前のジャンルがそんな感じでした。リバや逆カプも好きっていうのって界隈の流行だからで決まるんだなとガッカリした記憶があります。 界隈にどんな人がいるかによりますが、私のところだと最終的に片方に左右固定が多くなり片方はリバや不定に寛容みたいな感じになりました。 初めにリバや逆カプ好きですと言い始めた方も仲の良い人が多いカプ寄りになりほぼそのカプの創作しかしなくなりました 影響はあると思いますがその反動もあると言った形ですね…対立や喧嘩というより線引きがされるって感じです
>>2
経験者の方…!界隈の流行でリバ、逆カプも好きってやっぱり左右される感じなんですね。 界隈全体として左右絶対固定です!という感じで主張している人は元から少ないので(左右固定とやんわりプロフィールに書いている方はそれなりにいます)、今後どうなるかはわからないのですが、相手左右固定とリバ逆カプがいける派閥で線引きされる可能性あるんですね、たしかに。
補足として、推しカプABが本命の方は組み合わせが好きな方が多い印象でAB,BAイケます!の人が多そうです。 一方で、逆カプBA本命の方たちはA受けが好きな人が多い印象(サブでCA、DA…とやっている方やプロフィールにA右固定と記載されている方が多い)ので、仮に大手作家さんたちがABAを描いたとしても、BA本命の方でABに来てくれる方は少なそうなので、一方的にBAの人口が増えるばかりでは…?というのもちょっとなんだかしんどいです。 BA好きさんが悪いわけでもないのでこう思ってしまう自分にも自己嫌悪なのですが…。
ヘタレ〜中堅が自作品を見てもらおうと一斉に逆カプを描きだしてました ぶっちゃけ大手からしても、擦り寄り目的の愛のない逆カプ作品を見せられたところで気持ち悪いだけだろうし、固定の人はTL構築し直さなきゃならないだろうし、好きでもないくせに逆カプ語りだす擦り寄りさえいなければ平和なままなのにとは思います
変わる変わる、余裕で変わるよ 界隈の上澄み絵馬が逆どころか別カプ移動してもその人が同一垢でやるなら絵が流れてくるから一部のROMが移動していくのもある 前ジャンルの自カプそれで下手くそ互助会だけになって死滅した
>>5
固定の方はTL構築し直しとかもあるんですね…これから界隈が分断されてしまうのかな~と思うとどうしたら良いのか悩みます。 自分は固定!と表明するにも流れてくる分には平気ですし(フォロワーさんが逆カプ好きでも繋がれる)一方で、かといって積極的に逆カプ・リバが見たいわけでもないということに気が付いたので…。
>>6
ですよね~…もう神作家さんたちのマロには「逆カプ目覚めました!」「ありがとうございます!」みたいなのが沢山届いてるみたいです。 自分は一介の平々凡々な絵描きなのでその流れを見ているだけなのですが、推しカプの勢いがなくなっちゃうとしたらとても悲しいです。
大手の声って本人が思う以上に影響あるよね…… 勝手な想像だけど元からリバに抵抗なくて嫌になってるの、BA(右固定意識が強い)だと解釈が違うからだったりもするのかな?って思った。 自分も解釈一致ならリバ好きなんだけど、逆カプは受けをお姫様にしてるのが多くてリバは好きだけど逆カプはちょっと、みたいな感じになってる
>>9
>自分も解釈一致ならリバ好きなんだけど、逆カプは受けをお姫様にしてるのが多くてリバは好きだけど逆カプはちょっと こちらそうかもしれないです!推しカプABのBは男前なので、BAのBが攻め攻めな分は格好良い!と思えるんですけど、Aがお姫様…なのは解釈違いだなと感じたので、一緒だと思います…!!
前のジャンルで最大手カプがそうなってるの見たな 左右固定の人は何人か居づらくなったのか移動しちゃってたけど左右相手固定の壁打ちの人は普通に続けてくれてた でもAB固定の人にもAB、BAどっちも描くようになった人にも匿名箱に攻撃的なメッセージが目立つようになって界隈が全体的に荒れてたよ
前のカプがこうなったタイミングでアンソロが出たけど、めっちゃ売れてなさそうだった。 主催は2人いたけど、固定の主催がその後病んで低浮上になってたし。 支部にアップされた見本、普段の主催のブクマの20分の1もついてなかったよ。 TLじゃ「逆もいける!」「左右関係なし!」とか盛り上がってるし、そりゃ誰も買わないよね。 もう一人の主催がA推しで「Aならなんでも読める!」って言いながら、B受けの作品に文句つけてるんだから、売れるわけないよ…。
>>11
左右(相手)固定の人でも、残るかどうかは人によるって感じなんですね、残ってほしい…! 今のところ界隈が荒れている感じはしないですが、今後荒れたりする可能性もあるんでしょうか…
それは色々と全体的に酷すぎて……そういう人が取り仕切ってる界隈はしんどいですね!?
>>13
ABのアンソロで、主催の一人が固定の人、もう一人がA推しでB受けに文句つけてるって感じでしょうか? それで逆も左右もって盛り上がられてると確かに買う人減っちゃいそうですね。 というかアンソロ出るタイミングも悪かった感じですし、参加者の方も可哀想だなって思います。