旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2021/08/07

吐き出しです。同人誌を作ったら感想を送るとうるさい位言ってくれていたフォロワーがいました。DMでやり…

吐き出しです。同人誌を作ったら感想を送るとうるさい位言ってくれていたフォロワーがいました。DMでやりとりしたりスカイプするほど仲が良かったので嘘ではないだろうと待続けて2ヶ月。手紙にして送る送ると言っていたのはなんだったんだ?と苛立ちと今まで感想を送ると言う人ほど送ってこない経験ばかりだったのでそのことを思い出してしまい、ついつい感想送る言う人は送らない人だから信用できないと呟いてしまいました(未熟者です) フォロワーはもう2ヶ月かあという呟きをぽつりとした以降結局感想を送ってくる気配もなく私の同人誌が2冊目が出来上がり、フォロワーより機会があれば感想を送りますというメッセージにぷつんと来てしまい送られると迷惑と返してしまいました。 それ以降フォロワーが私の作品避けており、それは致し方ないので諦めていますが、もっと気持ちに余裕を持てればいいのにと自分の瞬間着火ファイヤー大炎上祭りしてしまう精神が酷く疲れてしまいました。 でも、あれだけ豪語したことをしない人って信用できなくないですか?こいつ感想くんねえって思いながら皆さん付き合っているのでしょうか? あー交友ちゃんとしてぇ 出来ないので諦めましたけど寂しいよね
21 コメント
21 コメント
1.ID: iGLZzJPA2021/08/07

社交辞令って知ってます…?使ったこととか…ないかな。

1.ID: PagxqG3d2021/08/07

わかります。トピ主さんはたしかに苛烈な物言いを我慢できなかったかもしれませんが、(そして2ヶ月というのも人によってはかなり忙しい時期や、ゆっくり作品を読んだり感想をしたためたりする時間がなかった期間かもしれないので短いとは断言できませんが)そもそも『感想絶対送ります!』と相手が最初から言わなければそれで良かった話なんですよね。 送ります!と言われれば、そりゃ期待してしまいますし、待ちますよね。そしてそれが来なかった場合の落胆も大きいものになります。 私も同じ経験が何度かありますが、そのたびに落胆しますし、軽蔑します。「最初から言わなきゃいいのに、頭悪いな~~~」と嫌いになります。 繰り返しますが「感想送ります」と言わなきゃいいだけの話なんですよね。あれなんなんでしょうね、どんな心理なのかさっぱりわかりません。

1.ID: YugS1nIO2021/08/07

「感想送りますね」って言われた時はたとえどんなに仲が良い人だとしても、来ないと思ってた方が精神衛生上いいと思いますよ。感想は読み終わった情動のまま書くことがほとんどだから、すぐに来ないということはその人に刺さる内容ではなかったということなんだと思います。心を動かされなかったものに感想書くのがどんなに大変かはこちらとしても理解出来ますから、あとはもう読んだ人が感想を送らずにいられないような、そういうものを目指してまた頑張るしかないのではないでしょうか。

1.ID: czeSjImN2021/08/07

トピ主、お疲れさまでした。それは本当に、心が千々に乱れてしまうというものです。 感想を送れないなら、どうして送ると言うのでしょう。0が0のままなのと、1が0になるのでは受け取り方が違います。 そういった人たちは、期待を裏切られる気持ちが分からないのでしょうか。 もしくは、ただの社交辞令なのか。社交辞令だったから、特に送る必要性も感じてないのか。 そんな社交辞令はいりません。というのが正直な気持ちです。 初めて出した本に、Twitterで初期から相互になってくれた方が感想送ります!と言ってくれて……。 でもくれなくて……。 読んでもいなくて……。 期待なんて、させないで欲しかったです。 信用? 期待した分だけ下がりましたね。

