>>637
>>ピンタレストで検索かけてクロッキー、上手い漫画家の模写などやってますが それで良いと思う。自分で一から描ける人はプロにもそうそう居ない。資料見てなんぼだよ シワの出来る理屈やイメージを知りたいなら下田スケッチに解説あるよ
6月の星願、自カプのスペ配置が漫画は漫画・小説は小説でパキッと分かれてたんだけどどこもこんな感じ?前からこうだった?
>>642
わりとずっとそうじゃないかな?
>>642
5年以上前からそうだった記憶。合体や両刀がいると多少混ざって見えるだろうけど。
自分は腕つきトルソー買ってスケッチしたり写真撮ってトレスしてる。
新刊カードを必要としないジャンルでサークル参加してる方に聞きたいです コミケなどの赤豚以外のイベントで他のサークル参加の方に、もし新刊カードがあれば譲ってくれませんか?とお願いしたことがある、または見かけたことがある方はいませんか? 普段自分はコミケメインの男性向けかつ新刊カードが必要のない巨大ジャンルにいます 女性向けジャンルでの知り合いが赤豚でのオンリー開催に向けて新刊カードを集めていて自分もそれに協力しますが、今度の夏コミで新刊カード使わないだろう同ジャンルのサークル参加者さんから譲ってもらえたら…と思いました コミケでは1人サークル参加、新刊交換兼ねて挨拶に来てくれる人はちらほらいる、新刊は現地300捌ける程度のサークルです(知り合いがいないので、他の男性向けの方に直接欲しいとお願いできないです…) 実行しない可能性の方が高いですが、実際他イベントで新刊カードを譲ってもらった人などの状況や情報が聞きたいです(誤字あったので再投稿)
他ジャンルの創作者さんの可能性があるんですね。ありがとうございます。
>>591
皆さんありがとうございます! 熱中症が怖かったのと、よく遊ぶフォロワーたちが絶対マスクつけてくるのでオタク界隈で暗黙の了解みたいなのが出来上がってるのかと思ってました。 顔を見せたくないという理由もあるんですね。 コロナ等流行しているニュースがない限りはつけずにいこうと思います。ありがとうございました!
ものすごく仲良い相手ならアリだし、「友達のために集めてます!直接でなくても私のところに持ってきてくれても大丈夫です!」って全体に告知して相手が自分からくれるならアリだけど、仲良くない相手から直接個人として聞かれたらちょっと引くな……普通の不用品だってそんな仲良くない人に聞いて回ったりはしない感覚。ましてや「持ってるだろう」とあたりをつけられてるのなんかやだ。
>>642
10年前から参加してるけど赤ブーはずっとそうだよ。コミケは混ざってるから逆にびっくりした
何万字もある小説をリンク貼ってXに投稿したいのですが おすすめのやり方、もしくはサイトってありますか? またどのようなやり方が主流でしょうか?
>>639
メーカーかな 小説、セリフ、まとめ、メーカー、辺りの単語で検索 XじゃなくGoogleの方で
少し前の話ですが、100p超の漫画同人誌を相場を見て1000円で頒布しました。 使い慣れている安価な印刷所でそれなりの冊数刷ったので利益が多めに出てしまい、いろいろ経費で削ったもののだいぶプラスになってしまいました。 単価を考えると500円くらいの頒布が良かったのですが、相場を破壊してまですることではないなとも理解しています。 今後も相場を守るつもりではありますが、皆さんが観測した中で相場よりも大幅に安値で頒布していた方はいましたか?いた場合、何かトラブルなどありましたか?雑談程度に伺えると幸いです。
>>647
650の言う通りの方法で呼びかけて譲ってもらったことはあるよ ただ、前もここで相互でもない人から自分の刷った数予想して持ってますよね?って新刊カード乞食されてウザかったって愚痴あったし直接聞くのはやめた方がいい カード売ってお小遣いにする人もいるし、そういう用途でためてる人もいるだろうしね
片手間とはいかんよ。ものすごく熱い長文感想をもらうと、嬉しい反面同じくらいの量を返さなきゃって頭使う。気付いたら小説を書くよりも時間かかってることもざらにある。自己満足で投げとけばいい創作物とは違って、誰かの目を意識して気を遣うだけにどうしても時間がかかる。
>>654
5年以上前の話だけど相互の字書きが文庫200Pを500円で頒布してた A5/70Pも500円で出してたし、同人誌の頒布価格は上限500円と決めてたっぽい 鍵ジャンルかつ個人サイトが主流の界隈だったからトラブルになったとしても見えてこなかったと思うけど、少なくとも自分の相互で本出してる人たちは特に何も言及してなかったな
>>654
金額は忘れたけど、小説サークルがお品書き上げてイベ当日までの間に苦言マロ(字書き曰く毒マロ)もらってキレてた。 この字書きが成りすまし被害を受けたときは相互もROMもリプやマロで慰めていたのに、この苦言マロのときは総スルーしてた。 自分は、相場を守らない=サークルマナーに疎いか軽視する人だと思って遠巻きにする。
イベントで机が浮くってなんですか?
