問い合わせで数減らしたいですって連絡して。
>>471
なにやってもダメだから諦めてXで宣伝しなくなった 小説弱いジャンルだし告知しても読まないし、不要なんだろうと思って倉庫として使ってる もうXで字書きやるのは無理だよ
>>468
キャラクターの関係性とそこに辿り着くまでの過程による。 キャラが他の人とくっつくしかない立場(公式で嫁が出てきたとか)なら許せる 深い理由なく別の人と結ばれるなら地雷
目立って人気ではないジャンルにハマることが多いのですが、マイナーでも界隈の比率が読み手>書き手になる場合と書き手=読み手になる場合があるなと思いました。どういった違いがあると思いますか?
>>484
自分の観測範囲だと,基本的には規模に比例すると思うけどな。マイナー言うても数十人いれば読み手>書き手で、それが十数人に減る頃には読み手=書き手になってる。 例外的に、商業プロが集まっててhtrがいない、とか他ジャンルから固定ファンをひっぱってくるレベルの絵馬がいると、創作者一桁で読み手>書き手なこともあるけど。かなりレア。
カプオンリーに全年齢A+Bで参加したいんですが、 背景として ・中の人は、見る分にはAB左右固定(でも表明はしていないし仲いい人もいない) ・CB完全固定が本命(ややこしいのですが、このCはAの転生体になのでABを地続きと考えています) ・自作ではA+Bを徹底している っていう超複雑な状態なんですが、その場合ってABカプオンリーって出られますかね? やっぱジャンルオンリーしか出られないのでしょうか
>>486
A+B本ですって言わなきゃABカプに見えるかもしれないけど 本人がこういうマインドで描いてるなら出ない方がいいんじゃないの? ジャンルオンリーだと嫌な理由、どうしてもカプオンリーに出たい理由があるの?
>>486
オンリーって言うのに参加したことがないのと 次予定している内容がCBに繋がるAとBの根幹のお話なのもあってよかったら見てほしいというのがあります また見る分にはAB巡回しているし固定なのもあるのでよかったらイベントで仲良くなれるきっかけがほしいなあというのもあって(普段まったくすれ違う事がないので)
>>455
完全にiPadのみでないから答えづらいんだけど、絵も字もサブ機として使っててメインはパソコン作業が多いかも あと、Bluetoothキーボード高いし絵を描く時は専用のテンキーとかに買い替えたほうが良いんじゃない?字を書く時はキーボード、絵を描く時はテンキーで割り振って使ってるよ〜
ちなみに逆・りばの方は苦手なので絶対でないです
>>474
・締切と規定p数を破らない ・人を選ぶ内容を入れない(女体化とか欠損とか) が出来てれば,あとは自分の得意な作風がいいと思うよ。普段の作品見て頼んでくれたんだろうし。 ただ、意見の分かれる所だけど、そういうテーマじゃないならハピエンがいいかな。 あと小説漫画混合アンソロなら小説はページ取りすぎると(全体の値段あがるから)よく思わない人もいるから、そこそこの分量に抑えた方が無難かも… これは主催によってページ数多いの大歓迎!なこともあるけどね、
>>476
私はちょっと無理かも… 親友だとお互いのサークル活動の話とかも普通にするじゃんね?必然と推しの話になるから地雷の話を聞くのはしんどい。 よく「好きなものが一緒の方がいい」って言うけど「嫌いなものが同じ方が気楽」だと自分は思ってる。 相手の好きなもの(こちらの地雷)の悪口うっかり言っちゃったら…とか地雷の話聞くのとか、自分抑えるの嫌だしなぁ。
>>476
続けられる。お互いがお互いの地雷カプに移ったけど、それでも親友の子がいるよ〜 他の話では盛り上がれるしね! 親友ってそういうものじゃない?
自分は両方読めないな〜カプタグついてても注意書きあれば何も思わないけど、カプアンソロにそれらがあったらブチ切れるので、内心では自カプと認めてないんだと思う。
>>486
あなたの思想的にやめておいたほうが良さそう… AB無理なCBの人やその逆もいるかもしれないし 交流したいなら一般で行って感想とか伝えたら?