1.ID: 80pR2qJu2021/08/07

同人誌を作ったら感想を送ると言われたから、トピ主さんは初めての同人誌を作ったのでしょうか? そしてもう2冊目を作った? それはすごいことです。 おめでとうございます。 そうだとしたら、そのフォロワーさんから感想が届かないのは残念なことですけど、トピ主さんが同人誌を作るきっかけになった画期的な出来事でしたね。 のちのちにはもしかしたら、そんなふうに落ちついて考えられるかもしれません。 トピ主さんが3冊目4冊目と同人誌を作るときには、もうそのフォロワーさんの感想にために作るのではないと思います。 でもそのフォロワーさんとの交流が、トピ主さんの同人誌づくりのきっかけになったのでしょう? なにかの行動を起こすきっかけって、そのときには不愉快な記憶をともなう場合があります。 そのフォロワーさんとはそうした交友関係だった、と割りきって今後も創作活動を楽しめるといいですね。

1.ID: KGdQ3NsO2021/08/07

感想贈ります!って言って、とりあえず義理でも感想を送れば社交辞令が成り立つと思いますが、言っただけでは社交辞令にならないのでは…? それを社交辞令のつもりで言ったのなら、正直余計な社交辞令は言わないほうがいいと思います…。

1.ID: SyXIMOZ42021/08/07

私もできない約束を軽く口にして後から「社交辞令だから」とか、「そういえばそんなこと言ってたねごめん!」とかいわれるの無理すぎて、ほとほと期待しなくなりました。 で、あとでなんでそんなに許せないのかなぁ~と考えてみたら、すごく楽しみにしていたから裏切られた感覚になってしまっていて、だからこそどんな言い訳も認めないから!という頑なな気持ちになってしまっているんだろうと。 で、私の場合には出来るだけ期待しないことと、自分はそういった軽はずみな約束はしないということを誓ってフォロワー付き合いしています。 あんまり気にしすぎてイライラするのもなんだか癪なので、主さんも宝くじ当たらなかったな~!くらいに思っておくといいかもしれませんね。

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

分かって頂けて嬉しいです! その2ヶ月の間ですが、せっせと同カプ作品を全てrtと感想をつけてらっしゃったのと、私が信用出来ないのぼやきに対して「もう2ヶ月かあ」「やらなくちゃな」とすぐに呟いて結局音沙汰なしで、火にどんどん油が注がれたと言いますか…(笑) 同じ経験だけではなく気持ちの面でも似た感情を共有できていらっしゃる方の存在に救われた気持ちです。 私も感想を確実に送る人にだけ、送りますと言っている人間なので、送りますと言って送らない人の気持ちは分かりません。 仲良くしている相手なら尚更、相手の好感度下がること考えないのかなって不思議です。 お互い平和な世界で生きられますように!ありがとうございました!

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

確かにそうなのです…期待などしてはならないのですが期待しちゃうオタクの承認欲求はめんどくさい! 今回の件は「読みました!感想絶対手紙にします!」でしたので期待せざる得ませんでした。 読む前であれば、私に力が無かったか…で済むのですが今回は読んだ後だったこともあり気持ちを抑えきれなかった未熟者でございます。 感想は私も長文で書くタイプで送る側の苦労は理解しているからこそ、出来ないことをやると何度も言って結局相手を落胆させるのはどうなのー!?と両手に松明持って山中を走った次第です。 もう交流することもない相手なので、感想送りたいのに送れないと悔しがらせるような仕返しが出来るよう、人の心を撃つ作品作れるように頑張ります!ありがとうございます!

1.ID: vsAWBmhL2021/08/07

>同人誌を作ったら感想を送るとうるさい位言ってくれていた >手紙にして送る送ると言っていた トピ文読む限りだと社交辞令の域を越えてると思いますよ。これで送らなきゃ単なる嘘つきです。 コメ主さんもこのような感じで社交辞令を言っているなら周りの人からは口だけの人と思われてるでしょうね。

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

社交辞令知っております! 読んだので感想絶対送るだなんて、DMやスカイプで毎回言われたら信じちゃうピュアなオタクなんです。 社交辞令なら熱心に感想送るなんて言っちゃダメ! コメントありがとうございます!