栄⚪︎さんで6月15日のイベント併せで入稿しました。 まだ余裕があるからと思い、とらのあなへの新刊登録せずに2冊目の修羅場中なのですが、 今日1冊目の自宅発送分が届きました。 とらのあなにももう発送されているのでしょうか? これからどう動けば良いでしょうか…
>>654
A5 100ページ未満なら500円で販売してる。 文庫も70ページ未満のペラ本なら同じく500円。 その代わりに装丁もごくシンプルで特殊紙や箔押しとも無縁。 印刷所も安くて有名なところをいつも使ってるから何も文句言われたことないな。 質素な作りでワンコインならそういうサークルなんだなって思われるだけだと思う。
pixivの過去作品が今とは解釈や文体が違うため、あらすじを変えずに書き直したいと思っています。 ただ、連作のためブクマが分散しています。 これを新たに一つにまとめて加筆修正した場合、同タイトルで新規投稿するのと、過去作の一話目に上書きするのとどちらを選びますか? いずれも過去作を残すつもりはなく消すつもりです。
エロ小説の表現で 乳首の一の字のへこみの表現ってどう書いてますか? 割れ目だと変でしょうか
>>662
普通にとらに1冊目の新刊登録したらいいんじゃない?備考に「6/15合わせですがもしかしたら印刷所から既に発送済みかもしれません」とか書いとく。 不備があったらとらから連絡くるだろうし。 あと予約や販売日の指定があればそれもしとく。しなければすぐ予約開始されると思う。
ビッグサイトの会場から帰る時にタクシーって乗れますか? 毎回電車で帰ってるんですが混んでるのがしんどくて……。 会場から直接乗れなくても徒歩で少し離れた場所に迎車すればいけるのでしょうか、、
両刀の方で、どうしても周囲とギクシャクしてしまう、過去にトラブルあった等で垢分けしているという話をよく見かけますが、そういう方は絵と字両方で本を出したくなった時はどうするんでしょうか?
>>662
ありがとうございます! 今日は2冊目の原稿に注力したかったのですが、落ち着かないので新刊登録をしました。 アドバイスどおり備考欄に状況を記載させていただきました
>>662
さっさと印刷所に問い合わせる以外にある? 自宅分は個配だけどイベント合わせの本はまとめてとらに送るだろうしまだ保管されてる可能性も高いと思うよ 問い合わせが面倒とかなら666が言うように虎に登録しちゃう
>>667
【ビッグサイト タクシー乗り場】で調べてみようか 路線や時間帯によっては混むけど運賃抑えたければバスもいろいろあるよ
>>667
ごめんなさい、調べてはいたんだけどイベ後に人多い中で本当に乗れるのか&イベ中は実は乗れないとかあるか知りたくて…! バスもありますよね。そっちのほうがまだ混まないですかね、、 コメありがとうございます。
自分は先端の割れ目って書いてるなー
>>661
一般が歩く通路に満員電車並みに人が入って混み合ったことがあって、サークルの机が押されることで机の足が浮いた状態になってしまった みたいなのは見たことあるけどそれかな?
>>661
イベント会場は本を並べた机がばーっと横並びになってその間が通路になる。一般参加者が多すぎてぎゅうぎゅうの中で動こうとすると、徐々に机が押されるので、サークル側が通路を崩さないように押し返すと、結果的に浮く。(あの机は軽いので人並みの圧で結構簡単に浮く)
装丁カフェ?
