元相互に今もネタをパクられ続けてます。 公式で出番は少ないけど大好きなキャラクターAがいます。 そこでAに実はこういう特殊能力があったらいいな、という妄想を一冊の本にしたためたところ、元相互に大変刺さったようで熱い長文の感想メールが届いたり、RPで絶賛してもらった。 しかしそれからというもの、元相互の作品に頻繁にAが登場するようになった。 それ自体は全然問題ないけれど、元相互の描くAには私が本に記したものと同様の能力が備わっていた。 当然ながら公式にその設定は存在しない。 そして私は一部の人が同じネタを公式設定のように扱うあの流れが大嫌いだ。 なので私はその設定でAを描くことをやめた。 一方で元相互のその作品はシリーズ化し、今度の即売会で本を頒布するという。 今はフォローを外して関わりがないけど、たまたま元相互の新刊サンプルがRPで流れてきて、今も同じパクリネタを擦り続けていてあまりにモヤモヤしたので吐き出しです。 長くてすみません。
>>650
返信ありがとうございます 655さん 今の自分がすごく卑屈になっているのはわかってます クレムを見るまで、相互同士だと感想は義理って知らなかったから、素直に喜んでた自分が恥ずかしくなってしまって…… 結局、現実を受け入れたくなくて、相互さんに八つ当たりしてるだけなんです 反省します 656さん 相互さんは、私のことは嫌ってないとは思います ただ別に好かれてもないというか…… 私の作品は好いてくれてるのかな、って思ったけど、それも間違いな気がしています 大手様のすごい作品があるのに、なんで私の作品なんか読んでるの? って思っちゃうんですよ 生きがいですよ? これって、なかなか言えないと思うんですけど そんなにすごい作品あったら、他の有象無象とか読めなくないですか? そう考えると、意味がわからなくて、もやもやしてしまって…… 交流目当てだとしたら、期待にこたえられなくて申し訳ないことをしたと思います
>>648
649さん 敢えて読まないって時もあるんですね……少し頻度落としてみようと思います。 651さん 他の人がいいねたくさん付くので悔しくてSSでもいいから毎日書こうと頑張っていました。やっぱり単純に求められていないんですね。 お二方寄り添いありがとうございました!
>>638
1ページにつき一コマ、ここが大事ってコマ(セリフ)を大きくとってそれ以外を割ってく感じでやってるよー くろこだいるてぃあーず(カタカナ変換)ってサークルが漫画の描き方やコマの割り方の本出してて分かりやすいのでオススメ!
>>519
1月中旬のイベントに参加するけど表紙ラフとざっくりとした内容しか出来てないよー! というのも来月・再来月にもイベあってそれ用の原稿を進めてるから… 結局締切近づかないとブーストかからないんだよね!!
>>650
>相互同士だと感想は義理 この考えはクレムに毒されてるし、全部が全部そうではない。コメ主だって義理での感想は送ってないんでしょ? 短い空リプでも毎回感想を書くのは相手の作品への好意がないとできないし、大手の作品が超ものすごく好きなのとコメ主の作品も好きという感情は両立する。どうかその好意だけは疑わないであげてほしい。 というかそんな風に思われてたら普通にヘコむからホント。
>>647
チケ協力って連番するとか自分は行かないから自名義で申し込んであげるよーって感じでは? 自分が行くなら人の分まで世話しなくて大丈夫だよ、次は無事に当たりますように
>>641
ネームの書き方で調べたらコマ割りのやり方とか出てこないかな?人によってかなり作り方に幅がある印象だからせっかくの機会だし色々試してみるのがいいのでは? 同人女の作者とか付箋にコマを描いてネームにするやり方のハウツー本出してた気がするよー
>>614
次は壁打ちチャレンジしよ! 明らかに義理っぽい内容の薄い感想だな…って思ってたらどうやらマジで語彙がないだけだったっぽい、みたいなことあったから、もしかしたら実は義理じゃなかった可能性もある…かも
>>638
ありがとうございますー!ご紹介してくださったサークルさんもチェックしてみます! 1ページ毎に見せたいものを決めていく、というのを定めてもう1回やってみようと思います〜!
