二次創作の同人グッズって買いますか? 買う方は買う目的や動機が知りたいです 公式のグッズ買うような熱量で買うのでしょうか?
AI絵師が滅茶苦茶怖い 1週間前からある絵をRPされてフォローされてる状態なんですが皆さんどうしますか? ブロ解しますか? それともそのままスルーしますか? またブロ解によって相手のRPって消されませんよね…
虎から通販しませんかの営業DM貰ったんですがイベント前通販してないサークルへは大体送られてくるものですか?定型文コピペっぽい
熱の冷め方にもよるけど、自分なら嬉しいよ!作品自体にっていうより、もう描ききったから言う事ないなって時とか、単に別ジャンルが今熱いから相対的に冷めたとか、あと感想がこなくて病んでもういいやって止めたパターンとかだと、最後に丁寧な感想あっていい思い出のこると、数年後とかにふとしたタイミングでちょっと描こうかな!と思ったりするので、送っておいたほうがコメ主も後悔はない気がする。(もちろん冷めたらもういらん、という人もいるだろうし確かなことは言えないけども)
次のイベントでBとLのr指定本を出すのですが、プロットまで完成し、いざネーム書くとなると途端に手が止まってしまいます… 自分の引き出しが少ないというのは自覚しています… 特に濡れ場のシーンをどういうコマ割りにするかが思いつきません 他の方はどう考えながらネームを作っていますか?
Xに投稿したものにいいねよりブクマが多いです。 一般的に逆になるものだと思っていたので不思議で…喜ぶべきものなのかそうではないのか分かりません。 皆さんはいいねとブクマどっちが多いと嬉しいですか?(ちなみに小説です)
壁打ちの方に質問です。 自分の好きな創作者にフォローされてもフォロバや交流をせずフォロー0を貫き通しますか?
>>111
自分はいいねが多いと嬉しいです!(絵描きです) ブクマは受け手側のための機能という印象があるので… 小説とのことなので、未読でこれから読もうと考えている方がブクマされていて、読了後にいいねを押したいと考えている場合もあるのではと思いました
ジャンルに五年いて、オンリーに毎回新刊出してほぼそれなりの数(漫画の半分くらい)完売してて、アンソロも複数主催して完売してたら字書きでも大手と見なされますか?
原作にかぎりなく寄せた絵柄で描いてる人と自分の絵柄(髪型や体格、顔立ちなどキャラの特徴を掴んでる)で描いてる人ならどちらの絵に好感を持ちますか?
>>115
自分絵の人!
>>106
・公式グッズが無いから買う ・公式グッズは同じ絵の使い回しなので目新しい絵が欲しい ・その二次創作者の絵が好きだから買う ・グッズとしてデザインが良いので買う こんな感じ 買ったグッズは、飾る系のやつなら飾るしメガネクロスとかは普通に使う
>>86
無配は化粧品のサンプルみたいなものだしだいたいのサークルさんは快くくれると思うよ 次回につながればラッキーくらいの感じで こちらいただいていいですか?でいい 無言は感じ悪いからアウト 大好きでいつも見てます等のファンムーブも×。大好きなのに買わねーのかよってたぶんなる笑
参入が遅くて交流がなく勇気が出なかったのですが送ってみます〜!背中を押してくださってありがとうございました
>>114
wikiで「大手」を調べたら、「頒布数が多いサークルのこと」って出たよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E… この通り、大手かどうかは単純に売れてる部数の数で決まって、ジャンルにいる長さや企画をやっているかどうかには全く関係ないと思う。むしろ大手って個人誌に力入れたいから、アンソロはやりたがらないイメージがある。 単純に字書き同士で比べて一番売れてるサークルが大手だと思うよ。絵描きに部数で負けるのは仕方ないからね。
>>112
貫き通します。そういう時に惜しさや相手への罪悪感を抱かず楽に創作活動したいからこそ選んだ壁打ちなので。
商業漫画家でアシスタント雇ったことある方に質問です A 本職は別にあり(会社員など)低賃金でアシスタント可能だが、技術は同人誌経験レベル、時間も平日は夜間のみ B 漫画家志望フリーランスで技術は十分あり、連絡次第すぐ作画に入れるが、収入はアシスタント業がメイン だと、どちらの方がアシスタントとして需要がありますか?
