追記 売り子さんも私も関東圏在住です。
よくわかんないんだけどお手伝いってトピ主離席時の店番だけ?
>>3
恐らくそうなると思います
サーチケ代を相手に貰って新刊代まで貰って設営手伝いして貰うの? サーチケはタダであげないの?新刊は人によるだろうけど。それで朝から設営手伝いして貰って後は放置でアフターは一緒に行くってこと? なんかイマイチよくわからない。普段からよく遊ぶけど大して仲良くない感じなのかな。椅子は用意しないの?
売り子は別でいるの???
混雑はジャンルとサークルによると思いますが、大手サークルではない限り、当日はおそらく頒布はトピ主様お一人でも大丈夫かと思います。 私もいつも一緒に行ってくれる友達がいますが、サーチケ代と新刊代はもらわず、あとは飲み物とおやつ、お土産を渡すくらいです。 アフターは各自支払い。 トピ主様はサーチケと新刊代をもらうとのことなので、①から③のどの御礼もされて良いと思います。
>>5
売り子は私がやります。 正確にはグッズの取引垢からの友人の為、金銭については割ときっちりさせてもらってます。 ※ほぼそんな感じの友人ばかりです。 元々私1人での参加予定だったため、新刊も押し付けてはいません。 サーチケのみ譲れる・新刊はいらなければ頒布に回すと先に伝えた上で、 金銭授受と話を進めました。 椅子はないため、2人の時は持参予定のジョイントマットに私が立ちます!
>>7
コメントありがとうございます……! 当日の混雑状況から、具体的な御礼の内容までありがとうございます。 とっても助かります。 参考にさせていただきますね。
サーチケは無償で、新刊は有料? サーチケとしかないけど、まさかサーチケ代は有料? だとしたら有料での譲渡は違反です もし春コミで字書きでフェイクなしならその差し入れセットをくれたサークルはサーチケ有償譲渡したんだ…という目で見られる可能性があるのはご理解いただけますか? トピ主の書き方だと分からなくてもしサーチケ代は無償だったら上記は無視してください
選択肢にない提案をしてごめんだけど ④ちょっといい感じのお菓子(1000円~2000円の嵩張らないもの)を渡すがいいと思う おそらくそこまでちゃんとされてる売り子さんならまず③は受け取って貰えないと考えた方がいい サーチケや新刊代もトピ主がいいよーって言っても向こうが払いますよって言ってきた感じだよね? そうじゃなかったらごめん 奢るよと言ってもいえいえ出しますよーで有耶無耶になって終わりそう ②も自分でちゃんと用意してそうだし、荷物になるから要らないで終わりそう となれば恐縮させないくらいのちっちゃめのちょっと高級なお菓子をお礼ですって渡すのがいいと思う
相談内容よりサーチケ代出してもらったみたいな言い方が気になる サーチケ有償譲渡って赤ブー的に大丈夫なのそれ サーチケは無償譲渡してお礼なしそれでチャラねにした方がだいぶ健全だと思うけど…
前ジャンルからの友人にスペースに入ってもらうことが多かったけど自分の場合は ・サーチケ、新刊はあげた ・立たせてると気を遣うので狭くなるけど追加椅子頼んだ(当日頼んだこともある) ・イベント時の軽食は各自、撤収後打ち上げを兼ねたごはんはお礼として私が払った 列ができるようなサークルじゃないので売り子は必要なく、離席時と設営撤収の時少し手伝ってもらう感じであとは暇な時の話し相手
そうだとしてもサーチケ代は固辞すべきじゃ…
サーチケ有償譲渡は規約違反だったっけ
>>13
ありがとうございます……! 追加椅子って1スぺでも当日頼めるんですかね……? もし可能であれば検討してみます!