Twitterのサークル機能って覚えてるかな? もう廃止されてるけどその時のツイートにリプする形で、まだサークルに入れた人だけに見えるツイートができる 相互がそれに愚痴や自分についた気に入らない引用RTをスクショで晒したりメン落ちを呟いたりしててしんどい サークルに入れてくれと頼んだわけじゃなく勝手に入れられて鍵垢みたいな運用を限定的に愚痴を見せられる不快さが嫌 鍵垢でやってよとおもう…
初めてプチ旬に参入したけど筆早い馬多くて埋もれる埋もれる だいたい18時前後に公式から供給があって 23時には絵馬のらくがきとか漫画馬のネタ絵がゴロゴロ回ってきて1晩経つと中韓絵師の美麗絵でTL埋め尽くされてる 上澄みしか見えないんだろうけど劣等感やばい…旬って戦場だ……
救いはないのでしょうか とびきり大好きな夢創作者(=神)様がいたのですが、イベントの後に低浮上になり相互をたくさん外してしまいました これって垢移行の準備なんでしょうか? スペースも減り、フォロー欄を確認したらとあるキャラ推しの方たちがほとんどいなくなっていました 私の推しはそのキャラです 神本人は言及されてないのですが、きっと何かあったんだろうと思います 界隈は連続でトラブルと炎上を繰り返しており愛想を尽かされても無理はないのですが、それでも神がいなくなったら悲しすぎます 私はただの片道フォロー創作者でしかないのですが、引き留めのメッセージを送ってもいいと思いますか? 過去何度か送りましたが人当たりも良い方なので怒りはしないと思うんですが、思い直してくれるかもわかりません
>>596
寄り添いありがとう〜596です 友人には、そうだねジャンル違うし朝から付き合わせるのも悪いからそんな感じだったら大丈夫だよ〜 他の人にお願いしてみるから〜って言ったら 「いいよ全然いくよ」「オレ以外の女と遊ぶのかー!?」とか返ってきたけどスルーして話変えた 今まで私に前乗りで売り子をさせてたことはどう思ってたんだ…?って言えば良かったな ちなみに今まで私が売り子した時はアフターでご飯をご馳走して貰ってました 一応ちゃんとお礼も感謝もしてくれたから余計に今回びっくりしちゃった お金は出すし言葉は尽くすけど私に対して労力を割きたくないんだな〜と思ったので距離置いていきます とりあえず次に売り子頼まれても断る
今のジャンル完全に失敗しちゃってるから早く次のジャンルいきたい
>>650
ID変わってるけど650です 9ZrWG8xqさん もう見ていないと思うけど、私の自己満足だけど、あなたの真心を踏みにじってしまったことを謝罪させてください 本当にごめんなさい 少し寝て、落ち着きを取り戻しました 毎回それだけの手間をかけて感想を言ってもいいと思うくらいには、私の作品は気に入ってもらえているのだと思います いつか誰かに、生きがいと言ってもらえるような作品を書けるように、精進します
今身体的病気で一日体を起こしていられなかったり、ちょっと外出するだけですぐ疲れて横になってしまう 仕事も続けられないほど体力が落ちて、辞めてからずっとメンタルも落下中なんだけど、 この前見た鬼映画で「病気だからってどうして謝るんだ、本人が一番つらいんだから」みたいなシーンを見てボロボロ泣いてしまった
ネットから知り合ったオタク友達に、彼氏や旦那の存在って話してますか? 今度ネットからの友達に久々に会うのですが、彼氏のことをそれとなく言わなきゃいけない状況になりそうです。 そういうのってオタク的にあんまり言わない方がいいのかなって思って極力リアル恋愛系の話はしてなかったのですが、皆さんどうしてます? 私自身は友達に突然言われてもなんとも思いませんが、遊びに誘いずらいなとか微妙な感じになりそうならなるべく伏せるようにしたいです。
>>677
惚気や自慢話、一方的にならなかったら話してもいいんじゃない 結婚や入籍した位なら何も思わないよ 気が早いかもだけど妊娠や出産になったら誘う頻度を減らすかな
>>650
650は一番好きな食べ物以外食べないの?好きな俳優やアイドルも一人だけで他は見ない?漫画や小説、映画なんかも1つ熱中するものがあったら他は全部見ないの?違うよね?生きがいとまで言えるものがあるのはすごいと思うけど、人間それだけでは生きてる人なんていないよ ちょっと考え方が極端過ぎる、0か100かで考えるのやめた方がいい
自分も二桁年そんな状態だからそんなの見たら泣いてしまうわ…少しずつ回復するといいね
60刷って完売+カプオンリー開催決定したから50部再販したら今のとこ2しか動かなくてはらはらする〜! 調子乗った。オンリーで売れてくれるように祈るしかねえ!
