わかります。わかります。とっても気持ちわかります。 孤独ですよね…どうしてこんなに気難しいんだろうと自分でも思います。 他人のいいね欄なんかみなければいいのに、この人は本当にABしかいいねしていないのか?と疑っては定期的に監視して、CB作品をいいねしてたら勝手に裏切られた気になって、その人の事心底嫌いになってしまって…。 SNS本当に向いてないなと思うし、やめたいなとも思います。でもやめたくない気持ちすごくわかります。 本当にどうしたらいいんでしょうね…コメントしておいてあれですが、私もわかりません… でもこうして、完全固定の方がいることを知れただけで少し心が軽くなりました。 トピ主さん、同じような人間はいますよ。ひとりじゃないです。
ガチガチの固定です。固定と言ったらAB以外有り得ない表現だったのに、今は描くのは固定だけど何でも読める(だから他カプいいねRTする)とか左右固定だけど相手固定ではないとか、ほんっとに「固定」ゆるゆるで嫌になりますよね。何よりも生産元気にしない人が多くて、CB描いてる人のB単体絵とか普通に流してきますし、なんで?と思います。私は全く関係ないDEだろうがFGだろうが、ABの相手違い描いてる人のものなんて一切見ることができません。 本当は自分でもSNS向いてないから辞めたほうが精神的に良いんだろうなと思ってます。AB固定の人何人かしかフォローしてないほぼ壁打ち状態でAB描いてますが、それでも地雷流れてきてもうお手上げです。あとやはり反応は気になりますし、RTしてくれた人を覗いてみたら大爆発するとかあるあるです。反応気にしなければ良い、誰かと萌え語りしなければ良い、そんなのはわかってます。でも、「AB好きな人」「AB固定」という人」に期待しちゃうんですよね。 あとコメントで「自分はCB本命だけどABも好き」とか言われたりしますが、これって雑食にとっては「良くないコメント」とは思わないみたいなんです。AB検索して「CB本命なのにABのほうが多い」みたいなコメントにぶつかることもありますが、これも「検索したほうが悪い」になるんですよね。 二次創作は自由で全部妄想って言うけど、公式見てAB以外あり得ないと思うのだって許してほしいです。なんか地雷持ちが異常、雑食であることが正解みたいな世の中になってません?ほんと生き辛くて苦しいです。
わかる、以外の言葉が無くて泣いてしまいました。コメントありがとうございます。 いいね欄もブクマ欄もフォロー欄も見なければいいのに、どうして見てしまうでしょうね?知らない方が幸せなこともある……でも知ってしまったらもう知らなかった振りは出来ないので…(ミュート) これを繰り返してます。お相手が悪くないのは重々わかってて、でも勝手に恨んじゃう気持ち、すごくよく分かります。絶対ぶつけないけど、でも、辛い…。信じてたのに、って勝手に思ってしまう…。 正直、どうしようもないですよね。他人の作品求めないようになりたいですけど、絶対無理なので…人の書いた推しカプ大好きなので…。 私もコメ主さんにコメント頂けて、自分だけじゃないんだとわかって心底嬉しい気持ちです。今後タイムラインで悲しいことがあっても、コメ主さんのことを思い出して気持ちを落ち着かせることが出来そうです。本当にコメントありがとうございます。
固定という言葉の定義、年々曖昧になっていきますよね…。誰が定義づけ出来るわけでもないんだから、仕方ないとは思いつつ、固定、とプロフに書いて、「読むのはなんでも読めます!」とばかりにCBをいいねするならもう固定の文字外せ……!!と心の中で大暴れしちゃいます。一日三回ぐらい。 単体絵本当に辛いですよね滅茶苦茶わかります…!!B生誕絵、描き手がCB描いてようがDB描いてようがぜんっっっっぶまわってくる。上手けりゃ良いってもんじゃないぞ。先行ブロックしてなかった私が悪かったんですか?(自問自答ブロック) 反応気にしなかったらいい、とか100も承知ですよね。でも反応気になるから鍵パカでやってるしツイッターで交流してるんだよ。という気持ちになりますよね本当…。ワガママなのは分かってるんですけど、でも、他人への期待はやめられない…。 価値観が違うと難しいですね…!!私からしたら「ひとつの文章に攻め違いカプ名を2つ以上加えたら死刑」ぐらいの気持ちなんですけど、pixivにはB受けログが当たり前のようになんなら注意書きも特になく置いてあるような世界なので私はもはや異世界転生したと思っておいた方がいいのかもしれないです。 公式見て自カプが公式だと思うのってダメなんですか?むしろ全員そう思ってると思ってました…。逆カプもそう思ってるだろうし、好きにしてたらいいじゃん?と思ってましたね。 地雷持ちメンドクセー、みたいな空気は確かに感じますね…私もネガティブなことばかり言う人見てたら嫌な気持ちになるのは理解できるので、タイムラインとかには流さないようにと思ってます…。ただ、雑食の方が「生きるのが楽」なのは確かでしょうけど、私は固定が自分にとって正解だし、そう思っていることにプライドを持って生きていきたいと思ってます変な言い回しかもしれませんが…。 コメントありがとうございました!
