2025/05/24
商業BLを描いている方に聞きたいです。
商業BLを描いている方に聞きたいです。
商業BLを初めてみましたが、成績が中途半端、単行本は3冊ほど出していますが、爆売れしてるわけではありません。仕事は常にありますがもっと読者を増やしたいです。
皆さんはどのように読者を増やしてますか?人気になるためには何が必要ですか?努力を教えてほしいです。
7 コメント
クレムはBL商業やってる人は見てるけどこの質問に答えられるのは中途半端な成績じゃなく実際に単行本爆売れしてる看板作家だけだろうね そんなもんみんなわからなくて模索してるんだと思うけど 努力の方向も人それぞれになると思うし簡単に教えてもらえれば苦労しない こうすれば頭ひとつ抜けて売れるよ、なんて編集にもわからないし作家本人にも誰にもわからないと思うし、わかっても人に教えないんじゃないか なんなら過去BL表紙描いてたようなレーベル看板作家だった知り合い何人かいるけど、やめちゃってもう描いてなかったり(もう描けないんだと思う) 多分本人たちにも何であの時売れてたのか聞いても本人にもはっきりとは分からないと思うよ
BLはやっぱネタだと思うわ。画力がぱない業界だから絵が多少綺麗なくらいじゃ読者も目が肥えすぎてて興味わかないんだと思う。 まだ誰も開拓してないような変わりネタ、特殊性癖、作者の情熱を詰め込んだ勢いのある構成、ストーリー展開。そういうのだと仮にへたうま系の絵柄でも面白さでウケて、口コミで広がって火がついてるイメージ。
同じレーベルとか同業者の集まりで聞いた方がいいよ〜
BLの商業ってデビュー作が一番読まれるって聞いたし同人とかで知名度上げてから名義変えて再デビューとか? 名義変えて再デビューしてる大型新人結構いるよね
で、2は商業作家なんだろうか?
二次創作描いてそこから宣伝に繋げてる
先輩作家に聞いたほうがよくね?