アンソロ参加のお礼にカプモチーフのハンカチとかってうれしい?(既製品です) プラス、ごく少数アンソロで皆さん2桁以上描いてもらったのでお礼を奮発したい。 食べ物の現物は真夏なので避けて、カタログ?クオカード?あたりを考えています。
>>866
A5なら特に何も問題ないよ 文庫だと少し硬いかも
漫画でいつもその位の厚さで出してるけど、30ページ以下ならひらきは問題ないよ。
>>870
米っしょ!おにぎりならゴミも小さく済んだよ 昼過ぎまでなら自分は2個行くかな
>>863
前乗りしないと、始発でも入場時間に間に合わない距離の首都圏の外れ住まいです コロナ前は大阪にも出てましたが、今は万博とオーバーツーリズムで宿泊費が都内以上に高騰したため、出られなくなりました 新幹線のぷらっとこだまもなくなったし、赤字前提サークルには厳しい時代になりましたね
ありがとうございます、入稿します!
最新版、iPad airかproか。 漫画描きです、最近外での作業や毎日絵の更新用にiPadを買おうかとぼんやり考えています。以前はiPadpro(世代は忘れたがM1チップ)の11インチを使ってました、だから最新のiPadairがM3で性能も以前の倍くらい良さそうなのでそっちを考えています。 しかし基本的に背景も人物も3Dがないと描けない人間のため、いっそproを買って長く使うほうがいいのかとも考えています。 恐れ入りますがご助言、もしくは該当トピなどを教えていただけると幸いです。
>>863
友達がいたり、食事が美味しいエリアで他に出ている人がいたら行きます むしろ行きたいけど「なんで来たの?」って思われないか気になる…
>>872
個人的な意見としては嬉しい!! 既製品ハンカチなら万が一趣味に合わなかったりしても、なんらかの使い道がある&しかも腐らないしで自分は嬉しいな~
3Dはヘッドと椅子を使うくらいの人間で最新air使ってるけど、原稿作業中(A5/レイヤーは多用するタイプ)結構クリスタの警告出るよ。今の所固まったりはしないから無視してるけど、大きな3D多用するならproの方がいいんじゃないかなぁ。
>>863
首都圏のなかでも空港・新幹線駅へのアクセスもかなり良好なエリアに住んでいるので日帰りで大阪遠征してるよー なんならコロナ前は新潟のイベントにも遠征していた時期がある ちなみに全然大手でもなんでもない赤字小手サークルです
字書きの方に質問です。 アンソロに誘われたらどのくらいのページ数(A5サイズ)書きますか?
airの第4世代、A5、レイヤーは10枚以内に収まるタイプだけど、3D多用してるせいか警告出まくるよー しんどくて液タブに乗り換えた
ハンカチ嬉しいよー!カタログもQUOカードも使わなきゃ意味ないけどさ、ハンカチは飾るだけで記念だしねー
全公開されている漫画を紙でも買いますか? マイナーカプだから布教のためにも本文を支部に全公開しつつ、同時にオンで委託頒布もするつもりですが部数に悩んでいます。 みなさんはWeb公開されているものを千円(送料のほうが高い)ほどかけてまで買いますか?また、手に取るとしたらどんな内容のものでしょうか。
>>883
主催者さんが決めた字数制限次第だけど、少なくて6、中間8、多くて10ページくらいが多い 1ページがおよそ1000だから8000〜10000文字くらい? 私的な印象はこんな感じかな、漫画の邪魔をしたくないんだ 4→少ない 6→内容が尺に収まれば全然ありだけど少し物足りない 8→ちょうどいい 10→ありだけど少し長い 12→長い
>>886
好きな作品は買います ジャンル引退のときに消す方もいるし、支部やXなどのプラットフォームが問題を起こして、嫌いになった→移動しますで消す人もいるから 送料入れて1000は高くないと思う Web公開分にプラスアルファがあると嬉しい ・後日談書き下ろし(公開されてるのが両思いになるまでのストーリーだとして、付き合った後など)→よく見る、買う方も嬉しい! ・作品にならなかったボツ絵、ボツラフ、ボツネタなどを掲載 ・作品の後書き的な裏話 など
>>886
むしろ中身わからない作品より全公開されてるお気に入り作品を紙で欲しいタイプ 好きなWEB作品全部紙で欲しい〜!