わかりますー! ガチ固定の斜陽ジャンルの支部メインAB字書きです。 ABはマイナー気味です。 自界隈はBAもしくは他のB受けはほぼないんですが、Aが人気キャラでして、しかもA受けがやたら多いです…。 そして、私はこのA受けがカプ名を見るのも無理なくらい地雷です…(このことはどこにも公言していません)。 そして、CAもDAも好きだけど、ABもいいという方が結構います…。 なんなら、そんな方がAB書いてます…。 むりです…読めないです…。 素晴らしいAB書きさんもいらっしゃるので、まだマシですが…。 あと、私の作品のブクマ、結構A受けの方もブクマしてくれてるみたいなんですけど、本当はAB本命の人に読んでもらいたいと思うのはわがままですかね…。 ちなみに、A受けの方が描いてる単体絵もむりです…(絵だけでわかるようになってきましたが)。 こんななので、ツイッターは鍵の上に限定運用です…。 なんていうか、ツイッターというツールがこだわりがない方が楽に使えるというか、そんな気がします。 個人サイトなどが主流だった頃は見たくないものは能動的に見に行かないという選択ができましたが、自衛しながら使わないと勝手に苦手なものが流れてくる仕様ですもんね…どうしても。 雑食の方が主流というより、そういう趣向の方の方が使いやすいツールなんだと思います。 固定の定義があいまいなのもやっかいですよね…。 実はこういうのが固定詐欺かーみたいなトピを立てたことがあるんですが(非難する意図ではなく同士に色々聞きたかっただけです)、固定めんどくさいとかいうコメントが真っ先にきました…。 配慮しろとか押しつけるとかいう意図とかじゃないのにな…って思いましたけど。
コメントありがとうございます。 それはしんどいですね…!自カプはB受けが溢れてるのでそれだけでウップウップしてましたがA受けも見たらかなりしんどいと思います…お気持ち大変わかります。 読めない気持ち、本当に本当にわかります。無理です。生産元、超大事。 ブクマ気になる気持ちも滅茶苦茶わかります…!!私も最近その気持ち強くなってきてて、いやでも、見てもらうことは嬉しいと…思いたい…!!と思ってます。いつどうなるのかはわからないですが。 滅茶苦茶わかりますw私は単体絵でAが受けのつもりで描かれてると分かったら固定厨検定3級って友達と言ってました笑 私ももう少しだけ交流頑張ってみて、無理そうだったらツイッター鍵運用にしようかなと思ってます…。本当はたくさんのAB好きな方と盛り上がってワイワイしたいと思ってはじめたんですけど…私には無理かもしれない…悲しいですが…。 ツイッター、拡散とか情報共有するためのシステムとして構築されてる(というかそもそもSNS)なので、本当に、そりゃそうなんですよね…!! その分自分と似たような人も見つけやすくなっているかなと期待してはじめたのですが…難しかったら、諦めるしかないですよね。誰も悪くない。 そのトピ、私読みました…!!(『固定』で頻繁にトピ検索してるので)(怖) 別に悪口言いたくてトピ立てしてるんじゃなくて、同志と傷を労りあいたいだけなのにしゃしゃり出てくる人とか、本当にトピ読めないなら黙っててくれ…!!と思いますよね。なんでそんなに固定に迫害されてると思うの?自分が固定じゃないことに後ろめたさ覚えてるんですか?とか、酷い邪推をしてしまいます…(反省)。 でも私はこのトピ建てて、同じ思いしてる方に少なからず出会えて本当に良かったです。 コメ主さんも悲しい思いされることあると思いますが、頑張っていきましょう…!!コメントありがとうございました!