旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/05/19

ジャンル移動などでアカ消しじゃなくてログアウトしてアカウント自体は残しとく人。

ジャンル移動などでアカ消しじゃなくてログアウトしてアカウント自体は残しとく人。 最近初めて見かけたんですが、よくあることみたいですね。 自分の周りに今までいなかったのでよくわからないのですが、何故アカ消しじゃなくてそのまま残したままにするんでしょうか? 作品が残ってる場合は見てくれる人への配慮ですかね? でも自分の管理してないところに作品置きっぱって、個人的にはちょっと怖く感じます。 別のトピとかスレで見てたら、投稿全消ししてアカ残すパターンとか何日後消すけど一旦残しとくパターンとか色々あるみたいですけど、なんで残しておくのかはイマイチわからなかったので質問です。 創作者側でもROM専側でもいいのでこんな理由だよとか、こういうのよく見るよって教えてもらえると嬉しいです。
10 コメント
10 コメント
1.ID: d27YumgA2021/05/19

完全に未練です。 創作する側です。ジャンル内でトラブルに巻き込まれ、泣く泣く撤退しました。 最後の方は辛い思いをしましたが、それまでは楽しく活動していた場所だったので軽々に消せませんでした。 ついこの間まで放っておきましたが、先日ようやく消しました。スッキリして、また一から違う場所で始めたいと思います。

1.ID: NcZ5VGTx2021/05/19

また描きたくなった時用にって話を聞いたことあります。 自分も未練があったらそうするかもしれません。

1.ID: ji1WlrvO2021/05/19

書き手です。アカウントがあればそれ以上探さないでもらえるかな、と思って残しました。粘着されたわけではないですが、次のジャンルと繋げたくなくてそうしました。探す人は探すと思いますが。 あとは何かの役にたつ時が来るかもしれないので。

1.ID: PVXAxnsf2021/05/19

絵描きです。再熱する可能性もあるかな?とまだ少し迷っているので、アカウントは残してあります。 ですが「自分の管理してないところに作品置きっぱなしは怖い」とも感じるので、鍵をかけた状態です。 思い出もあり時々見返したくなるので、最終的にはフォロー0フォロワー0の鍵アカウントにして、自分だけのために残そうかなと思っています。

1.ID: 4DIa1jRz2021/05/19

ジャンルに残った人がまた見るかも知れないからですかね。 全ての人がローカル保存してるわけじゃないですから。

1.ID: FO04kPo82021/05/19

またいつか戻るかも…と思って放置してたら時間が経ってたという感じですね ありがたいことに更新停止している間も評価は頂いてるので このカプまだまだ人気あるんだな〜と驚いたりしてます ただずっと放置はどうなのかなあと自分でも思うので悩んでいますね

1.ID: PmnH2Dfa2021/05/19

ちょうど最近旧垢を残してアカウント引越しをしました。 自分の場合は事情が特殊かもしれませんが、某まとめサイトで自分の萌え語りの一部をまとめたものを公開しており新垢でもそれを引用する機会があるため、旧垢での発言を残すためにアカ消しできませんでしたね…。 過去作品自体は支部にまとめているので、作成したまとめに関係ない旧垢の作品は削除してあります。

1.ID: We69HaIZ2021/05/19

フォロワー数名のマイナーカプ用鍵垢だったんですが、パスワードやらIDやら色々忘れて面倒くさくなり放置してしまった垢があります。 今使っているメイン垢も相当マイナージャンルなので、いずれジャンルを去ったとしても記念に残しておこうかな…と思ったりしてます。アンソロに参加した際、TwitterのIDを載せていただいたことなども考えてしまいますね。

1.ID: JoTPvkMe2021/05/20

まとめてで失礼します。 いろんな方のご意見聞けて嬉しかったです。 予想ではフォローしてる人達のために残してるのかなーと思ったんですが、意外と、いつか再熱したときのためとか、自分のために残してる意味合いが強いんだなーと思いました。 自分はまだ垢移動を経験したことがないのですが、もし自分がする側になったら参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

1.ID: JoTPvkMe2021/05/20

あ、ID変わってしまいましたがトピ主です。 他にも言いたいことある人いたらしばらく覗いていますのでどうぞ。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