旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2025/09/29

出版社の校正について、自作で経験がある方に伺います。

出版社の校正について、自作で経験がある方に伺います。 自作が電子書籍になることになりました。既にWeb公開済の作品で、大きな変更は加えない方向で話がまとまりました。 そこで校正のことが気になっています。校正を行うことは確かめたのですが、どこまできちんと見てくれるのか?という点です。 同じジャンルの書籍化作品を読んていると、明らかな校正漏れが目につきます。人気作品でも誤字脱字や変換ミスがありました。 自分でもチェックするつもりですが、見落としが残ったまま世に出てしまうことが不安です。電子書籍だけのため、紙の本+電子として出版されるより手抜きされないか…という不安もあります。私は今回が初めての商業となり、丁重に扱っていただけるほどの実績もありません。 商業経験がある方、校正でしっかりと赤入れはしていただけましたか?個人的に有料校正を頼むなどしたほうがいいのでしょうか?
8 コメント
8 コメント
2.ID: PNXWjA7c2025/09/29

うーん、出したのは紙の一般書籍なんだけど校正は自分だったよ そもそも超大手出版社じゃないとプロを集めた校正・校閲の自社部署なんてないしあんまり他人にやってもらう前提はないな 「校正を行うことは確かめた」ってあるけど、どういう尋ね方したんだろ? 工程に校正あるのは当たり前だから「校正は行います」って返ってきたのかもしれない トピ文見る限りそれ普通に著者が校正やるか、すごく良く考えても担当さんも見て赤入れしてくれるくらいじゃないのかなと思った 出版社から校正外注するパターンもあるっちゃあるけど正直トピ主さんの事例でそれは考えにくい ここで聞くより担当が言ってる「校正」ってどこの誰がやるのか確認した方が確実 同じジャンルの書籍化作品って同一レーベルのこと? 同一レーベルの書籍化作品で誤字脱字が多いなら著者校正のみで間違いないと思う

3.ID: cLyrCiQD2025/09/29

どの程度かによるけど 成人向け電子は渡した完成原稿がそのまま載った。商業は編集さんがフォント入れたり修正した物を校正紙として貰って著者としてOKか最終確認してGO。 上コメ同様、「校正」がどの範囲か確認した方が良い。今の所は自分が全て確認した最終物が載ると思って良い気がする、誰かが校正修正してくれるもんてあるんか?

4.ID: rIwDNqPb2025/09/29

上コメたちにプラスしてなんだけど。 もし先方が本当にちゃんとした校正室持ってるところだと、企業によっては校閲のこと含めて校正っていうところもあるから気を付けてな。校正と校閲ごっちゃにして話すと誤解が生まれるかもだからもし違いを知らないんなら調べといた方がいい。トピ主がして欲しいのはトピ文でも言ってるように校正(簡単な誤字脱字とか)よ。

5.ID: goViPaqL2025/09/30

これもっと聞きたい 下がりすぎアゲ

6.ID: McWrgb1k2025/09/30

>>2

打ち合わせの際に、話の流れで確認しました。確認の仕方は軽めでしたが、その場では踏み込めず(自分の立場が弱いと考えており、突っ込みすぎて嫌がられるのを恐れました) 校正は専門職の方ではなく担当さんがやるイメージではありましたので(これも無実績の新人だから、コストをかけてもらえないだろうと考えました)出版社でやってくれるチェックは頼りになるのかどうか?が気になっているというのが今回のトピの焦点です。 これまでレーベルはあまり気にしていなかったので、同一レーベルの作品を読んでみます!ありがとうございます!

7.ID: McWrgb1k2025/09/30

>>3

赤入れはあるものだと思っていましたが…渡した原稿がそのままということもあるんですね。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます! 校正→戻しがあるという流れは聞いていますが、最悪校正が機能してないことも想定して、自分での確認を厳しくやろうと思います。

8.ID: McWrgb1k2025/09/30

>>4

未経験ですが、知識としては校正と校閲が異なること自体は知っていました。ありがとうございます。校閲に関しては、自作に対しては無いだろうと最初から考えていたためトピ文では省いてしまいました。すみません。 これまでに購入した電子書籍では簡単な誤字脱字が散見されまして、その点が不安なんですよね…。出版社を通しているのにこんな初歩的な?といいますか。

9.ID: YUbHmK1N2025/09/30

弊社の場合だけど校正室はある。あるけど、とにかく人手足りないし後進も育たない。校正も校閲も高度な技術職だから、引退した方に頼み込んで外注で見てもらったり、新聞畑から紹介してもらったりしてる。 その場合、自宅で出力が難しい方には校正紙とかゲラをバイク便で送って送り返してっていうタイムロスもあるから、きちんとした校正校閲かけられるのは上澄みの先生たちとか部数の見込み立ってる案件が優先になる。 ちなみに手が回らないときは担当編集がざっと見て校正済、みたいな扱いになったりすることもある。それも個人の程度による。 異世界転生系とか悪役令嬢系とかの青田買いの時流になってから、売れれば儲けもんって感じでコストかけずに量産してるから、ちゃんとした校正校閲かけてるところの方が少ない(っていうかあるのか?)というのが正直な感想。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