>>671
引き留めは逆効果になるケースの方が多い気がする。今回は別に本人が「ジャンル移動します」って言ったわけじゃないんだよね?それなら「ちょっと低浮上になって、今後どうするか悩んでた時に、引退ですか!?って言われて余計嫌になる」が起きやすいだろうし。 相手の行動に対する期待は一切匂わせずに、今ある作品への感想を丁寧に伝える(一度伝えててももう一回送ってもいいし)ことだけが、残ってくれる可能性を増やす行為じゃないかな…
676も無理せず回復してね
長くてすみません。相互さんの作品に感動して、感想を書きたい気持ちと、苦しい気持ちとが心の中で同居しています。 先日公開された相互さんの二次創作作品が素晴らしく、いつもDMでやり取りをしている方なので、感想を送りたいです。ですが、原作の解釈や考え方、大事に思っていることの芯が恐らく似ていて、だんだん、人の手でそれが描かれてしまったことを苦しく思う、ずるい気持ちが出てきてしまいました。作品には原作を想起できるような描写もあり、このキャラにとって大事なことってそこですよね、こういう関係性が素敵ですよねと頷く気持ちでいっぱいなのですが、思っていることと作品にすることは全然違うことなので、努力して出来上がったものに対して「共感しました」と言うのも偉そうな気がします。それに、そこが素敵だと表現して伝えてしまったら、自分が次に同じ要素を含んだものを書くときに後追いになってしまう気もします。 本当は、こんな醜い、ずるい気持ちはなくして、素敵な相互さんと素敵な作品に、素直な気持ちと言葉で感想を伝えたいです。でも相互さんにとって嬉しい言葉を伝えられるのか?と、だんだん分からなくなってしまいました。 相手を傷つけることなく、素直に感動した気持ちを伝えるには、どうしたら良いでしょうか。
>>684
共感した、に失礼な要素は無いと思うよ〜そのまま「それをこんな綺麗に形にできるなんて凄い!」って褒めてあげたら相手も嬉しいんじゃ無いかな。 具体的に書かなくても、「理想が形になっててうまく言葉にできなくて…でもとても素敵で感動しました!」って伝えるだけでも相手は嬉しいと思うよ。今ぐちゃぐちゃになってる気持ちを無理に綺麗に整えようとしなくてもいいんじゃないかな。 今はしんどい気持ちが強いかもしれないけど、そう思えるだけ近い感覚の作品に出会えるのって貴重なことだから(ただ上手いだけの作品にはそうならないから)沢山読み返して噛み締めて自分の反応も含めて観察分析してみたらいいんじゃないかな。
>>676
ありがとう。本当早く回復したいです 680も683も健康でいられますように…!
新規ジャンルに来て壁打ちで半年以上、絵や漫画を出す度にゆるパクや下敷きにされるの辛い。最初は勘違いかと思ってたけれど、RPされたと思って見に行ったら自分があげた作品と似たような作品あげられてその後RPが消されてたり、フォローされたと思ったらされてなくて誤フォローかと思って見に行ったらゆるぱく作品出されてたり。そんな事が一回だけでなく毎度毎度誰かしらにされる。創作してると偶然とか被ってしまうのはしょうがないけれど、その人の時系列見ると明らかに不自然さと漫画を全く描いてない人がいきなり描いたりして違和感が。下手で見下されてるのかなんだかは知らないけれど、相手の方が評価がいいから凹む。こっちがパクったように思われてたら辛いし悔しい。
>>504
カプ名とかなんか単語思い出せないかな? 自分も同じ状態だったけど思い当たる単語で検索したら行き着いたので…見つかりますように!
聞かれたら答える
>>687
新規ジャンルで楽しく描けないのは辛いね。ハマりたては1番楽しい時だから純粋に楽しみたいよね。パクや下敷きよりもRPやフォローの取り消しの方が気がかり。ただゆるパクするならあなたに一旦反応する理由がないよ。もしかしたらだけど即RP解除や即リムされるような何かひっかかることをしてないかしら。例えばネガポストが多いとか無断転載垢をRPしてるとか、例えばね。見当違いだったらごめんね。楽しく作品が描けるといいね。
イベント終えて燃え尽きて真っ白(さらにいつも感想くれる人もなしだったでちょいショック)なんだけど…また直近で好きなジャンルイベント決まったらどうする? 絶賛迷い中なんだけど…もし自分がその状況だったらどうするか教えてください…!
>>574
反省してるとこごめんだけど、前半誘ってないのに「スルーされた」って言うのはどうかと思うよ……被害者意識強すぎると言うか。「特に反応がなかったから、相手もやはり同メニューで3回は行く気なさそうだなと思った」とかならわかるけど。 てか、相手に4回目を望むなら、最初の「3回も行ったら無駄」って断ったの、相手の為じゃなくて自分の為だったって確定するじゃん。 前半にその子と行って、自分は後半一人で行くでもいいって話なら、そう言わないと分からないよ。 きちんと自分の意見を伝える訓練と、自分の意思を自覚する癖をもとう。年齢上がるたびに新しい友達は出来にくくなるから、大切にしていく癖つけたほうがぜったいコメ主のためになるよ。 相手がいった他の相手とか気にせず、カフェ楽しんできてね!