>>486
AとCの関係が見た目は子供頭脳は大人くらい同一人物なら出てもいいと思うけど 🐶夜叉のヒロインと前世くらい別人ならやめといた方がいいと思う
>>455
作業は家の外が多いの? Bluetoothキーボード、折りたたみじゃなければそんな簡単に壊れないと思うので、家では折り畳まないやつ使ったらどうだろ?(もし真夏にクーラーなしで使ってるとかなら、使用頻度よりそっちだと思うけど) ちな、自分は家はパソコンだけど、外では3E-HB066で5年くらい問題ないよ。小説原稿中は毎日2-3時間は使うけど,1-2ヶ月使わないこともあるくらいの使用頻度。絵を描く時もこれのショートカット使ってたけど,最近左手デバイス(8bit Micro)に乗り換えた。
>>486
やっぱ難しいですよね。お三方ありがとうございます 諦めます。前回一般で参加してみて憧れもあって並びたかったのですが残念です
>>486
どんな思想を持ってても普段の活動が逆や別カプでも、A×Bの作品を一つ以上机の上に出せるならABオンリーに出てもいいと思うよ(個人主催だとまた違うかもしれないけど) でもA+Bはそもそもカプじゃなくてコンビだし、コメ主が持っていこうと思ってる作品がA+B表記ならだめな気がする とくにCB前提A+Bだと、転生体とはいえますますAB要素がなくない…?
>>486
「自作ではA+Bを徹底している」 これを崩して「A×B本です!」と大きな声で言えないなら参加不可だと思う。シンプルに要件を満たしてない。 心の中で「CBに繋がるAとBだから書いてるだけで、AとBの時点では+」と思ってても、(これから仲良くなった数人にも)絶対に漏らさず、表面上はAB本として出し、AB好きを名乗り、ABとして扱われて感想言われてもOKで話合わせられるなら、まぁ出てもいいかなーと思う。
>>474
①普段通りでいいと思う 普段がほのぼのシリアス半々なら、アンソロくらいのp数だとほのぼのの方が無難かな ②p数的にどっちもしっかりは難しいこと多いよね テーマ自体が性癖的なものなら読み手もエロを求めてそうだし濡れ場メインにする テーマが健全系ならストーリーにそのテーマを組み込んで濡れ場はオマケ程度か、ストーリーなしで濡れ場でのやりとりにテーマを組み込むかかな
>>486
AとCは同じ魂なので地続きって考えなんですよね とりあえず出ないので大丈夫です
>>470
使い心地、注意点ありがとうございます! 軽くて作業画面がAdobe製品に似てるならかなり使いやすいかもです……同じくセールまで待とうと思います!
やっぱり増えるんですね。何となくノーカンかと思ってました… 絵師さんはさすがに見てないだろうなーとも思います。他にも自分と同じように見てる人がいるんでしょうね 増えすぎたらあれなんでたまに見るだけにしてあまり気にしないようにします、回答ありがとうございました
>>468
483、494 ありがとうございます! 原作から10年後にモブ女と結婚する、からの過去回想して後悔…みたいな話が好きで公式カプのパターン考えてませんでした でも確かにカプアンソロに入ってたら神経疑うし嫌ですね…カプじゃないなこれと思いました
>>474
みなさん、ご意見ありがとうございます!! すごい参考になります!! アンソロだから記念になるようなものを書くか、あるいは普段とは真逆ですがお祭りっぽく賑やかしになるものか、それとも…と迷っていたのですが、普段の作風でいきます! ご質問いただいてた予定ページですが、10p(10,000字程度)です! 後出しすみません!
