旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/05/21

過去の自分と解釈違い。

過去の自分と解釈違い。 そんな時どうしますか? ジャンルで2次創作をして3年になります。 ハマりたての頃は夢も腐もエログロも全部受け入れて、楽しく活動していました。 その時にそういった話をする相互さんもたくさんできました。 しかし数年経ち、自分の中での推しの姿が固まってきたのか、改めて見返すと、自分の性癖好みに歪ませているなぁと思えるものがいくつかありました。 いまでもたまにその創作に反応貰えていたので、通知が来る度に怖くなり過去の創作物は全て消しました。 わたしは心変わりしたけど、フォロワーさんはきっと過去のままのイメージでいると思います。 現に、過去に好きだったネタのノリで話しかけられることが多いです。 そういう時すごく反応に困ります。 相手は悪くないのに突き放した返事をしそうになり、好きでもないのに共感したような返事をしてしまいます。 はっきりと「そのネタはもう苦手になっちゃって」と言えたら良いんですけど、せっかく仲良くしてくれているのに疎遠になったら……と踏ん切りがつきません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 今後、そのアカウントでどんな風に活動していこうか、悩んでいます。
8 コメント
8 コメント
1.ID: gvmPJ5K42021/05/22

苦手になりましたと公言せず、今はこういうのにハマってます!と良い部分だけ言いますね。エロが好きだったけどほのぼのが今は好きみたいな感じです。数年経ったらまた元に戻るかもしれませんし、他下げしてもいいことはないですし今好きなものだけお話しするなりどこかに書き記しておいては?カプが変わったならアカウント移動した方がいい場合もありますが、そうでないようですし。

1.ID: Muai3Vqn2021/05/22

そのアカウントでということなので参考にならないかもしれませんが、私はアカウントを移動しました。 同じジャンルで雑食ごちゃ混ぜでしたが、ひとつの推しカプだけを推したくなったので過去の作品とともにアカウントごと消して、フォローも0の壁打ちになりました。 とはいえ過去に雑食だったことを知っているフォロワーもいるでしょうし、推しカプ以外が地雷というわけでもないので固定表記はしていませんが、前よりは推しに集中できる環境になって快適です。

1.ID: 9hYo0UV62021/05/22

コメントありがとうございます。 やはりアカウント作り直しが1番手っ取り早いですよね。差し支えなければおしえて頂きたいのですが、新垢移動の時は旧垢で告知しましたか?

1.ID: 9ZW307NV2021/05/22

連載中でキャラも多数出てくる作品で二次創作していると解釈や推しカプそのものが変わってしまうことがあっても仕方がないと思います。 私は自分の趣旨や嗜好をまとめたページを作り、自分の価値観が変わると内容を修正して「このページの内容が一部変更になりました」と一応おしらせするようにしてます。 解釈が変わったことについては「前はこういう考え方だったけど今はこういう考えに変わった」と発信しているのでフォロワーさんにはそれで伝わっているかなと。 「苦手になった」と伝えたら角が立つと思うので、「今はこういうのが好きなんだよね」と解釈の仕方が変わったこと、好きなシチュエーションなどが変わったことのみを伝えていくのはどうでしょうか?

1.ID: 9hYo0UV62021/05/22

コメントありがとうございます。 趣味嗜好をまとめたページというのはプロフカードとかいうやつでしょうか?その方法は考えてなかったので活用したいと思います。 返事の伝え方も素敵ですね、参考にさせていただきます。 マイナスよりはプラスで伝えたほうが感じ良いですもんね。

1.ID: Muai3Vqn2021/05/22

しましたよ!特にやましいことがあったとか逃げ出したかったわけではないので(笑) 今後は推しカプしか描きませんと告知しました。 ただ、完全に過去の作品を自分の中から消し去りたいという強い想いがあるなら、告知せずまっさらな状態から始めるのもいいかと思います。 それでも主さんの過去作を知っている人がいなくなるわけではありませんが、どうせアカウント作り直すならリセットするチャンスでもあるので。 主さんが自分の好きなように創作活動楽しめるよう応援してます。

1.ID: 9hYo0UV62021/05/22

コメントありがとうございます。 そうですよね、他を下げる発言は良くないですよね。今はこれが好き!というのを積極的にアピールしていきたいと思います。

1.ID: uBbXFCUq2021/05/22

うーん特に何も言わないかなぁ 今は解釈違いでも昔好きだったことには変わりはないし 地雷でもないので…。アカウントも変えない 壁打ちだから滅多に話しかけられないってのも幸いしてるのかも

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