>>461
463さん 472さん 478さん コメントありがとうございました ちょっとネガティブに捉えすぎていました 遠慮しつつの続き希望ってことかなと思えたので、創作頑張るぞ!と気合入って良かったです
表紙イラストを依頼で描かせていただいたり、独学でデザインスキルを身につけ、仕事でもイラストレーター、デザイナーとして活動しているのですが、なかなかプロとしての自覚が持てずに悩んでいます。 依頼されたものは全力で取り組み、クライアントにも喜んでもらえているのですが、どうしても「自分はまだアマチュアなのではないか」と感じてしまいます。 プロとしての意識を持つためには、どのような考え方や工夫が必要なのでしょうか?
>>479
Cから勝ち取ったことになるじゃん 奪え奪え
片道フォローでとても絵が上手な方がおえかきディスコ開いてるってXにポストしていて、絵を見たいし私自身絵描きなので勉強になりそうということもあり拝見したいのですが、サーバに参加する前に一言断ったほうがいいですか?
>>442
442です。皆さん情報ありがとうございます。 7月なので空調が効いてるのはめちゃくちゃ重要ですね! コミケだと西は半分企業ブースの印象が強くて、実際よりコンパクトに感じていたのかもしれません。 たしかに、カプオンリーなのでぶっちゃけ自カプがまとまってさえいればホールがどこかはあまり問題ないかもしれないですね。自ジャンルは多分シャッターはいないので、そのへんも大丈夫そうです。 西から南の動線をよくわかってないので、早めに行くようにします。ありがとうございました!
>>468
481 483 ありがとうございます 放置は不安ですよね とりあえずちょっと待って欲しいこと早めに返信しておきます
>>488
普通に考えてURL貼ってるならそのまま入っていいと思うけど、え、身内向けだって分かれよ空気読めないのこわ〜みたいな人も稀にいるから一言かけたほうが安全な気はする。
>>486
別に真面目に納品してるなら自覚なんてなくていいんじゃない?なんか拗らせてるように見えるので、コメ主にとって何をもってプロなのか内省したら? 個人的にはそれで食べてないと確かにプロは名乗りにくいかもなーとおもった。兼業はプロじゃないとは言わないけど、お小遣いレベルだと内職感がある。
>>488
ありがとうございます!リプで確認してからにします。
>>486
コメントありがとうございます。 すみません。うまく質問文で伝えられず…プロ自体に拘ってるように見えますね。なんというか、たまに自分が必要以上に卑下してしまうところがあるのを変えたいなと思って質問しました。 学校で学んだり、きちんと制作会社のような所で働いて教育を受けた訳じゃなくて、独学の負い目のようなものがあって、「これで本当にいいのかな」と悩んでしまうことが多くて…。 確かにイラストや表紙デザインだけで生活しているわけではないので、そのあたりも引っかかっているのかもしれません。
>>479
コメ主優しいな… 私だったら買わない。喜びより罪悪感が勝りそうだから。
会場数量限定ノベルティって、貰えなかったら本買わないという選択肢になったりしますか?
ちょいちょい見かけるけどCOってなんの略…? FOはフェードアウトだよね!? 同じような文脈でCOって見るんだけどカミングアウトしか思いつかないので教えて〜モヤモヤする〜
>>496
個人的な意見ですが全然なりません
>>497
カットアウトじゃないかな すっぱり切るの意味
>>497
それだ…!自分じゃ使わない言葉で全然思いつかなかった スッキリしたよ、ありがとう!!
最近のX、いいね数がめちゃ増えてません? 自分含め、他の人もすぐに万バズしてて… 界隈だけなのか、エックスの仕様なのか… みなさんどうですか?
カットアウトやでー!!
>>497
って更新してなくてタイミング遅かったね 失礼しました
>>496
ですよね!ありがとうございます!
