2024/05/10
水彩紙を教えてください。今、ウォーターフォードホワイト中目を使っていますが、仕上がりがガサガサした感…
水彩紙を教えてください。今、ウォーターフォードホワイト中目を使っていますが、仕上がりがガサガサした感じで(特に濃い色で重ね塗りしたとき)、もっと滑らかな仕上がりの水彩紙を探しています。
乾くのが遅い
重ね塗りに強い
塗った後が滑らか
な水彩紙って存在しますか?
それともウォーターフォードホワイト細目を買えば良いのでしょうか。
5 コメント
ウォーターフォード細目も良いと思うしあと重ね塗りに強いのはアルシュじゃないかな。ちょっとコスパは悪いけど使ってるとやっぱり値段なりの質だなと感じる あとランプライトも乾きはゆっくりで重ね塗りが比較的綺麗に綺麗に出るんだけど中目しかないので滑らかさ重視なら微妙かな
綺麗に2回言ってしまった…消し忘れです
最近はデジタルばっかりで全然水彩使ってないんで記憶でのコメントだけど、中目・荒目の紙はなんとなーくガサガサした仕上がりになるもんだと思う。 発色とかに不満が無いのなら細目を買うのが一番いいんじゃない? 上の方も仰ってるアルシュは高い紙だけあって優等生って感じで使いやすい。臭いけど。 ストラスモアとかアヴァロン、ラングトンも使いやすい優等生な紙だと思う。 あと、同じ紙でもメディウム使うと印象ガラッと変わったりするんで、そっちを試してみるのも良いかも。オックスゴール使ったら仕上がりが滑らかになったりする。
滑らかさならストーンヘンジアクアの細目もオススメだけど乾きは早いかな アルティスティコもかなり滑らかだと思うけど細目はじゃぶじゃぶ水使わない限り全体的に乾き早いと思うよ 中目からだとどうしても紙目は感じるし、結局は個人の好みだからメーカーが出してるサンプルパックとか買ってみて触るのが一番だよ
色々とお教え頂きありがとうございます‼️ Xで水彩イラスト投稿している方のを良く見てみたのですが、コットン100の中目の紙はもしかするとみんなそういう仕上がりが普通なのかもと思いました。 水彩紙選びは難しいですね。