ブロックしたままにしとけばええやん。
>>115
絵柄が好みだったら自分絵の人だけど、好みじゃなかったら原作絵だな 男キャラの体にしっかり筋肉ついているタイプが好きなので、やたら腰の細く描かれてたりすると萎える (原作での肉付きは中間として)
要は大手の基準である「頒布数が多い」が1作品の、という意味なのか、複数作品のトータル数なのか……って感じなんだけど いつもバンバン売れるって人が自ジャンルにいなくて誰を大手と呼べばいいのかわからない 大手がいないケースもあるんだろうか
新規参入ジャンルで1冊目の本(小説、春コミ発行)、脱稿したはいいけど通販の動きが鈍いです。🐯使用 交流なし友人0ですが、新刊サンプルには他の人と比べて良い感じのいいねが付いてると思います。 イベントではプチがありかなりのサークル数で、XではRPが盛んなので色んな人と同時にRPされてしまい埋もれている感があります。 ここから通販を伸ばすためにできることはありますか?
ブロック一択
>>127
サンプルは目に付くところに出してる? 小説は文章の相性合うかが漫画以上に大きいので、サンプルしっかり出すのが大事だよ
久しぶりに春コミに一般参加します。 始発で出ても9:00前に東京駅に着くので、9:30以降にビッグサイトに着くと思います。 その場合、会場に入れるのは11時ぐらいでしょうか?最近の事情が分からないので、最近一般参加された方の意見や体験をお聞きしたいです。
それでフォロバ返したら厳選でしょ
てっとり早いのは商業BLとか同人誌読んで参考にする。あと映画やドラマを見るとか。土台がないから描けてないんだと思う。
自分ならどっちも大手とは呼ばない 複数作品のトータルじゃなくて平均頒布数が多い人を大手って呼んでるイメージ…1も該当するけど分母が少なすぎるかな 大手がいないケースだとジャンルやカプ内で天井取ってる人(要するに一番売れてるように見える人)をジャンル大手、カプ内大手とか呼ぶイメージ
>>110
132と同じだけど商業BL読みまくるのがいい でも商業だとサンプル部分にエロなくてわからんことも多いと思うので、エロ部分だけ特化で学習するならDLsiteでランキング上の方(直近じゃなくてできるだけ広いレンジのランキング)のサンプル片っ端から見て参考に出来そうなの(プレイとか流とか)を買って読む 商業プロの番外編とかだと気に入ったらそのまま商業コミック買えるしいいかも エロエロじゃなくてハピエン後のサラッとしたおまけ程度のエロなら商業BLコミックの方が良いと思うけど エロエロにしたくて男性向けも平気だったらコミフロ(エロ漫画の読み放題サブスク)に一ヵ月だけ加入して色々読んでみるのも参考になるしコスパ良いと思うよ
>>122
背景がっつり描いて欲しいならB、トーン塗り分けだけなど簡単な作業ならAの方に頼みますので両方とも需要はありますが、どちらかと言われたら圧倒的にBですね 雇ったり雇われたり両方やりましたが、商業レベルで背景描けるアシスタントを一人でも多く確保したい作家さんが多かったです
>>77
一太郎じゃなくてwordの話で申し訳ないんだけど、文書流し込みしたあと字数行数いじると反映されなくて、新規ファイルで字数行数を設定したところに流し込むと上手くいったことがある 一度新規ファイルで作り直してみてはどうだろう
今描いている漫画同人誌のタイトルが有名な小説と被ってしまいます。 ただ、「親指」とか「その後」みたいな単語のみなのと、自分の同人誌の本文にも出る単語をタイトルにしてるので、できるだけ変えたくないんですが、サンプルが投稿されたときの印象等はどうでしょうか。 一応タイトルだけで検索したら、有名過ぎてその小説のことしか出て来ないので、検索に引っかかることはないと思うんですが…
>>138
一般書籍も扱う中古屋に売られた時、サイト内検索(通販)に引っかかりそうだから自分だったらやめとく 普通に欲しい本検索して全然関係ない同人誌のタイトルが引っかかることってまあまあある 作者の人お気の毒に……と心の中で手合わせたりしてる
>>138
例に挙げたような一般的な単語なら気にならないよ ただ検索するとその小説のことしか出て来ないというのは…?「羅生門」とかだったら、関係ある話なのかな?とは思う
一般参加側が差し入れに自作シールを張るのはどうなのか、という意見を見たのですが自作シールを差し入れのラッピングに添付はよくないのでしょうか。 次のイベントで差し入れに記名の意味で簡単なイラストとID・HNを添えた小さいシールを貼ろうと思っていました。そのシールをネップリや頒布販売する予定はありません。 仲の良い相互さんにならOK? 片道やFF外の方への差し入れは文字記名だけで済ませるべきでしょうか。
相互さんが合同サークルで月末のイベントに参加します。合同サークル二人+売り子さん1人お願いしてるそうで、アフターを約束しています。(スペースはひとつです) 買い物終わったらスペースに来て休んでいって、そのあとアフター行こうと言われていますが、島中だし、スペースに四人入るの無理ですよね?撤収のお手伝いもしようと思いましたが、邪魔にしかならない気がしています。 私はサークル参加経験ないのですが、実態として無理があるでしょうか?