サーチケって本来スペース手伝う為のものだし有償譲渡する感覚がないな。サーチケ代はもらわずに①-③の選択肢無くすしか考えないかも。せめて②くらいはしてもいい。
サーチケの有償譲渡は規約違反ですね。 私が友人のサークル(その日初対面、日頃オンで交流あり)の手伝いをしたときは ・サーチケをいただく ・買い子をする ・設営のお手伝い(ほぼなかったけど) ・友人離席時の店番 ・アフターで奢ってもらった(出す気満々でしたが…) ・新刊をいただいた(買うつもりでいたのですが…) 上記でした。 買い子で回るときに自分の買い物もしていいと言われたので、いつもはノベルティがもらえない人気サークルでも満足に買い物ができとても嬉しかったです。 ジャンルが大規模でもあまり多くないカプで小説本ならそこまで混まないと予想します。
サーチケ有償譲渡もアレだし、もともとはお手伝いを頼まずにサーチケだけ譲るつもりだって書いてるけど、その場合は無償譲渡でも規約違反だよ サーチケはサークルの手伝いをする人用のものなので… 今回お手伝いは頼むみたいだから、サーチケと新刊は無料で渡してプラス①〜②、スペが忙しかったり手間かけたなーと思うんだったらお茶奢るでいいんじゃないかな
書き方が悪くなってしまっており、大変申し訳ありません…… サーチケは渡しただけで、新刊代のみもらっています。
>>20
サーチケと新刊代はいただき いや堂々と嘘やん
>>11
御礼の素敵な案をありがとうございます! 金額の目安も非常に助かります。 まだ当日まで時間もあるので、探してみますね!
自分に都合の悪いコメだけ返信スルーしといてこんなヘタクソな言い訳通じるわけねえだろ
サーチケ代の相場がある界隈なんてあるのか 世知辛い
最初トピ主はサーチケあげる予定だったんでしょ?なら相手に「いや、お金払わせて下さい!!」って言われて、じゃあ…って流れになったんだと思う 今からでも、サーチケの売買は規約違反になると知らなかったので、、と伝えて貰ったサーチケ代を返金するのがいいと思うよ。そうすれば、他の謝礼は無しでいいし 単にあげただけだとこれまた違反になるから、設営なり不在時の留守番なり撤収作業なり、トピ主が頼みたいことをお願いすればいいかと。
都合の悪いコメント無視して今更書き方悪かったです〜は流石にどうですかね 本当にミスならコメ5あたりで訂正するでしょ? もし本当に書き方が悪いんだとしたらコメに対する読解力もない、文章力もないでそれで字書きやってるんですか?
その関係性ならサーチケを渡す=離席する間の留守番のみで大丈夫です 売り子を頼んだわけではありません。 トイレ等?で離れる時にちょっと留守を見てくれるだけ、居なければスペースを空にするだけで問題がない。 元々そのイベントに参加するつもりだったかどうかは知らないけど、遊びに来てくれるので嬉しいから茅乃舎とお菓子渡すくらいはいいと思う。 過剰にお礼はしなくていいよ、対等で行こう。
>>5
サーチケと新刊代をいただいたこともあり、親しき仲にも~という考えから①は確定。 ⬆これが意味不明 トピ主はサークル参加でスペース貰ってるんじゃないの?売り子なの? トピ主→サークル主。頒布はひとりで行う 誰にも手伝わせる予定は無い こういう事なら、サーチケと新刊代を「いただく」ってトピ主が言うとおかしくなるんだけど。トピ主はサークル主でサーチケを持ってて相手に渡すんじゃないの?「いただく」って何?誰から貰うの?そんで、親しき仲にも礼儀ありでトピ主はお礼を考えてるんだよね? なんかおかしくない? もうちょい整理して欲しい
自分も、サーチケ代をもらって大丈夫なの?それとも自分の誤読……?ってもやもやしながら何回かこのトピ読み直してたから、「書き方が悪かっただけです」とはちょっと思えないんだよね。多分知らなかったんだろうし、まだイベント前だから返金すればいいだけだけどさ。
私は基本的に離席時の店番を依頼していて、サーチケと差し入れは渡す。新刊はジャンル外の子だから基本渡さない、欲しいと言われたら料金を頂かずに渡す(断られたらその場の状況次第)。アフターの代金はその時々。 私が売り子側ならサーチケ貰うだけであとは気にしない。 まずは赤ブーの規約とか読んで理解してからにした方がいいと思う。 申込後にイベントあったんだから一度位一般参加してみればよかったのに。