>>870
米なのは同意 もうちょい腹持ちってなら餅。冗談とかではなく自分は餅米のほうが腹が空きにくい あと甘味入れるとしばらく空腹感じにくい 早朝に砂糖たくさん入れたカフェオレ飲むと昼の時間がズレがち
>>886
違う意見になってごめんだけど漫画も小説も同時公開なら買わない。 タダで見れるなら他の本優先する。
>>883
ちょうどアンソロ10p寄稿してきました あまり短すぎても読み応えないし、長すぎても印刷代は主催が負担するわけだし、小話としてほどほどにまとまるのが10000字前後かなーと思ってます
>>886
本にする前提の短編集の本文を描き上がった分から公開して、最後にWEB再録本として出したことある(描きおろし一切なしも告知済み)けど早々に完売したよ。 その時はギャグメインで最後の方すこしいちゃラブな内容だった。部数はいつも通りにした。
>>886
マイナーカプなら応援込みで買う! 値段もそのくらいなら気にならない 人気カプなら自分が買わなくてもいいやって思っちゃうかな
>>886
買わないかな 漫画馬で性格良い人なら買うかも1000円なら100ページは欲しいな 絵が下手でも面白いオールキャラギャグかコマ割りや構図が参考になる馬のシリアス長編なら考える
あ、1000円は送込み? なら40~50くらいなら考える
>>886
好きな人なら紙でほしいよ~ 自分もそのスタイルでやってるけど出なくはない 内容はどうだろう原作沿いで、優しい距離感のもの? エロはなくてもいいかな、読んでよかった・癒される・読後感のいいものの傾向が強いかも
自分の書いた二次創作小説に韓国の方から感想をいただきました。 嬉しいと同時に、もしちゃんと日本語→韓国語で向こうに魅力が伝わっているのであれば、反対に私も韓国語の推しカプ小説を読みたい!という気持ちです。 Google翻訳など試しましたが文章が途切れてしまってどうも萌えない…もし韓国の方の二次創作読んでると言う方がいればおすすめ翻訳ソフト教えてほしいです。
>>870
やっぱりお米ですかね?!餅もよさそうです! おにぎり1つと甘いお団子食べて行こうかな~ 返信ありがとうございました!
全く勉強はしてないけど翻訳で読んでる勢。papagoが一番強いと思う。ただ、韓国語は同音異義語がめちゃくちゃ多いのでどうしても日→韓より韓→日の方が精度が落ちる肌感ある。特にR18系の単語は絶対そうじゃない方の意味で翻訳されるから意味不明文になりやすい。どうしても文脈から掴めない時は単語で辞書引いてる。
>>883
10人くらいのマイナージャンル小規模アンソロなら漫画の人もページ数多めだしみんなで分厚くしよ!って雰囲気あるから20pくらい書く。 参加者40名越えの大規模アンソロならめいわくにならないように5pくらいに抑える。 よく分からない時に浮かないのは8pくらいだと思う。
>>898
ありがとうございます。辞書を引く情熱、すばらしいです。 韓→日の方が精度が落ちるという肌感覚が聞けてよかったです。R18も読みたいけど……まずは短編からpapagoチャレンジしてみます。
冷静に考えると気持ち悪いんですけどでも推しカプの攻めで考えたらアリアリでした。 確かに人を選ぶシチュかもしれないので「攻めが受けの隣でこっそり自慰をします」と注意書きに書いておくと、アリアリだ!という方が読んでくれる気がします。
かなりキモいけど自カプなら読みたい!!! 現実的に考えるとめっちゃ冷めるけど自カプのフィクションなら読みたすぎる!!!!
