旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/06/21

自衛してたのに苦手(地雷)を踏んでしまった…。吐き出しです。

自衛してたのに苦手(地雷)を踏んでしまった…。吐き出しです。 字書き、見る専半々くらいで活動しています。 好きなのはA受けで色んな相手がいますが、一部苦手なカプがあるのでワードミュートを設定したり、RTの多い方や雑食の方をミュートして自衛しています。 苦手カプは公言していませんし、地雷ほど嫌いでもないです。A受け内で別軸で見ることが難しいときもあり、元気がないと見られないような感じです。 ある日、同じA受けの字書きさん(Mさんとします)が文庫メーカーで作成したSSを投稿したようでツイッターのRTで回ってきました。 MさんはいつもABカプで書いており、そのカプは私も好きです。フォローはしていませんでしたがミュートもしていませんでした。 「MさんのABかな?」と思って読み始めたSSは…なんとABではなく、私の苦手カプ(A受けではありましたが)でした…。 期待して読み始めた分ショックも大きく、せめて投稿にカプ名を表記して欲しかったと思ってしまいました。 界隈のキャラを表す絵文字や、検索除けで記号を追加したりひらがな表記にしたり、直接カプ名を書かなくても伝える方法はあったんじゃないかと感じます。 実際、自ジャンルは直接表記の方が少ないです。 カプ名表記は基本のマナーだと思っていたのですが、界隈で差がありますでしょうか?
9 コメント
9 コメント
1.ID: M3s8xACl2021/06/21

カプ表記はあくまでも個人の配慮であってマナーとまでは思いません。

1.ID: GZ5JQ2Em2021/06/21

個人の勝手、個人の配慮みたいなものなのでマナーとは思っていませんがこういう「マナーだと思っている」面倒くさい人に絡まれたくないので自分ははっきり表記しています。

1.ID: 5zfno4UH2021/06/21

最近カプ表記がマナーじゃない主張が正しいみたいになってますけど、正直二次創作においてカプ表記って、地雷配慮ではなくてマナーだと思います。二次創作は同士に見てもらうものだと思うので。

1.ID: OiYuXhLE2021/06/21

カプ表記の無いものを自分から見たのならそれは自己責任では?苦手なものがあるなら表記なしは見ない、もしくは見てもしょうがないと思うのがいいかと。そのMさんも前後のツイートで〜書いてみましたとか言ってるかもしれないし。

1.ID: b2SGL4uq2021/06/21

ついこの間燃えていたネタバレ表記云々の話題は知ってますか?知らないなら一度見てきた方がいいと思います。 何を書くか、何を注意喚起するか(成人向けや明らかなグロネタなどは別として)は個人の自由だし厚意でありマナーでもなんでもありません。 他人は自分の思い通りにはならないし、絶対に自分の地雷に当たりたくないなら他人の作品を読んだりSNSをやるのをやめるしかないです。

1.ID: PSrOLaCf2021/06/21

絶対的なマナーとまで思いませんが、表記はあった方がいいかなと思いますね…。 苦手な方が避けられるって意味でも、そのカプを好きな人に見てもらえるって意味でも。

1.ID: EMJuZebv2021/06/21

??? 何も書いてないものを作者から勝手に内容を推察して読んだんですよね? 自衛できてなくないですか? A×Bです!って書いてある小説を読んだら途中でAが死んで友人のCと出来てC×Bになってハッピーエンドとかだったら文句を言うのも分かりますが…

1.ID: MafBjHgy2021/06/21

>好きなのはA受け >同じA受けの字書きさん(Mさんとします) >MさんはいつもABカプで書いており >「MさんのABかな?」と思って読み始めたSSは…なんとABではなく、私の苦手カプ(A受けではありましたが) A受けが好きなトピ主さんがいつもABカプで書いてるA受けの字書きことMさんのSSを「ABかな?」と思って読んだら別のA受けだったと…。

1.ID: 3mwGIxq62021/06/22

 カプ表記は、必要最低限のマナーだと思います。    そして、Mさんの投稿を見てしまったのは自業自得ではないです。だって、Mさんはあなたの好きなカプを いつも投稿していらっしゃったんですよね。その方が投稿されたらたとえカプ表記がなくても、それは自分の好きなカプだと思い読んでしまいますよ。それが人間の心理だと思います。  Mさんの配慮が足りなかったんです。  最近の投稿は、地雷を踏ませないよう棲み分けへの配慮が必要だそうです。  カプ表記をして欲しいということは、Mさんに指摘していいことではないでしょうか。  地雷を踏んでつらかったですね。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