ポップ〇なつかしい~!!🐺🦇好きだった!!! APHくらいから支部が台頭してきたイメージ
コメントありがとうございます!🐺🦇も逆も人気でしたね!私はヒゲの掃除屋が最推しでした
ポッ◯ン凄い勢いだったよね懐かしい
幻○2 これで初めて夢小説にハマってた。名前変換でめっちゃ見てた。そしてさらに世にはイケメンたち同士の組み合わせもあるんだ…と目からウロコだった
私も幻水1、2、3大好きだったな。同じ人居てて嬉しい 封神演技も好きで個人サイト持ってたけど再アニメ化する度にまた盛り上がるかもって淡い期待を裏切られてる
まだ、同人アンソロが普通に本屋に合った時代に、庭球や脱色、D灰といった飛翔系・・・これだけでも年代ばれますね(笑) BL自体はM倉先生の生徒会…部だったなあ。明確にそういうシーンはなくて、匂わせ程度のBL要素のある漫画だった。おかげで抵抗なくBLに沼に落ちた。
>>4
トピ主です。コメントありがとうございます! 新しいナンバリングが出るたびにワクワクした良い思い出です。魅力的なキャラが兎に角多いんですよね!
SFCで出ていた某RPGを取り扱った個人サイト作ってた マイナータイトルだったけど、だからこそ同士を見つけると飛び上がるほど嬉しかったな 一昨年リマスターが発売されてまた少し盛り上がって、30周年イヤーの今年は赤豚でオンリーも開催されるし楽しみ!
幻水まじで分かる!! 同年代多いな〜?
>>5
トピ主です。 6の方も仰ってますけど幻水もすごい人気でしたね!誰の夢なのか気になってしまいます!
>>7
トピ主です。 やっぱり飛翔系は今も昔も強い!同人アンソロを本屋で見かけてもあの頃の私にはレジに持っていく勇気がなかったな。今なら普通にBL漫画買えます。 笑
え、どこだろう。ヒントお願いします!
連投スマソ、調べて把握した。マジかー!!!びっくり
>>9
トピ主です。 30yearのオンリー開催おめでとうございます!全然関係ないのに私まで嬉しくなってしまいました!リマスターで少しでも盛り上がるなら私の好きだったあれとかこれももう一度…なんて夢をみてしまいそう
上の方も言ってるけど飛翔系、復活で個サイトやってた 初めての同人誌もそれ サイトにBBS設置してたりバトン回したりして楽しくワイワイやってた 懐かしいな~
>>10
トピ主です。 幻水の人気ぶりが分かりますね!ゲーム自体もめちゃくちゃ面白いから納得です!
某囲碁漫画、某幕末ギャグ漫画でBL二次創作を知っていろんなサイト回ってた あと江波ンゲリオン
ポップン懐かしい ゲーム下手だけどキャラ絵は描いてた ミルク、ツララ、アッシュとか人気あったよね…? 自分は携帯獣や擬人化も描いてたりして、 非公式ファンサイトのお絵描き掲示板やたかみんチャットで描いてたよ
>>6
トピ主です。 封神演技!私も大好きです!再アニメ化のあれは…ちょっと記憶にないですが 笑 とはいえめちゃくちゃ面白い漫画なのでもっと沢山の人に読んでもらいたいですよね!
封神◯義で個人サイト持ってた バレバレな裏ページとか作ったり楽しかったな 個人サイトってレイアウトの自由度ものすごく高かったなぁ センスがいい絵描きさんのトップページがいつも凝った作りでオシャレだった
幻○2で初めて二次創作という概念を知ったな懐かしい 仲間が多い分組み合わせもめちゃくちゃ多くてサイトをサーフィンする内に自分の萌えも男女⇒少年BL⇒青年BL⇒中年BLと範囲が広がっていった
初めてサイトを作ったのはD灰だったな、夢もBLも取り扱ってた そのあとは音楽地平線でサイト作って、alf◯oとか設置してた 懐かしいね〜あの頃も楽しかったよね
トピ主です。復活もめっちゃ人気でしたね!覇権って言っていいレベルだったと記憶してます!BBSもバトンも懐かしい〜!!こういうお話しができて嬉しいです!
トピ主です。幕末ギャグといえば銀○ですかね?初期の頃はまだまだ個人サイト全盛期でしたね!江波だとやっぱりシ者くんとシ○ジくんが人気なのかな?
初BLのジャンル同じ同じ 自分は🤕🦇でコピー本出してた 掃除屋さん好きな友達多かったな 昔は中心になるジャンル+よろずを名乗りがちだったw
>>19
トピ主です。ポップ○女の子キャラも可愛い子沢山ですよね。ロッテ好きだったな。 携帯獣の擬人化も滝沢ありましたね〜!描き手によって色んな子が居て、ワクワクしながらリンク辿った思い出…。
>>21
トピ主です。バレバレな裏ページ!!上から下まで反転させたらめちゃくちゃ簡単に見つかって、やったー!ってなりましたよね! 自由なデザインにできるのって、個人サイトの良さで、サイトのバナーとかサイト名のロゴとか本当に個人の色が出てて、おしゃれなトップページでわくわくしてました〜!
