二次創作から一次創作に移ったけど一次創作の方が遥かに評価されたしその一次に需要ないという認識がそもそも間違ってるよ むしろ原作を知っているのが前提の二次の方が見る人を狭めているのに対して一次はその制限がないから世界中から無限大に読者を集められるとやってて感じた それに二次創作の人達が夢中になってる原作だって言ってしまえば一次創作だよ
一次創作で伸びてる人は凄い人ばかりで尊敬ですほんと……私は筋肉が得意、服のシワが得意、全体の絵作りが検索かけると名前あげて絶賛されるほどうまい(不思議な生物と女の子メイン)をフォローしてますがほんとに魅力的な絵を毎回かかれます…!! 0から1にするパワーがある方が伸びてるんだと思います。自分もそういうの描けるようになりたいですね…!!
>>2
自分もこれ。二次創作から一次創作に移ったけど一次創作の方が評価されてる 一次創作はファンがある程度付いてしまえばジャンル移動が無い分強いよなーって感じる
出版社を介さず個人でやってる一次創作者って括りなら万人受けより何かに特化してる人が多い印象 カレー屋でちゃんとカレーをメインに作ってるみたいな
一次も二次もやってる字書きです。二次の人たちが「供給」と呼んでるものがつまり一次創作ということですから、需要が無いなんてことは断じてありませんよ。 一次創作でデビューしたり作品が書籍化した知り合いは何人かいますけど、皆さん流行りの要素を押さえつつ、その人独自のアイデアをうまく融合させてますね。
>>2
コメントありがとうございます。 なるほど一次創作の方が評価されるのはすごいですね! 認識が間違っていたかもしれません。 自分も一次創作をネットに公開してしばらく時間が経つのですが、二桁どまりなので質問させて頂きました。 確かに一次創作は制限がないのはいいところですよね。 答えて頂きありがとうございました。一次創作の見方が少し変わりました。
>>3
コメントありがとうございます。 確かに創るパワーはすごそうです!好きこそ物の上手なれとはまさにこのことなんでしょう。 確かに伸びてる人ってあるジャンルに特化してる気がします。もちろん何でも描ける方もすごい 想像力をつけていきたいですね
>>5
コメントありがとうございます。 確かに万人受けというよりかは何かに特化してますよね! そうだとあ、この絵描いた人あの人かなとも思われそうです。 自分のことで申し訳ありませんが、私はどのジャンルも好きなので全部描いてみたい人なのですが、やはり絞った方がいいのかなと感じます。
>>6
コメントありがとうございます。 知り合いにそのような方がいるんですね!流行りと独自のアイデアをうまく融合して作品を生み出せるのは本当にすごいと思います。 想像だけではなく世のニーズに合わせるのも大事ですよね!
今はSNSで一目見て興味を惹かれるものを描ける人でしょうか 鬱陶しいと思いつつ広告の漫画が気になってつい読んでしまった経験ってありませんか? 私はよくあります 無料なので気になればクリックしてみますよね 続きが気になればフォローする 二次創作の中に居ると世界が狭くなってしまいますが世の中二次より一次の方が圧倒的に売れていますよ 大手漫画アプリがたくさんあります、周りの友達は二次は全く興味ないけど漫画好きな子ばかりです リサーチして興味ある、需要あるものを作れるよう頑張るしかないですよね
>>11
やはり一目見て興味を惹くものを描ける人は素質がありますね。私もよくあります。 その話を聞くと一次創作は才能ある人 需要に答えれ人が強いなと感じます。 高く評価されてる方の一次創作を見ると需要あるものはやはりかわいい女の子や少年が需要あるのかなて感じます。あと塗りは儚い感じが人気な気がします。
営業(宣伝、告知、タグ付けコメ返し)ちゃんとする人
>>13
コメントありがとうございます。 やっぱり営業は大切ですよね!絵を描く能力も大事だけどそれ以上に大事なのは自分を売り込む力ですね
