくっつかせたいのにくっつきません くっついてないので(仮)にしてます ABは本当は両思いなのですがBの側にAを好きになることに対しての罪悪感がありそこから話が一向に進みません フェイクですがBが事故で死なせてしまった相手の婚約者がAだとかそんな感じです くっつけたいのにくっつけられないまま現実時間で半年以上経ってしまいました いろんなパターンを考えてみるのですがどうしてもうまくいきません 創作なのだから自分で考えるしかないのですが、ストーリーが行き詰まってしまったとき皆さんどうされていますか?
>>338
ポスターA5は小さすぎない……? せめてA4にしたほうがいいよ。 敷布を派手にするのはどうかな。賑やかな柄ものにしたらそれだけで華やかになると思う。 あとは100均で本にまつわる小物を買って置く。100均なら使い終わった後に捨てるのも心が痛みにくい。
Xで活動してる方、今の連休中に作品上げるのはどうですか?皆さんどこか出掛けたりしてるから、やはりいつもより反応少ないですかね?
>>338
ポスターはA3にしてみては? あと私は本文の1ページをA3に拡大したものをクリアファイルに入れて本文サンプルとして立てて置いてました
>>338
・本が埋もれない色の綺麗な敷布 ・本を表紙・裏表紙で2列に積む、イーゼルでサンプルを立体展示する。これだけで結構スペ埋まる。 ・上記のサンプル本に「見本!」って可愛いポップをつける。四角よりハートとか星のマークにして、本からはみ出すようにつけた方が動きが出る。 ・~A3くらいに、もっと大きなポスターにする。 漫画サークルなら絵を載せる、小説サークルならキャッチコピーとか考えてお品書き風に新刊の宣伝を載せる。「サークル ポスター 小説」等のキーワードで検索すると、色々サンプルが出てくるから参考になるよ。 上コメの方たちと被るけどこんな感じ? 後は机上に置く売り上げ入れを可愛いクッキー缶とかにしておくと、飾り代わりにもなるっちゃなる。
液タブの冷却についてなにかやっていることありますか? 今日もう画面ポカポカで無理でした…
>>339
339です ありがとうございます 一旦置いておいて他の話を考えるのは良いですね 実際ちょこちょこ短い話は書いています ムリせず書けるものから書いてみようと思います
おすすめのポーズモデルさんのアカウントはありますか? 服のシワなども勉強したいので、しっかり着衣のあるものだと嬉しいです。男女どちらでも構いません (下着・肌着に近いものでもおすすめがありましたら教えていただけるとありがたいです!)
原稿締切前の修羅場の時に、 時に相互さんとかが投稿してるお品書きやサンプル見ると私の原稿はまだ白い…と病むか焦るかなのですが、 皆さんは後に続くぞー!とやる気が出るタイプですか? どんな感情を抱くか教えてください。
>>325
疚しいことがないならスルー一択と思う そういうことでキャプやXでお気持ち表明される方がめんどくさい人だなって感じちゃうもんだよ ROMとかその相手方のXのこととか知らない人だっているだろうし、作品で見返すのが一番の報復
>>339
いったん脇に置くのはありじゃないかなー 自分なら、キャラに動きたいように動いてもらって最後まで書ききる くっつかない展開になるかもしれないけど、それはその二人に任せてまずは最後まで書く 何本かそうやって書いてるうちにキャラ解釈が深まって、本当にくっつくパターンも書けるようになることが多い
Xの♡RP両方外れるバグってある? 相互のした覚えあるのに外れてて、外したと思われて誤解されてたらどうしよ…って悩んでる
>>339
>350さん 色々書いてはみるのですが、例えばセッまで持ち込んでも結局そのあと罪悪感でBが出奔してしまって結局そこでキャラが動かなくなってしまいます 最後までというのとは違うのですがAがBの葛藤を理解してこのままの関係でも良いと思う話は書いています 質問しておいてアレですけどこれって本当に自分でひたすら突き詰めていくしかないことですよね アドバイスありがとうございました
>>339
BがAを好きになることに対して罪悪感があり進まない=無意識にコメ主さんが綺麗なBを優先しちゃってるのでは? この状況でAを口説くBを許せない、そんなBを書いたら読者受けしないし評価をもらえなそう、っていう創作的な怯えというか。。 でも恋愛及び人間って綺麗事じゃ済まないもんだし、Bがどんなに献身的なキャラでコメ主的にこれが解釈違いだとしても、シチュによっては「Aのそんな事情知るかー!俺はお前が欲しいんじゃ!」っていう己の欲を優先する汚さとかあっていいと思う。 そういう、言ったらあんまり読者受けしなさそうな人間くさい汚い部分を掘り下げてみたら、意外と一気にキャラが動いてくれるようになる気がする。
pixiv小説で、加筆・修正した場合、キャプションに「一部、加筆・集積しました」と書きますか? 誤字・脱字程度ならシレッと修正しちゃいますが、今回心理描写を少し変更したので悩んでいます。
「一部、加筆・修正」の誤りです。すみません。
>>309
コメ主です。ありがとうございます! 実際に小説本文があるページ数とか気にせず、とりあえず「(本文)ページ数=表紙抜きのページ数」で表記したいと思います。
るちかさん
そんなこと聞いたり答え見る暇があるなら原稿しな
同人友達が一年前から構ってちゃんメンヘラになり、SNS+お気持ち連投はもちろんのこと、荒れたり炎上しそうな発言を繰り返しています (実際炎上したこともあるそうです。私はその時SNSを離れてて後から知りました) 友人が炎上して叩かれるのは避けたいので、何度か発言を考えないと人を傷つけたり炎上する恐れがあると伝えましたが、その時はわかったと言うのにしばらくするとまた荒れそうな発言をポストします 以前はとても丁寧な人柄でした 戻って欲しいとも思いましたが人を変えることはできないので、自分の行動を変えようと思い、結局私はこの友人をミュートすることにしました みなさんならどうしますか?
