クレムにいる壁打ちって、みんなが私を無視するのは何故ですか?互助会がいじめですか?みたいな人ばっかりだからな…
>>63
コメ主です。お返事ありがとうございます 同じ人かわからないですが、以前リクエスト募集してますか?というメッセージに描けたら描く、絶対描くとは言えないです、みたいなお返事はしたことあります そこから一言リクエストが送られるようになってきて、あんまり知らないキャラだし、挨拶とかも普通はあるものだと思っていたので変な人だったらやだなあ…考えすぎかな?と悩んでしまい… とりあえずスルーでいこうと思います。ありがとうございます。
色んな人間がいるだろうけど、気にしてない壁打ちもいる中で過敏だなぁとは思うよ bioに謎の単語とか何も書いてない人間もそこら辺にいるしさ
特定ジャンルのことって聞いていい? 動画サイト見てたら🎤の女グループの気合い入った3Dライブ映像出てきたけど女向けジャンルでこれは冷え冷えみたいな話を聞いたなと思い 内部の反応どんなかんじ?
>>91
なるほど。 かぶるくらいなら自分のを変えたい…じゃなくて かぶったとて押し通したい!って気概ならこのままやるしかない 主催さんに相談したところで、かぶった相手にかえてもらうわけにいかないし
>>105
壁打ちにしろ互助会にしろ 自分には理解できないことをしてる人が気になるんじゃないかな
間違って白黒原稿を350dpiで作成してしまいました。 600dpiに拡大して変更したいのですがドット感目立ちますでしょうか?もともとラフっぽいペンを使っているので元サイズでもそこそこノイズっぽい描き味です。小さいコマだけ描き直そうかなと考えているのですが甘いでしょうか…
>>105
109 あーー確かにw 壁打ちの時点で確かに陽キャな印象は持たれないし壁打ちのクレム民のイメージから嫌われてる感はある。
>>105
114 対極の存在だから相容れないのはわかる。 でもクレム民の壁打ちへの認識はちょっと常軌を逸してる感ある。壁打ちなら壁だけ見てるのが当然見たいなw人間扱いされてない感じが。
過去作で出したとある不幸ごとが自分の身に起きたことで、最近その作品を読み返すときにそのシーンがどうしても読めず作品の存在自体がしんどくなってその部分のみ消したくなっています。 ただその話が連載作品だったのもあり、削ると作品全体の勢いが落ちてしまうし公開後の大幅な変更になるので悩んでいます。 皆さんならどうされますか?なお不幸ごとについての明記は単語だけでもきついので遠慮させてください。
海外のアンチはマジで頭おかしい奴わんさかいるから自衛の為に過敏になるのも分からんでもないよ まぁ切り替えて次行こ次
>>49
好きなジャンルの中の好きな作者だったら、ジャンル自体に飽きたとき。ジャンル関係なく作者のファンで買っていたとしたら、他の推しジャンルや推し作家ができて優先順位が下がった 続き物前作の展開が好みじゃなかったとか、前作の展開を忘れていて読み直すのが面倒臭いとか、SNSでの作者の言動に幻滅したとか?
>>118
私なら消したいぐらい辛いと感じたら消してしまうと思う 自分を守るのが最優先だと思うよ
>>118
読者の中にもその不幸ごとを目にしたくない人もいるのかもしれないよ 消して良いと思う
>>40
80さん ID変わってるかもしれないけどコメ主です。 ありがとうございます! 参考になります。 本文は完成してるから、特にマイナス点がないなら無線綴じにしようかな。その方がテンションも上がりそう。印刷所に入稿します!
>>91
確かに相手に変えてくださいなんてなり得ないですよね…!いろいろ気持ちの整理できましたので、このままやろうとおもいます…! コメントで相談に乗ってくださり、ありがとうございます!
