私は気分で絵柄が変わるのですが同じ人が描いたかはいつもの特徴や癖が残ってたらわかる気がします。目の大きさとか輪郭とかでだいぶ変わりますよ~。
二次創作で、本人の手癖で描いたものと原作寄せの絵柄で描いたものが、まるで別人レベルというのは見たことがあるけど、あまり人を観察してないからわからないや。 自分の場合は、ブラシを変えると変わる 極端なものからインスピレーションを受けてから描くと変わる。例えばジョジョ読んでから描く、ピカソ模写してから描く、とか。 そもそも変える気持ちがあまり無いけど、もし本気で変える気があるなら、自分とは遠い絵柄をターゲットにしてひたすら真似て描くとかかな。 気持ちじゃない?
パーツと塗りでは絵柄は変わらないですね。 アタリとっていつもの形状と全体的にとことん変えるくらいじゃないと。 それだけやってもどこか手癖が強いとわかると思います。 自分も絶対変えたくないこだわりポイントとかは変えられないからばれると思う。
私は輪郭を変えてから絵柄が変わったかな…?と感じました。 輪郭が変わると顔のパーツの位置も必然的にズレが生じる為、だと思っています
>>2
トピ主です。コメントありがとうございます! 癖や特徴があると印象に残りやすいからわかるという感じでしょうかね。 輪郭は盲点でした!試してみます!
>>3
トピ主です。コメントありがとうございます! なるほど!二次創作だと原作に寄せて描くのは良いかもしれません。自然と違う描き方も身に付きそうです! ブラシは確かにありますね…!描き味が変わると雰囲気も変わったりしますよね。 遠い絵柄というのも試してみたいと思います!
>>4
トピ主です。コメントありがとうございます! 部分的に変えてもあまり変わらないですかね。上の方も仰ってましたが、全く違う方向で変えるのが良い気がしてきました。 こだわりたい部分はありますが、自分の絵柄が好きじゃないので手癖を無くしたいと思ってるところです…。
>>5
トピ主です。コメントありがとうございます! 輪郭!上の方も仰られていましたし、5さんのコメ読んで更になるほど!と思いました! 早速やってみます!
等身を変える!! これで評価上がる人多いとプロが言ってて、自分も実践してみたら変わった ずっと中途半端な5頭身くらいだったのを7.5頭身と3頭身SDデフォルメに分けて両方描いてる。両方割と好評だし昔の絵と変わったなーと自分でも感じる もちろん5頭身が駄目って訳では無いです、念の為。
トピ主です!コメントありがとうございます! 等身!それは盲点でした! 私も低めの等身で描いていたので、上げて描くのもありですね!こちらも試させていただきます!
>>11
トピ主です!コメントありがとうございます! 等身!それは盲点でした! 私も低めの等身で描いていたので、上げて描くのもありですね!こちらも試させていただきます!