韓国語をそのまま日本語に翻訳するのではなく、いったん英語に翻訳してから、その英語を日本語にするほうが意味のとりこぼしがないのでお勧めです。
字書きです。相互さんに読まれることをプレッシャーに感じてうまく書けなくなることはありますか? いままで書きたい欲に従って書いては投稿していたのですが仲良しの相互さんが何人かできてきたためか最近は、これははたして良い作品になっているのか…?相互さんが読んでどう思うだろうか?など、気になってしまいます。そんな風なこと考える自分に自己嫌悪です。交流は楽しいのですが作品に集中できなくて… なにか良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。
そういうときは、もう絶対誰も評価つけないだろみたいな自分の性癖のにこごりみたいな作品を出すと、吹っ切れてすがすがしい気持ちになるよ……!別カプとか女体化とかめっちゃオリキャラ出張るやつとかクロスオーバーとか。好き放題やろう!
>>872
お礼じゃなくて差し入れだし、アンケートの回答数も少ないけど、一応金券の関連トピ貼るね ・【アンケート】差し入れで金券・ギフト券を貰ったとして、嬉しいものはどれですか? https://cremu.jp/topics/59553
>>886
みなさん参考になるご意見をありがとうございました。 オンリーワンで自分しか描いていないマイナーカプの漫画、本文50P、送料込で千円以内で頒布の予定でした。 アドバイスを頂いたことを参考に、紙で買ってくれた方限定で、ちょっとした本編のおまけ漫画をつけて通販しようと思います。 とくに漫画馬ではないのですが、少なくともwebで読んでイイ!と思ってくれた方に手に取って貰えるといいなぁ…。
自分もそう思うことあるけど、自分も相互の作品読んで微妙だなって思うときもあるし、どうせ書けるものしか書けないんだから仕方ないって割り切る
>>878
画面のリフレッシュレートがProは120Hz、Airは60Hzって違いがある いきなりAir使ったならまだしもProから乗り換えたら違和感覚えるんじゃないかな(私もProしか使ったことないから具体的な話ができなくてごめん) 個人的にはProを長く使うのオススメ
アリ 今すぐ推しカプで妄想した
>>878
ありがとうございます!かなり参考になりました 現在はパソコンで作業しているのでサブ機として検討していたのですがproも視野に入れてみようと思います、周りもproが多かったのでやはり正義だったのですね…! まとめての返信失礼しました!
普通にキモイけどシチュならアリだよ! その後の流れのためにちゃんと意味があるならアリ!
フォローしてくれた方(フォロバはしてない)がどんな人か気になってホームを見に行ったとき、その方が最新ポストでつぶやいていたごくプライベートな話に思わずリプしたくなったのですが、やっぱりやめたほうがいいでしょうか? 具体的には病気で手術した、家族の介護が……みたいなかなり私的な話です。 自分にとっても身につまされる話でその方を励ましたい気持になったのですが、二次BL作品目当てでフォローした相互でもない相手に共感リプを送られてもびっくりしますよね。 フォロバしてくれたら話しかけるのは変じゃないよ、等ありますか?
そういうの商業でめちゃくちゃみるから個人的には注意書きすらいらないかも 両片思いならなおのこと
普段 通販のみで同人活動をしていたのですが、今度初のオフイベに参加することになりました! そこで、どのくらい体力いるのかを教えて欲しいです。とある相互さんはイベントの打ち上げでDィズニーに行っていて、別の相互さんは「足が動かない」と言っていたりで参考にしずらいです。 私は普段、週3で1万歩ウォーキングしているくらいの運動量です。同じくらいの方いたら教えて欲しいです。 会場はビックサイトです。
無配ってどれくらい作ったらいいんでしょう? コピー本だしいっぱい作っていいのかな… 初参加なのに新刊4種類20部ずつ作ってしまったし80冊くらい作って配りきれるでしょうか…はしゃぎすぎている
安心して文庫を作るならしまや出版さん以外だとどこが良いと思いますか? おただと表紙選びで失敗しそうで…、文庫作りでおすすめの印刷所またはおたで文庫に使って良かったという表紙が知りたいです よろしくお願いします
>>919
ジャンル規模にもよるかも 自ジャンルはホール半分くらいサークルさん出るから早起き+待機+買い回り+荷物の重みで割と疲労困憊になる サークル参加なら開場待ちないし荷物置けるし座れるから撤退早めならDも行けるかも〜 週3で1万歩歩いてるならけっこう心配なさそう 初参加するなら暑さに気を付けてね!
首から下が異様にだるい(お風呂に行くのもつらい)んですが死にたいとは思わないから鬱とはまた別ですよね?