>>105
自分も壁打ち民だけど自分から何のアクションも起こさないのにお姫様のように一方的にチヤホヤしていいねRPして欲しい、しないなら互助会のやつらの集団いじめだ って被害妄想をまき散らしてる壁打ち民はちょっと引いてるな
前より構図が描きやすくなった気がする パズルとパズルのピースが前よりはめやすくなった感じに近い
そうなんだ あの人が何人か分からないから想像するしか無いけど、こっちのものさしだけで考えてたな もう元に戻ることはないから過去のことは忘れるよ
350あってもともとラフ目な作風ならそこまで気にならないと思うな〜
自分は70回目(700体)くらいから、明らかに腕や足の形がリアルに取れるようになってきたよ〜前はどこが膨らんでどこが凹むのか概略でもよくわからなかったけど、数をこなすうちに「ああこのポーズなら内側が膨らむ」みたいなコツを掴んだ感じ。アタリの時点でかなり人体に見えるようになるというか。
通販するなら30くらいいけるかもしれないけど、会場のみなら20かな…
1000円超えの本ならマイナス10、ワンコイン本ならプラス10、くらいは変わるかも。
他人より絵の成長が亀だと思っている人がいましたらどうやってその辛さを乗り越えていますか?
同一キャラカプのことでしょ。A×Aオルタとかだよ。
>>115
ありがとうございます! できる限りで直す程度にしてみます…!
新刊の通販が開始しましたが、自分のページが虎のカプ名新着に載っていません。表記は間違っていません。 時間が経てば掲載されますか?同時期に登録した本は掲載されているので不安です。
>>133
よそはよそ うちはうち
どうしても複数垢運用ができないからジャンルcp左右全部非固定でイラスト投稿しています。せめてもの配慮としてカプ名・絵文字表記とワンクはするようにしてるけど、皆さんなら他にどのような対策しますか?
Xの検索、ミュートユーザー貫通するのですがブロックするしかないのでしょうか? 逆にフォロー中のみにするとミュートしているフォロイーが消えるので困ってます ツイート多いフォロイーをミュートしてカプタグ検索でカプの話だけは反応できるようにしたかったんですが…
>>118
回答ありがとうございます!自分優先でもいいのかもという気持ちになってきました。消すために触れなきゃいけなくなるので時期を見てやってしまおうかな。 あと追記にはなりますが、一応その不幸ごと(に限らずデリケートなシチュ全般)に関しては冒頭で細かく注意書きをしてるので、読みたくない人は事前に避けていると思います。ちゃんと読まずにあたっちゃった場合はどうしようもありませんが。 ただ私(かいた当人)には注意書きもくそもないので悩んでいました。 お二人ともありがとうございました!
合体参加した場合、その相手に自分の新刊ってお渡しするものですか? お互いの絵にいいねし合う仲ではありますが、そもそもそれぞれ一次創作なので同CPどころか同じキャラすら互いの本に登場しません。 それでもお礼?として渡すか、それとも相手が欲しいと言ったら渡すべきですか?