20冊の本を3つの再録集にしたいです。バラバラのページ数の本をどう組み合わせれば3つの均等なページ数の再録集にできるか、考えると複雑で疲れてきました。手動で複数の組み合わせを入れ替えると合計数を計算してくれるアプリとかないでしょうか。ありそうだったので一通り検索してみたんですが、思ったようなものがありません。 「タイトルA(32)」+「タイトルB(40)」=72 「タイトルC(20)」+「タイトルD(24)」=44 のBとDを入れ替えたら、56と60になると自動で計算してくれるようなものです。こういうアプリあるのかな?という興味本位で知りたいです。エクセルでもできそうですけどエクセル使えません
>>476
カプありきのオタク友達なの? それもとオタクごと抜きにしても親交がある親友なの? 前者なら無理だし 後者なら続けられる
>>397
おた使うの恥ずかしいから使わない 色々やらかしすぎだし信頼がない
>>507
ChatGPTに以下の文言で聞いたら何案か出してくれたよ。確かめ算は必要だと思うけど。 「それぞれ違う重さのフルーツが沢山あります。 それぞれ、5kg、10kg、3kg、8kg、7.5kg、1.2kgです。 これを2人で持ち帰ります。 重さをなるべく均等に近くしたい場合、どう分ければいいですか?」
>>478
問い合わせフォームに納期返信したのをキャンセルさせてくださいと連絡しました。 ありがとうございます!
>>507
・ページが少ない順に20冊を並べます 12p 16p 16p 20p 20p 24p 24p 28p 28p 32p 32p 36p 36p 40p 44p 44p 48p 48p 52p 60p ・少ない方からざっくり三つに分ける。例えば今回だと10冊、6冊、4冊分に分けると220p、232p、208pになるのであとは自分で微調整
>>507
AIに投げるのが一番だと思うけど。 Googleのスプシはどう?geminiに質問すればスプシの計算式やスクリプトも生成してくれるよ。 あと主さんの求めてる回答と関係なくて申し訳ないけど、20冊もあるならページ数揃えなくても出した時期や雰囲気で分けてもらえると嬉しいなとか。 途中からハマって初期の本売り切れてて買えなかったけど後半の本は全部持ってるってこと結構あるし、ほのぼの系読みたい時期とシリアス系読みたい時期とあったりするので…めっちゃ買い手の意見ですいません
いいね通知が来たのにいいね0なのは、いいねを取り消したということでしょうか?それともバグ? 時間を置いてから再度確認したので、読み込まれていないということはないと思うのですが…仲良しのフォロワーさんなので気になっています。
>>515
取り消しの可能性もあるけど、誤タップなこともあるし、通知はくるのに反映されてないみたいなこともある 今通知一覧消えたり通知お知らせ消えなかったりリプ通知来なかったりしてるからバグかもね
>>450
コメ主です。お二人ともお答えありがとうございます! 提案いただいた注意点をしっかり説明に書いて出そうと思います。ずっと悩んでたのでほっとしました。 貴重なお時間割いていただき本当にありがとうございました!
>>507
回答ありがとうございます。分けて計算するだけならできたんですけど、内容や発行月によって収録タイトルを入れ替えたいと思うようになり、入れ替える度に何ページになるか知りたくて。なのでAIを使うのは私が求めているものとは少し違うようです。スプレッドシートなら私でも扱えそうです。 個人的に気付いたのですが、実際に発行した本を重ねて入れ替えたりして厚さを比べると、視覚化されてわかりやすかったです。頂いた助言とあわせてしばらく考えてみますね
新しくハマれるジャンル探したいんだけどこういう時どうしてる?
届いた同人誌に書き忘れがあったので(キャラクターの装飾)アナログで加筆したいのですが 、その場合どのペンいいのでしょうか?
>>471
471です >480 正にURLが原因です……。使ったことなかったので文庫メーカー+リプツリーにURLは盲点でした。今度やってみます >482 絵描きですら無理ならもっと無理ですよね。私のところも字が圧倒的に弱いので諦めることも視野に入れてみます
>>519
これまでにハマった媒体で新しいタイトルを触ってみると良いと思う 自分の場合は今期のやつか話題に乗り遅れた気になるアニメを観る
>>484
海外人気の高いジャンルは読み手多かった 国内人気強めだと同じくらいかマイナー寄りなジャンルだと書き手の数に対して読み手少ない事もある
体の作画はデッサンや筋肉に違和感を感じず上手いと思えるのに顔のパーツが不安を覚える微妙な配置になっていて上手いと思えない絵描きをたまに見かけます。 体だけ見たら上手いので絵を描ける方の人だとは思うのにどうしてこのような事が起こるのでしょうか。考えらえる理由を知りたいです。
>>524
顔のバランスは見る側の許容範囲がせまいだけだと思う 上腕二頭筋のブサイク具合は気になる人少ないと思うけど 鼻のサイズにはみんなシビアだと思う そういう感じ?