支部X無い時代だと、地元に本屋があってファン〇ード的な雑誌を立ち読みしていたのが最初かなあ(買う勇気は当時の私にはなかった申し訳ない) 飛翔ジャンルがやっぱり人気で復活全盛期だったが、逆張りオタクだったもんでハマって創作するほどはせずに鰤D灰銀玉日和あたりもおつまみしつつマイナーな漫画を推していた そして今は巡り巡ってそんときに載ってたであろう飛翔ジャンルに舞い戻っている。何の因果だ。
>>22
トピ主です。 誰でしょうか?!めちゃくちゃ気になります!美少年攻撃、美青年攻撃とあるんだから美中年攻撃もあって欲しかったな!
>>23
トピ主です。 音楽地平線〜!!!懐かしすぎて泣きそうです!! はい、あの頃も楽しい思い出いっぱいです!今とは色んな事が違ったなぁと感じています。
連載中の🏀で腐女子に目覚めた。 その頃はインターネットすらなかったから、イベントにおいてあるペーパーが頼りだった。 募集してる人にお手紙送ったり仲良くなったら親の目盗んでFAXで絵やメッセージ送り合ったりして楽しかった。 HPを作ったのは自分専用のPCを持てた数年後で、その頃はJ禁P禁のアレにハマっていたので テレホタイムを狙って友達とICQでやりとりしてた〜。懐かしいな。
>>26
トピ主です。 🤕の絵文字がありましたか〜!笑🤕🐺🦇はなんかもうどの組み合わせも不動の人気でしたね!あと6🗡️とか神辺りも人気だったかな? +よろずで思わず声出ちゃいました!懐しい!
最初に創作したのは無双(三)だったな〜。魏、蜀が好きであれのせいで髭が大性癖になった
二次創作始めた00年代はまだ個人サイトが主流だった ちなみにジャンルは飛翔系長寿ジャンル トップページにカウンターつけてキリ番リクエストとかやってた 同カプサイトのリンク(片道、相互)がXのフォローみたいなもので、リンク外されるとちょっと落ち込んだ SNSほど数字は前面に出ないけど閲覧が多い人気サイトとそうでないサイトの差はやっぱりあったと思う
🏀また盛り上がったのいいな〜
ポッ○ン懐かしい! 昔イラスト集も無かった頃ゲーセンのポッ○ンの機体の前にオタ女子10人くらいが新キャラ絵をノートに描き写すのに騒いでたの思い出した
飛翔系の笛!大好きで夢サイト持ってました。 あと、魔法使い親世代。新刊出たらニュースになったり、児童文学全盛期だった気がする。
>>35
閲覧カウンターあったったw 人気のサイトだと数日で何千とか回っててすごかった
東京魔…学園 当時はROMだったけど、公式が二次創作作品投稿サイトを作っててBLもR18もOKっていう、時代が進んでこそ改めて凄さが理解できる文化だった ゲームも大好きだったよ 上に出てるゲームの数々もいまでも大好き
RPGとミステリ。昔は小説ジャンルも賑わってたな。
20年前に庭球に嵌って個人サイト作りました 20年経った今もブレずに庭球にいます 掲示板とチャットとカウンターは今はもう取り払いましたがサイト自体は今でも細々と続けています
ネットというより雑誌の話なんだけど、クチコミってイラスト投稿雑誌買ってた頃は稲妻11や忍た○や流行っててそれでジャンル流行を知ったな 今思えばなかなかグレーな雑誌だったけど今読めるなら読み返したいと思ってる楽しい本だった
初めて二次創作したのは東○だったな~ その後Gファン○ジー系の漫画でBL。こっちは確かpixiv黎明期と被ってたけどまだ個人サイトが主流でジャンルサーチなんかも活発だった
>>32
手紙やFAXでってめっちゃ素敵ですね!物体として残るのも良いな。 インターネットも普及したての頃ってすごく重たくて、今みたいにサクサク動かないけどそれでも夢中になって見てましたね!テレホタイムは定額料金になるんでしたっけ?!懐かしい~!
ゲームジャンルで主に王国心のサイト作ったなぁ… ネズミ版権はやばいと脅されてる内に離れて、同じく作品に出てた最終幻想の方に行ったわ
>>34
私も無双好きでした~!来年最新作出ますね!息が長い作品です。 当時の盛り上がりは私もよく覚えてます!キャラも多いから供給量も物凄くて検索サイトも勢力事にあったりして、夢中でサーフィンしてました。今はもうあの時大好きだった創作物達をほとんど見る事できないんですよね…切ない。
>>35
やはり飛翔系を辿ってこられた方は多いですね!つよい! 当時でも今でいう相互を外す、みたいな事ってやっぱり有りましたよね。でも今みたいには生生しくないというか、最近は良くも悪くも創作者同士の距離がとても近いなって感じます。
>>37
なんでしょうその楽しそうなイベントは!笑 私も新規ナンバリングが出るたびに下手くそながらゲーセンに通いましたけど、後ろに待ちの無い時なんかはキャラ選択の画面一生見てたの思い出しました!一人か二人は絶対刺さるキャラがいるんですよね!それで帰ってすぐそのキャラ名で検索するみたいな!やばい懐かしい~!
>>39
笛!はシゲさんが好きだったなぁ!あと、私はだれんしゃん派でした!笑 〇ッターは当時もすっごい人気でしたけど、今でも支部で作品沢山見れますね!立派な長寿ジャンルになりましたね!
東京魔J学園そうだったんですか?!初めて知りましたけどすごい事しますね!賑わいを横目で見てましたけど、公式がそんな場所を用意してくれてるなんて一日中PCの前に嚙り付いちゃいそうです。