>>339
>そんなBを書いたら読者受けしないし評価をもらえなそう、っていう創作的な怯えというか。。 これは多分ないです 私はあまり読んでないのですがジャンル内ではこの辺の葛藤部分はそれほど問題とされずくっついてる話が多いみたいでそちらが主流でウケる話っぼいです
ブロック
>>359
コメントありがとうございます 長めの付き合いでしたがブロックもアリかもと思えてきました
nmmn界隈で鍵垢で交流してます 仲のいい相互さん(ROM専)は私しか相互フォローしてないのですが最近明らかに私以外の作品の感想を呟いてます 過疎界隈なのでどなたの作品なのか気になり、ピクブラを調べても新作はなかったのでX専門の方だと思います どなたなのか聞いてもいいのでしょうか?nmmn界隈ですしやめた方がいいのでしょうか?
追記ですがその相互のフォロー欄を見ましたがそれっぽい人はいませんでした
ジャンル移動するとそれまでハマってたジャンルの作品が書けなくなってしまいます 仲が良くて今もお付き合いのある前ジャンル相互へのお礼として小説をリクエストされたのでなるべく早めに書いて送りたいけどネタすら思い浮かびません こんな時皆さんネタはどこから捻り出しますか?普段はよっぽど思い浮かばなかったらお◯ガチャから拝借したりしてます
通販で数冊本を出したことがあるんですが、今回初めてイベント参加します。 通販だけで50〜60部くらいは毎回出るんですが、イベントだったらどれくらい刷っておけば安心でしょうか? 家族がいますのでなるべく在庫は抱えたくないと思っています。
>>365
リクエストしてくれた方にネタもリクエストしてもらうといいかも デートネタ、お泊まりネタ、とかテーマがあったら0から考えるより楽だと思う
初めてジュンブラでサークル参加します。 ジュンブラではピコサーは大手や人気サークルに花を添えるような存在でしかなく全く売れないという話を聞きました。サークル数が半端ないので厳選に厳選を重ねるからだとか。 自ジャンルは斜陽になっていっているの実感してますがまだ人は多いなという感じで、私の立ち位置はピコ寄りの中堅かなと思っています。 これまでのイベントでは海外勢のフォロワーさんも多く、代行でまとめ買いされる方も複数いらっしゃったので持ち込み部数はいつもと変わらない数を予定しているのですが、人気サークル以外売れないと聞いて減らしたほうがいいのかな?と悩むようになりました。 どなたかジュンブラでの闘いに詳しい方、アドバイスをお願いします。
小説の同人誌を再販するときに誤字脱字や、ちょっとした文章の修正(話は一切変わりません)をしようと思っているのですが、この場合初版を買ってくれた方への対応は何かした方がいいですか? 再販時に直したりしない方がいいですか?
片想いのサークルさんに手紙を渡す時ってなんて言ってますか? 買う時間含め15秒とかで去ってる気がします。いつもどうしてるか覚えてないぐらいです。 島中で列はできてない場合、皆さんどんな感じですか? ちょっと話したりしてますか?
仲が良いのであれば「もし差し支えなければ」というような相手が断りやすい感じの言葉を添えて聞いてみても良いんじゃないでしょうか
>>370
手紙や差し入れをもらう側です。 こちらに好意があるんだなって方はみんなモジモジしててIQ3になっている様子でたぶん話したいこと話せないまま終わってる人がほとんどだと思います。 私はそれを見ていて微笑ましいです笑