二次創作メインでやってきた人の一次創作って大抵が1から読んでも説明不足なものが多い印象 一次から入って新人賞とかに投稿してる人は世界観とか人間関係の説明を連載なら一話なり読みきりなら最初数ページで描写するのやってるし 二次創作の場合は共通認識をどれだけ省略していかにさっさと本題入れるかのが受けるポイントって感じだから バズるための基本がそもそも違う
一次二次両方やってますが、根本的にやってる事が違うので…。 二次創作は既に出来上がっている世界やキャラクターの、本編だけでは満足できない「見たかったもの」を伝える力、共有力が評価されます。 一次創作は、世界やキャラクター自体の魅力の強さ、読み手の興味関心をいかに獲得できるかです。 一次創作が「もっと知りたい」だとしたら、二次創作は「もっと見たい」です。なので一次でも評価される二次創作者は、読み手の好奇心を刺激できる作風の人が多いですね。 また、一次と言っても最近は企画系一次やうちよそ交流など、キャラメイクは出来てもストーリーを自力で考えられない人も増えてます。 自力で世界観とキャラを作り、起承転結のあるストーリーを完結させられる人材って今では相当貴重です。 話を完結できるだけでも貴重なのに、魅力的なキャラとストーリーで人気を獲得している方々はもはや上澄みの存在なので…。何が違うと言われたら、才能と努力が凡人とは全然違うとしか言いようがないです。
1次は漫画とかなら下手でも伸びる。漫画で伸びたいならただ描いて投げるのではなく作品のアピールポイントを文字として一生にポストする(〇〇が〇〇な話 など)の工夫がかなり大事な気がする。 絵メインならシンプルな画力高いものか、ストーリー性感じるものじゃないとほぼ伸びない
>>16
コメントありがとうございます。やっぱり才能ですよねぇ 私は凡人なので今後の事をよく考えようと思います。 一次創作は楽しいですが、やはり才能ある方に任せようと思います!答えて頂きありがとうございました!
>>17
なるほど。やはり画力かストーリー性をつけるべきなのですね コメントありがとうございます。凡人が高い評価は得られないと思いますが、評価されるようになるよう頑張ります!
今回は質問に答えて頂きありがとうございました。 やはり一次創作には様々な能力が必要なことが分かりました。特に才能はやはり必要みたいなので厳しい現実ながらも一次創作をやめる決心がつきました。 やはり一次創作はすでに評価されてる方で間に合ってる気がするので凡人が入る余地はないと考えました。 皆様ありがとうございました。
>>15
コメントありがとうございます。 確かに基本から違いそうですね!私が見てきた人たちもそんな気がします。一次がちゃんとできてる方 評価されてる方は全員説明されていて世界観が難しくなく万人受けしてました
絵は才能9割
一次創作で評価される人はそのまま商業化して原作になるだけだと思う というかこの世にあふれてる二次創作以外の作品の多くは評価された一次創作なの忘れてない? 大人気漫画もアニメもゲームも何かのスピンオフとかでなければ一次創作だよ
>>23
コメントありがとうございます。 でもそこまで行くとやはり才能なものを言うので凡人には到底無理かなと…💦 評価される人が羨ましく我慢できずこのような質問をしてしまいました。また魅力がないのも評価されない理由だと思います。確かに大人気漫画も元を辿れば一次創作ですね。答えて頂きありがとうございました。凡人なりに頑張ってみます!
>>22
その通りです。だからもう好きなものは描かないって決めましたよ。
一次で正直なぜ伸びるか本当にどうしてもわからなかった人がいて、いや絶対どこかに魅力があるはずだと作品見てたけどわからず。ある日Twitterでその人の作品をテレビにも出てて著書も人気の人がリツイートよくしてるの知って、これか!と思った。もともと知り合いっぽい人達だっけど、コネはまじで最強だなと思った
>>26
コメントありがとうございます。 コネはいいですねぇ…周りにそう人気な知り合いいないから困りますね。ますます一次創作をやる理由がなくなるので助かります 今の時代絵は他人に合わせて描くものに変化してる気がします!
でもエロ漫画なんでしよわ?