>>10
自語りごめん 漫画と小説混在にも小説だけのアンソロにも何度か参加したけどうちのジャンルはいつも小説は文字数20000以下で、って感じだったよ 二段組で多い人だと大体22ページぐらいかな 8000字は少ないと思う、というか2-3ページのアンソロって参加したことない…ぺらっとめくったら終わりだしちょっと戸惑うくらい少ない気がする とはいえ仕様書を読んでもはっきりせず「漫画のページ数かなと感じます」ってことならちゃんと主催者さんに確認しておいた方がいいと思う
自宅プリンター買ってよかった〜って人の意見が聞きたい。字書きで今のところ無配ペーパー印刷するくらいしか使い所が見つからないんだけど、こんな風に使うと楽しいよ〜とか選択肢があれば教えて欲しい。なんか憧れてる。
J庭にはじめて一般で参加します 高速バスで早朝に着くので、築地で海鮮丼でも食べて 11時前に入ろうかなと思っているのですが、のんびりしすぎ? おめあては特にないです。雰囲気を知りつつ出会いがあれば買おうかなーくらい。
壁なら4人入れると思いますが(背後のスペースが広かったです)、島中ならまず無理だと思います。3人でも無理でした。
>>144
プラバン印刷できるよ
成人向け、全年齢の新刊が2冊ある場合、ポスターはどちらの方が見やすい、分かりやすいですか? 成人向けは裸ではありません
本への感想って何件くらい来たら満足しますか? 私は無限に欲しいと思ってしまうタイプなのですが、実際にはそんなことあるわけもなく 充分と思える方のボーダーみたいなのがあれば聞いてみたいです
>>149
出してすぐに一件、どっかのタイミングで二件(長いのと短いの)の合計三件貰えたら嬉しい… これ以上は慣れてしまって「あ、どもっす…」になりがちです
>>141
シール自体を配っているわけではなく、また受け取った人が再使用できるものでもないので、 片道やFF外の方相手でも貼っちゃって全然大丈夫だと思います
nmで普段男×男を書いているんですが、オリジナル女(子供)×男を同じアカウントでアップするのはアリですか?恋愛ではなく血の繋がらない親子関係でほのぼのした話を書きたいんですが…。 一応申請前の注意書きには男女も書きます、雑多ですと記載しているのですが…なんでもアリすぎるかな?と不安になっています。
>>130
昨年のことなので曖昧な記憶を前提としていただければと思うのですが、9:00頃並んで10:20頃入れた気がします。 開場してからは待つことなくスムーズに入場できた記憶です。
・自分→普段はAB、ACで活動 ・相手→A攻め地雷のA右固定 次のイベントで双方モブAで出席します。 大好きな方なので差し入れをしたいのですが、名前やidを書くと地雷で不快にさせてしまうかもしれず、かと言って無記名で差し入れは…と悩んでいます。 食品以外なら無記名でも問題ないでしょうか?それとも差し入れ自体をやめるべきでしょうか。 たまに単体絵に反応を頂くのでミュート等はされていないようです。
近々ジャンルを撤退するため(自分が)、参入時からずっと好きだった壁打ちの方にメッセージを送りたいです 匿名ツールなし、フォロー0、TL上交流なしの完全壁打ちの方ですが、DMは解放されているため これまで作品を読んで伝えたかった感想と素敵な作品を生み出してくれたことへの感謝を送りたいのですが、迷惑でしょうか…… 同じような運用されている方がいたらお聞きしたいです
>>148
どっちをメインに活動しているか、どっちをより強く売り出したいかじゃないの? 自分は成人向けも書くけど全年齢がメインだから成人向けはポスターにはしない
逆は絶対許さない強火固定なら逆描いてる人にいいねしないだろうから、相手はそこまでではないと考えて、気にせず差し入れしていいと思う。