>>524
人体クロッキーやってふから身体は上手いけど顔は練習してないって話なのでは。自分は別に身体も上手くないけど、顔描くの得意じゃないからちょっと気持ちわかる気がする。 顔って絵心ない人でも差異がわかりやすいからお札に描かれてるくらいだし、純粋に難しいんだよね。って意味で顔のリアルな練習って大変だし、そこからすぐキャラ絵のうまさに反映されるかっていうとデフォルメ部分の研究も必要だしで,興味ないとあんまやりたくない…… 体もデフォルメは要るけど、顔よりは即成果になる感覚ある。あと躍動感あるポーズは描いてて楽しいけどそんなに顔に執着がないし… 別に自分もキャラの顔は好きだし顔に興味ないつもりはなかったんだけど、絵描き仲間と話してると、凄い目に執着して描いてる人とか、顔に心血注いでる人を見て、「あ、自分って顔に興味ないんだな」って強く思った。 実際リアルでも人の顔の見分けあんまつかないし、好きな顔の芸能人とかも特にいない……
>>524
コメ主の絵も顔と体のバランスが悪かったり胴体と手足のバランスがおかしかったりしない? それと同じだよ あと、立体である人体の完璧な模写をしたとしても平面の絵としては歪に見える だからこそ色々な他人の描く色々な絵が誕生するわけで、絵描きなら言ってることが理解できるはず 他人の絵がおかしいと思うならこんなところで別の他人に聞いてないで自分の絵にあるいびつな部分を客観視してみよう そうしたら他人の絵のおかしさを気にするどころじゃなくなるからね
>>455
まとめての返信ですみません。 最近は家のほうが多いですが、カフェで原稿や暇潰しに作業をすることもあります!PCに繋ぐためにも折りたたみ式で7000円くらいの結構しっかり目のものを買ったんですが、半年ちょっとでダメになってしまいました。ほぼ毎日使っているので負担がすごかったのかもしれません… お二方の話を聞く感じ、 ・絵→左手デバイス ・字(家)→折りたたまないBluetoothキーボード ・字(外)→折りたたみBluetoothキーボード で分けてしまったほうがいいのかなと。 今は絵の左手デバイスがないのが致命的なのでとりあえずテンキーを買ってみました!右手側のキーを全部使っていたので足りるか不安ですが、初めてなのでお試しくらいで。 挙げていただいた商品についても調べてみます!ありがとうございます!
回答ありがとうございます。 顔と体に求められる精度の違いを意識していなかったので面白い視点をありがとうございます。確かにそれはあると思います。 顔より体を描く方が好き、体の方をより練習したという意見も理由としてありそうですね。躍動感あるポーズを楽しんで描けるの羨ましいです。 他人の絵に違和感を抱くからこそ自分の絵も他人からしたら同じように拙く見えている気がして不安になります。 純粋な疑問だったのでご意見伺えて興味深かったです。
たまに流れてくるステッカー風?のイラストって何かお作法とかあるのでしょうか?(テンプレや元ネタなど) 背景はグリッドで、キャラの全身絵とステッカー風のフチをつけた小物がちりばめられているようなやつ…で伝わりますでしょうか 可愛くてやってみたいのですが「定番ネタ」ではなく「特定の人のパクリ」になってしまったら怖いので気になってます。
普段Xで漫画をUPすると大体2000いいねくらい貰えるのですが、毎回誰かしらがリプで感想を下さって、 嬉しい反面ツリーにリプを繋げないで欲しかったので最新作はリプライ制限をしてみたところ、いいねが200くらいで落ち着いてしまいました。 これはリプ制限したのが原因なのでしょうか? 単に普段よりは受けが悪かった・インプレに影響した・リプ制限かかってることで閉鎖的に思われた の3パターンを想像してどれだろう…と気になっています