>>497
ありがとうありがとう 知らないの私だけらしいことが分かってよかった笑
描き途中の二次創作、原作と展開が被ってしまったらどうしますか? 例えば転校生がやってきたので学校案内をすることになった、クリスマスパーティーをするので買い出しに行くことになるなど、そのシチュだったらそういう流れになるよねと思えるような普遍的なものです。 ただいま描いてるものはそれがストーリーの進行上どうしても変えたくないシーンで、代替案や展開を削るとなると流れ的にいまいちになりそうです。 被っちゃった~と添えてすぐにUPできればいいのですが、まだ半分ほど原稿が残っており、初め~該当シーンの間に真っ白なページもあるためすぐに出せない状況です。
読んだ場合気になるかどうかもお聞きしたいです。
>>501
おすすめタブ見てるとこんなのが6万いいね…?14万…?みたいな日常、ネタ系呟きポンポン出てきます… もしかしたら、そういう層にも届いてるのか?万に達する人口が増えてるように思います
>>497
505 このワード達も元は2ch発祥のネットスラングだし、そろそろ伝わらなくなりそうとも思うよ〜
ワ○ムのプ口ペン3ってサイドボタン押しづらすぎませんか…? 今回初めて買ったんですが、1時代にここに右クリック割り当てて使うの当たり前でやってたから堅いし押しづらいしで困惑しており、皆さんどうしてます…?
表現によって結構印象変わるけど、同じ展開やるのって結構面白みが減ってしまうので自分だとまだ直せる範囲だったら直すかも…でもこれほんと上手さとか腕が問われる話な気がする。
>>486
もっと自分に厳しくするなら、そういうところで働いてみるのもありだけど… 個人で依頼をこなすという今のスタイルのままでプロらしい自信をつけるなら、自分のノウハウを文章にまとめてnoteとかに投稿してみるのはどうかな? 顧客とのやりとりからイラスト、デザインのコツまで、誰かに教える前提で言語化すると、自分自身の成長にも繋がるし自信が持てるよ。コメ主は専門的に学んだり制作会社に勤めてる人とは違う視点を持ってるかもしれないし、あるいは自覚がないだけでその人たちと同等のものを身につけてるかもしれない。あと、ポートフォリオも作るといいよ。自分の得意なものとか顧客受けが良かったものとかを見直してみると、自分のクリエイターとしての傾向が見えてくる
ID変わったかもだけどトピ主です、見てみますありがとうー!!そしてコンスタンティン大好き!しばらく見てないので久々見ようかな。ありがとう!
おたクラブで刷ろうと思ってるんだけど、 本文saiで描いた場合ってデータ的にはカラー原稿じゃないですか そのまま入稿してもいいですか? 一回クリスタとかでグレスケ変換しないとダメですか?
ROMや日常のつぶやきばかりのアカウント、知らないキャラの夢女子ってフォロバしますか?たぶん私は厳選フォロー?をしているのですが、上記のような垢にフォロバしなかったらリムられ、作品が好きでフォローしてくれたわけじゃなくフォロバ目的だったのか……と少しへこみました。自分はフォロバされなくても好きな人はフォローし続けるタイプなので……。
>>506
511さん ありがとうございます。まさに腕がなく困っています…! 今の流れも何ヶ月か寝かせてやっとひらめいたものなので、どうしようという気持ちです。 正確に説明するのが難しいのですが、与える印象が多少違う気はします
>>515
そのさ、リム=フォロバ目的って思考を捨てようよ たまたま流れてきていいなと思って気軽にフォローした後でこのジャンルやっぱそんなに興味ないなってなることだってあるでしょ ROMやジャンル外の人ってそういうもんだよ そんなことで落ち込んだり消耗しなくていいんだよ
>>458
464 確かに記録が残ったほうが安心です 参考にさせていただきます 有難うございました!
ペンや設定が合ってない可能性もあるかも 私の場合板タブが合わなくて描くのが嫌いになってたけど液タブにしたら解消されたよ それかそんなに苦痛ならきっちりペン入れせずに下書き状態で完成ってことにしてもいいのでは?
