単行本出して印税もらってからじゃない?
連載が始まったらでしょうね
>>3
自分もこの認識
読切でもなんでも一本まるっと掲載されたらデビューのイメージ。
掲載されたらデビュー、漫画家と堂々と名乗れるのは単行本出してからというイメージ
担当がついてて読み切り掲載されたらデビューだよ。 よく見てる漫画家先生チャンネルで、デビューはしたものの連載会議がなかなか通らない・食っていけないって悩み相談よく答えてるので、担当ついてて何らかの賞受賞したらもうデビューはしてる。よって、トピ主の友達が言う事で合ってる。おめでとう。 デビューは出来てもそれ以上(連載とか漫画で食ってく事)が難しいって話をよくしてる。連載が始まったらもうデビューじゃなく連載漫画家だよ
契約書を交わして、原稿料と印税をもらえる仕事をこなし、 「掲載」をされたタイミングがデビューだと思う 仕事扱いなら契約書がキーだと思う 賞だと描いた後の賞金。 仕事は書く前からお金をもらうことが決まってるので でも受賞はすごいです。 オリジナル漫画を書き上げられるのも数パーセントなのに、受賞はもっと少ない確率です。 応援してます。
読切載った時デビューおめでとうございますって担当さんに言われた 一応そこが区切りっぽい
掲載されたら漫画家デビュー 職業:漫画家は紙の単行本(or代表作を持ってる)プラス現行で継続中の媒体がある状態かな 開店休業状態の自称漫画家ってごまんといるし
商業誌に掲載されるか、単行本が出たら漫画家かな。いまって結構気軽に漫画家名乗れる感じだなって思ってる。
日本で一番、職業漫画家が多い町に住んでいます。 (プロアシが大量に住んでいるので、上京する漫画家は取りあえずウチの町を紹介されるらしいです) 私も同じ疑問を持ったので、本物の漫画家さん&大手出版社月刊誌の編集さんに聞いたところ、「漫画家デビューは雑誌掲載、でも私たちが漫画家だと認めるのは紙の本を出した人だけ」との返事でした。 でも20年後は、違う返事が聞けそうな気がする……
>>3
この認識