いちいちトピ立てしな~~~~い! 過去トピ見たかい?
斜陽だからむしろ歓迎されてる以外にない、素直に喜んでたくさん刷ってあげて
>>2
トピ主です。 過去トピは見たのですが、コメントやメッセージに言及したものが見つからなかった(見つけづらかった)ので立ててみました。 同人誌初めてって人はそれなりに多いし、データが世に多く出て困る事もないかと思ったので立てました。
>>3
ありがとうございます。 斜陽だとコメント増えがちなのかな? 沢山刷って爆死するのが怖いのでアンケートをとっている部分もあるので、数字が上振れてそうで、ちょっと怖いですね。
それはね、初同人誌だからだよ。 楽しんでもらえるといいね
>>6
なるほど…! その発想は自分の中にはありませんでした。 いわゆるご祝儀買いの延長みたいな感じなのでしょうか。コメント数やアンケ数の多さについてはそういう原理なのかもしれないですね。
小さいジャンルの方がコメントもらえると思う 部数アンケは部数よりもメッセージ目当てで取ってるな〜 過去の見返したら80回答で18コメント、20回答で8コメントだったのでそんなもんじゃない?と思う 自分はアンケ×1.5を目安にしてるけど正直ジャンルによるから全く参考にならない
>>8
貴重な情報ありがとうございます。 アンケートで私が見かけたのは、アンケ数×1.1=最低部数(あくまで目安)というものですが、1.5というのは、とてもリアルな数字に思いました。 コメント数に関しても、自分がいるジャンルは間違いなくほぼ斜陽かとは思うのですが、小さいジャンルではないと思うので、私には当てはまっていないかもですね…。(小さい大きいがよくわかってませんが。 とても参考になる情報ありがとうございました。
>>3
創作者が減っていく一方のところに人が来たらよっぽどのhtrじゃない限り歓迎ムードになるものだよ
みなさんありがとうございました。 アンケートは最終140回答、コメント22で終了しました。 こちらのアドバイスを参考にして、部数も1.5より多めに刷って完売しました。 参考になるかはわかりませんが、データとして残しておきます。