>>433
成人向け描写あるなら本分けてもらったほうが手に取りやすいですね、自分は ただ界隈の空気感にもよると思うので、軽くアンケ取るのがいいと思います
ありがとうございます、液タブでやってて色塗りは楽しい&線画も上手くいったときは少し楽になるので恐らく設定は大丈夫かなーと。下書きは上手い人の良い感じのラフにならずきっちりペン入れしないとふにゃふにゃになります…いつもは色塗りで見れるレベルに引き上げてる感じでした。線入れが嫌すぎて筆が止まるのでラフで様になる絵になりたいです。絵馬のラフ画を線画の完成形という形で一旦参考にしてみます
>>479
返信ありがとうございました 今日一日中フリマサイトを見て悩んでいましたが、やはり心から喜んで購入できなさそうなので今回は見送ろうと思います コメントを見て決心できました 運命のAが現れるまで気長に待ちます
昔は嫌いな工程だったけど同人誌何冊か出すうちに割と好きな工程になった 線の太さを変えたり、線だけで影を表現したり、いろいろ試しているうちに線画も色々技巧が凝らされていて面白いかも〜って思うようになった気がする
>>515
なんかフォロー数増えてない? うわ間違えてフォローしてる!みたいなこともあるし気にしすぎ 特にROMならフォロバ目的とかじゃなくて、簡単にフォローしてフォロー外すよ 創作者じゃなくて消費者目線なんだからさ、YouTubeのチャンネル登録をつけたり外したりするのと同じくらいの感覚 フォロバないなら外すのタイプもそりゃいるだろうけどROMなら少数派だろう
>>506
特に気になりません。でも「原作のあのエピソードをモデルにして作ったんだな!描くの早いなーすげー」と勘違いはしちゃいそうです いっそ原作エピソードの裏話的な感じにするのも手かも
支部のシリーズ物の小説って全作品にブクマやいいねを押していますか?もし理由もあれば教えてください 回答例:1話のみブクマ+すべての作品にいいね
オン専からオフ専、もしくはXに上げる頻度を落としてオフに力を入れる方向にシフトしたよという方はいますか? それはどんなきっかけでしたか?
今上がってるX騒動でsnsどこ使うトピ 騒動って何があったんでしょうか?メディア欄のやつ??XしかsnsやってないのにXもまともに見てないので何があったのか。 調べても創作者が移動するきっかけがどの騒動なのか検討つかず。 ヒントでも単語でも良いのでお願いします…!
>>529
最近で大きい騒動と言えば規約が変更になって生成AIの学習材料に問答無用でされるとかの話だった気がします。 それで自分の周りでは結構ブルスカに移った人が多かったかな。ちょうどその時期の前後でブロック貫通もあったので嫌気がさした人もいたんじゃないかと思います。
>>527
一話だけブクマする 理由は全話ブクマすると数が膨大になりブクマ欄がごちゃごちゃして嫌だから いいねはほぼしない 理由ブクマして満足するからいいねの存在を忘れてる、あといいねの場所がよく見ないとわからない
>>527
1話だけかな 話の数少なくて相当気に入ったら全部つける 大体フォローするし、シリーズウォッチとかもあるからブクマする必要がないし他のブクマが流れちゃうから でももし連載中ならハマったタイミングでそれ以降から全部は応援で全部つけるよ。その前のはつけないかも
>>429
ありがとうございます。やっぱり諦めちゃいますよね… オンイベ時に送るのいいですね、書き込みボードなら公開されないしやり取りできるのは開催中だけだから交流も生まれないし 機会があればオンイベ行ってみます!
凄く下らない質問なんだけど汚い竿モブがいない美少女エロ絵ってどうやって探したらいいかな? 美少女キャラのお色気絵はわりと好きなんだけど浅黒い肌の竿モブみたいなのがいるのはなんか汚く感じしまって見れない。でもキャラ名とかで検索すると上位は大抵そういう感じなので単体もしくは竿役が綺麗めな絵をいい感じに探す方法があったら教えて欲しい…
ダメ元で伺うのですが… 夢●漠の「陰●師」(単行本)で使われてるフォントわかる方いますか…? シリーズ初期の方の単行本は同じフォントのようです。 古古しくて少し印刷の滲みを感じさせるようなフォントでとても気になります。