>>142
新刊交換の文化自体は残ってるけど,かなり感覚に個人差ある。 初回めての相手なら,念の為最初はこちらからは買う姿勢を見せた方が無難な気がする。 「1冊ください!」→「いえいえ◯◯さんならお金はからないのでもってってください!」→「そんないいんですか?じゃあ私の新刊もよかったら…」→「有難うございます!」がよくあるパターンだと思う。 しないタイプなら普通に売られるし,買いにくる。新刊交換当然タイプなら、準備の時点で「これ新刊でーす!」って渡されるから,こっちも渡せばいい。 まぁ普通、一次で合同する相手の新刊なら大体の場合は相手も欲しがるとは思うけど……
1日待ってみても反映しないなら問い合わせていい気がする。同時期の人は、本当にその時に登録したのか,公開日と予約開始日を設定しただけで、コメ主よりもっと早く登録してたのか分からないからなんとも言えない……。
>>136
ありがとうございます。 同時期の本は私が今回の新刊と一緒に登録したものになります。かなり多めに刷ってしまい、せめて新着には載りたいのでしばらく経っても変わらなければ問い合わせます。
例?の場合なら②かな。 あと個人的にも引用自体が好きじゃないから②。 受け取り手の自由だからあんまり文句言いたくないけど、好き勝手夢とか自カプで妄想されて本人の目に入りやすい引用で言われるのキツイ。あとブロックは自由だろ派。
カプじゃ無いのに「AB最高」みたいな腐コメあったらキモいよ 引用は投稿主の通知欄に飛んだ問答無用で表示されるからやりたいなら鍵かけなよ ②なら良いんじゃない
>>115
ねこのしっ〇はグレスケなら350でも受け付けてくれるらしいよ
依頼制のアンソロの主催をしている者です。 そろそろ告知だそうかなってタイミングで同カプの相互ではない方が公募のアンソロを立ち上げた場合、裏で告知前にお知らせしておいた方が良いと思いますか? 軽くDMしておこうかと思ったものの、DM閉じていらっしゃって、わざわざアンソロの問い合わせフォームから送るのもな...と迷いが生じています。割と創作者多めのカプでアンソロテーマも異なるため、人が集まらないということはないとは思うのですが、どうしようかな...。
字書きです。薄めのBluetoothキーボード使ってるんですが、机についてる手首が摩擦で痛いなーって時があります。アームレストとか買えばいいのかなと思うんですが、キーボードが薄めなのて高さのあるアームレストは逆に使いにくくなりそうで……使わないときはキーボードごと仕舞いたいのでコンパクトなものがいいんですが、何かいい製品はありますか? 手首が擦れて痛いことへの対策もなにかあれば知りたいです!
印刷前提で名刺やトレカのような小さなサイズの絵を描くとき 印刷所の指定キャンパスサイズで描きますか?同じ比率で大きく描いた物を縮小しますか? 普段、同人誌の表紙などは指定サイズで描いているのですが カードサイズのキャンパスはいつもと縮尺が違って苦戦しています 慣れの問題なのでいずれ等倍でも描けるようにはなりそうですが 他の方はどうされてるのか参考までに聞きたいです
Webに上げていた短編をまとめて同人誌に再録しようとしているのですが、その中にDom/subユニバース設定の話があります。 縦書きで英単語の固有名詞(Dom、Sub、commandなど)を表記する際、半角か全角どちらが読みやすいのでしょうか…… Dom/subユニバースの同人誌を作ったことがある方や読んだことがある方がいたら教えてください!
アンソロテーマが違うなら知らせる必要はないと思う
構図が描きやすくなりましたか?自分は描きやすいものに逃げる癖があるので構図のバリエが増えたら助かります、早く描き慣れたいです 700体はすごいですね!一旦500体と銘打ったものはいいものの結構途方もなくて…やはり数をこなすの重要ですよね。おおまかな形が頭に入れば応用も効く気がしているので頑張りたいです。お二人とも回答ありがとうございます
>>150
テーマが違うなら知らせる必要はないし、もし向こうから何か言われてもトピ主が先に企画していた証拠を出せば大丈夫 うちのジャンルだとオンリーに同じカプで三種ぐらいアンソロ出るからテーマが被らない限り主催同士は気にしない
3倍で描いてから縮小してます
>>139
閲覧用の別垢作成をおすすめします そっちでブロック 自垢でのブロックは角が立つのでお勧めしません
>>138
左右固定派ですが、プロフに雑食や左右非固定と書いてあるだけでも情報としては十分ですね カプ左右がわかる投稿であればありがたいです 大抵の見る専はジャンルも左右も気にしない人が多いので、そのくらいの配慮で大丈夫かと思いますよ
>>98
回答ありがとうございます 20部にしてあまったら通販にまわします 変にたくさん刷らずに済みそうです
ピコでスパムにいいねされ始めたんだけど、いいね100も1000ももらってる人はどうしてるんだろう? 一応ブロックしてるんだけど毎回されるようになっちゃった