>>668
手違いで外したというていで一度フォロー解除して再フォローしたらどうかな? 当時はフォロー外したら自動的にサークル抜けれる仕様だったはず…
マイナージャンル壁打ち支部専字書き。小説の需要がないのか、界隈の人があまり支部を見てないのか、本当に支部に人がいないのでXの告知垢だけでも作ろうかなと思ってる。でも交流は苦手なので作るとしてもフォロー0の自我無し宣伝のみになる。こんな運用でやってる人ジャンルで他に見ないし、浮きそうだし、支部だけに閉じこもってる方が無難なのかなと思うと迷う。X始めたところで見つけてもらえなそう。
>>677
「それとなく言わなきゃいけない状況」が想像つかないな… 相手が話すタイプなら合わせて話すこともあるし、話さないタイプなら話題に出ずに終わるよ。
>>691
感想は2週間~1か月後の人も多いし何とも イベントは秋で涼しくなってるから既刊のみ+余裕あればペーパーで行くかな…
690さんありがとうございます。こちらに否があるのかと考えたのですが、壁打ちなので他rpやネガティブなどの自我は出してなく、ただ作品を載せてるという感じです。消す人程後から自分も描こうみたいな事が書いてあり、セリフや構図が似てたり設定がそっくりだったりするので…
>>697
レスの仕方 自分のコメント下部にある返信を押して、そこに書き込むとツリーになるよ
>>694
マイナーだとどうせ新作は増えてないだろうとか、書き手全員と繋がってるとか思って支部を見に行かなくなるんだよね… 自ジャンルの字書きはべったー利用者が増えたから余計にそうなってる Xでならたまにカプ名や感想で検索するので、周知が目的なら垢ある方がいいと思う
>>681
おっしゃ私も祈っとくわ! 売れるといいな!応援してる!
>>588
お二方ありがとう! 学校の定期テストの例えわかる! イベント楽しんでくる!
>>681
優しい人だ!さんきゅ~! 700さんの本も売れるかなんかいいことありますように祈っときます!
>>687
いやもうめっちゃ身に覚えある。 私もネタ馬で絵下手の弱小だったとき、ネタだけを絵馬にパクられてクソがってなっては泣き寝入りばかりだった。絵馬の大手になってからもたまにある。でも弱小のときと違うのは味方がいること。ファンが「それ私さんのパクですよね?」ってマロ凸ってくれたみたいで相手が病んで消えたよ。 パクで悔しくなっちゃうネタ馬は実力つけるしかない本当に。ネタも絵も上手いって最強だから。最強になろう
絵を載せたらリプをたくさんいただけるの嬉しいし自分もリプを送る でもこれって互助会に見える?自分も相互も大げさに褒めたりしていなくてごく自然体
好きな創作者さんいたんだけどXの発言が段々思想強めになってきたな…と思ってしばらくミュートにしてて、久方ぶりに見たら作品名とかVの名前出して噛みついててこんなに加害する人だったっけ?って悲しくなってフォロー外してしまった。 本人としては問題提起のつもりなんだろうなというのがわかってしまうからなおのこと辛いが、正直もう見てもない作品と普段から見てもないVなんだろうなというのが透けててなんかなぁって気持ちもある。 作品は本当に好きだった。繰り返し読んだし、影響も受けた。作品と作者を切り離したかったけど無理だったや…。
サークル申し込み、勇気が出なくて申し込めない… 来月のイベントだけどまだ下書き段階で描き上げられるのが不安… 一般で参加したときにいつか本出してサークル参加したいっていう憧れから 来月出たいなって思ってたけど怖すぎるよ~~~…
>>691
寄り添いありがとう。 いつも2~3日で感想が送ってくれる人だったから響かなかったのかなーと。 感想は気長に待ってみる。イベントも参考にさせてもらう!ありがとう!
吐き出させて〜〜一年程相互になってる相互さん、相互になってからも一度も反応くれたことない(作品にも日常ポストにも) 最初は様子見かな?思ったけど、一年経っても変わらずだし、他の人の(逆カプの新規の人さえ)リポスト感想には上機嫌に返事してる。こっちも相互さんの作品に同じように感想送ったり日常ポストにもいいねしてる(義理じゃなくて本気で好きな作品やポスト)のに、返事もらったことないよ こっちにも感想くれとは全然思ってないけど、少なくとも感想送った時は他の人と同じように返事ほしかったし会話して仲良くなりたかった…多分なにか嫌われるような理由がこっちにあったんだろうけど、合わないなら合わないでむしろブロ解してくれ〜と思う 気を使ってブロ解せずに置いてくれてるかもしれないんだけどさ…ずっと一方的なのはガチで寂しいよ… みんなこういう時どうしてる???
>>708
ブロ解で良いのでは? 気まずいなら、プロフカードでも作って「交流率が低い方はブロ解させていただくことがあります」とかこっそり記載しておくとか