>>668
片方は通販オンリーにするか、表向き委託にするか、別で売り子雇って片方丸投げするかってここで見た。
>>652
べったーが多いんじゃないかな わざわざ聞くってことは支部は考えてないんでしょ? ポイピクも文章上げられるらしいけど使ったことないから曖昧だわ
よく使うのは割れ目と窪み
友人と合同誌を出すのですが、友人が忙しいとの理由で最終的に本文ページ数の割合が私8対友人2くらいになりそうです。本文はほぼ私のページ、友人は表紙とイラスト数枚です。 基本的に合同誌は印刷代や売上も折半だと思うんですが、皆さんはこういった場合も折半にしますか?売値は1000円くらいなんですが、500円ずつ折半することに若干モヤっとしています。ご意見お聞かせください。
>>661
661です。非常に丁寧なわかりやすい説明ありがとうございます!
>>681
それだと全て単純に半分にするのは微妙だと思うので、印刷代も売り上げも8:2で計算すればいいんじゃないかな ただその割合を決める感覚が難しくて、表紙カラー分をどのくらいにするのかみたいなところもあるので話し合いは必要だね それで意見が合わなければ今回は合同誌は無しにしてしまってもよさそう
>>681
そんなの合同誌じゃなくてゲストじゃん 折半やめる相談した上で表紙等のお礼を別途するのがいい 嫌がるなら合同誌自体もやめた方がいいよ
>>681
コメ主は字書きなの?絵描きなの? 絵描きだったら折半なんて冗談じゃない合同誌なんて辞めて個人誌にした方がいい コメ主さんが字書きで相手がちゃんと漫画数十P描けてるなら字と絵じゃ労力が違うから折半はしょうがないかなと思う でも表紙とイラスト数枚で折半はどう考えてもイヤだよ 印刷費8割負担、売り上げも8割貰うならいいけど計算もめんどいし合同誌は無かったことにした方がいいんじゃない?
>>681
本文8:本文2+表紙、なら7:3分けかなぁ。 本文8+事務処理:本文2+表紙、なら8:2でもいいかも
ポイピク使ってるよー
>>681
それ個人誌として出した方が良いよ 絶っったい揉めるから合同誌はやめとけ
>>681
コメ主です。ご意見ありがとうございます。 もともと合同誌のためにスペースも合同でとっているので中止はできないです。私は字書きで相手は絵描きです。同じテーマで相手は数ページの漫画、私はちょっと長めの小説を書きました。この割合が8対2という感じです。 字書きと絵描きだと折半でも仕方ないでしょうか。 まだ入稿前なので、印刷代と売上の割合を変えるのがおかしな話でないなら、友人に意見を聞いてみようと思っています。
>>654
利益出るのをまるで悪のように言うけど別に利益の有無で頒布、販売のあり方が変わるわけじゃないし、権利元からなんか言われることも無いから別にそのままやればいい 最近は新規二次創作参加者が変なルール敷きすぎ 公式からやられるのは目立ちすぎた時大沢たかお祭りみたいにね
>>681
うーん絵の方が時間はかかるけどそれにしてもだよ 売上も8:2にするし普通なら友人からそれを言い出すべき 合同のためにスペース合同で取ってても中止には出来るじゃん 落とせば良いし
>>681
689 字と漫画で作業労力違うのは否定しないけど、印刷費用は漫画だろうと字だろうと変わらないんだから変に譲歩しようとしないで、どうせ折半ならページ数(+表紙分)で割った方がいい 互いにリスペクトがあるならそうすべきだと思う そもそも「忙しいとの理由」がある訳だし本来は相手が弁えるべきでは?と思うんだけどね 相手との話し合い頑張ってね
>>681
いろんな意見があるだろうけど作業時間のかかるタイプの絵描きとしてはそれで8:2は「は?」となる(表紙絵はマジでしんどいから)…半々ならありがたいなってなるけどそれはコメ主が納得しないよね 忙しいって言い出した責任は向こうにあるから合同誌は解消してゲストとして謝礼を払う形にするのがいいと思う
xにくるっぷのリンク貼ってある場合あんまり見に行きませんか? 字です 文庫メーカーじゃないと読んでもらえないでしょうか?