ゲーム系なんだけど、Aってゲームの為に納品した絵を、Bってゲーム(同じ会社が作ってる似たシステムのゲーム)にも連絡なく大量に実装されてた。 ゲームAの名前で依頼してきてんだから、関連タイトルとはいえ独立してる他ゲームに実装すんのはどうなの???って苛立ったけど、Aに関すること以外で使われるなんて思ってなかった(他でそんな事をされた事は無かった)から、そういう想定をせずにホイホイ譲渡しちゃったこっちのミスって事になるんかな…文句言った所で無名の絵描き個人と会社なら、個人が不利だから仕方ない……と自分を納得させた。 ネット活動関連の仕事はちょっと経験がないし、依頼の詳細もトピ文だけだとわからないんだけど、どういう用途を想定しているか?ってのは確認してた方が良いかもしれない。
ロゴの著作権料が何故高額なのかと言えば、利用範囲が圧倒的に広いからなんよね。HPだけでなくグッズだとかノベルティにも使われる。
相手方が何を想定して「著作権譲渡」といっているか確認してから考えてみたら? プロのお仕事だと交渉も技術になるから大変だよね。契約書はオーダメイドできるものだよ。 https://note.com/moriryuichiro/n/n8f5edf997412
以前アプリゲーのキャラデザと描き下ろしイラストを著作権譲渡前提として受けた事あるけど特に困った事はなかったな 本業が漫画家なのであまりその辺の仕事に執着が無かったのと、報酬が良かったので自分は特に気にせず受けたよ 実績公開NGだったのがちょっとネックかな
トピずれしてたらごめん 使用範囲の想定はもちろん、 データを企業に渡したら、こちらの元データのバックアップはあるものとするか、ないものとするかも決めておいた方が良いかも 10年近く前の、当時とは別の担当者から(引継ぎ無しの模様)、データ破損したから送り直してくれ って連絡があって、少し揉めたから 云年越しの連絡で、データごと譲渡しているものに対して、そこまで対応するかどうか、データの取り扱いについてもちょっと一緒に考えた方が良い
>>2
やはりあるんですね実際…同社とはいえ別ゲームはモヤっと感高そうです。 「文句言ったところで個人が不利」はまさにそうで、今後そういった不利益を被る確率が0じゃないのが悩みどころです。 今回のはYoutuberやVTuber、歌い手さん系の内容なので使いまわせる範囲は狭そうなのですが、念のため確認してみようと思います!
>>3
ロゴはわかりやすい例! 実績としても挙げやすそうですが、譲渡内容と金額のすり合わせが難しそうですね。 汎用性の高いものほど譲渡金額は高いということなのか…面白そうなので今度調べてみます。
>>4
リンクありがとうございます。著作権譲渡と一言で言ってもかなり深くて勉強になります…! まだ駆け出しなので強く出て他の方へ回ってしまうのも悔しくて悩んでいました。 現状は先方の希望のみ伺っている段階なので、こちらも質問ベースで交渉してみます。 プロって大変だ…。
>>5
報酬が良いと受けたくなりますよね! 私もあまり執着がなく今までトラブルも起きていなかったのですが、今回は結構金額が大きいので万が一を考えるとみんなどうしているのかな?と。 受ける方向で進めつつ、何事もないように祈ろうと思います。
>>6
初めて聞くトラブルなのですが、結構ありそうで怖いですね!? 著作権は渡した上でのデータ管理の責任まで負いたくないのが本音です…。 考えた事がなかった視点なので助言頂けて良かったです、契約内容の確認はその辺も気を付けるようにします!
後悔って程でもないけれど、オリジナルキャラクター公募で採用されたゲームが2年くらいでサ終した事。会社自体は有名で数多くヒット作出してる所 そのキャラはそのゲーム用に描き下ろしたものだけど前身がいて自分でも愛着あるキャラだった。著作権譲渡したからサービス終了してもオリジナルとして大っぴらにも描けず、かといって今そのゲーム自体知ってる人もかなり少ないからファンアートとして描いても何のキャラ?状態 でも多分ゲーム業界とかではよくある事だろうし、有名人とも関われたし実績公開は出来るし、何よりも自信になった 実績公開出来る作品は参加しちゃっていいと思うな。それが次の仕事に繋がる事も大いにあり得るし