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

もしや同じ経験があるのでは?と最後の文章から伝わる痛みにをコメ主さんを抱き締めたくなりました。 ジャンルでは一番に仲良くしていた相手だからこそ社交辞令なんて使った欲しくなかったです。 相手は作品はSNSに上げるだけで同人誌を作ったことがない方なので、気持ちが分からないにしても交流相手との関係を考えると不誠実さを感じちゃいますよね… 信用を取り返したきゃ感想を寄越しな! と、某天空の城に出てくる空賊船長みたいになってるオタクです。 胸に響く文章ありがとうございました!

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

言葉の扱いが上手くなくすみません。 同人誌を作り、相手が読んだ後に言われました。 同人誌は現在のジャンルでは1冊目となります。 まさか2冊目を作ったことを褒めて頂けるなんて思わずコメ主さんは素敵な着眼点をお持ちなようで、優しい方はやはり見ることに長けているなと感心致しました。 同人誌作りは推しカプ本作りてぇイベント出てぇオラカプオンリー行くさ~という気持ちだけで、相手の方は本作りの途中から交流を始めたこともあって後押しの位置にはないので大丈夫でございます! 薄情な相手には薄情で戦法をとってしまいますが、こういう奴いるんだな、と思えるようにこの経験を活かして割りきれるように考える方向へ持っていきたいと思います。 ありがとうございました!

1.ID: g9o7zZDV2021/08/07

社交辞令なら社交辞令で、最後まで通しなよってなる。 トピ主のフォロワーは、余計&調子のいいこと言って、相手怒らせてるだけにしか思えない。 初めから言わなきゃこんなことにならなかったのに。

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

コメ主さんもお辛い過去が…同士…握手しましょう。 裏切られた気持ち!まさにそれでございます!そう!そう!相手は裏切っていると頑なに気持ちが怒りとして溢れだしちゃうのです。これを鎮めたい!でも相手は裏切っているから怒って良いんだ!と暴走特急してしまうのでまだまだ弱者でございます。 お互いその痛みを知るからこそ自分はしないと決意することで誠実であれるのだと、頂いたコメントを読んで気付かされました。 宝くじ当たらなかったという表現好きです(笑)ちょっと元気になりました! まだまだ火炎放射機背負って走り回ってる状態ですが、いつかコメ主さんのように期待しない心を持ちたいと思います。 ありがとうございました!

1.ID: g9o7zZDV2021/08/07

トピ主と同じような体験した人もいるんだね。自分も同じ体験あります。 でもトピ主はまだそのフォロワーと形だけは繋がってあげてるのかな? 私は短気だかは腹たってされた相手全員リムってしまいましたw 信用出来ない相手とは付き合えませんよね。  主さんの気が早く晴れますように。

1.ID: JaUXT4oz2021/08/07

「行けたら行く」みたいなものだと思っておいた方がいいです。でもうるさいくらいに送ると言っていた、というのはよくわからないですね…。 あとこれは自分がそうなのですが、読んで感じたことや思っていることを文章にするのがすごく苦手な人というのがいます。考え込んだり書き直したりしてかなり時間が経ってしまい、「今更送ってもなあ…」となって結局送らない、みたいなこともよくあります(なので自分は送りますとは言わないようにしてます)。もらう側からしたらいつになっても嬉しいんですけどね。

1.ID: OVZpysMb2021/08/07

口ぶりからしてトピ主さんはまだそのフォロワーと繋がってるっぽいですよね。 トピ主さんはコメントしてる人達の事を優しいと評してましたが、トピ主さんこそ優しい人だなと思いました。 だって私なら2ヶ月感想送って来ねえ時点で即永久ブロックしますもんw 絶対送ります!とかしつこく言ってくるんじゃねえよ二度とそのくせえ口開くな消えろって思っちゃいますね。 そして思った後、こういう匿名掲示板とかで愚痴りまくりますw

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

同じ経験があるとーのことでさぞしんどい思いをされたかと思います。一緒に焚き火囲んで肉焼きましょう! お恥ずかしいことに3つある垢の内、ひとつは相互のままでございます。ミュートしてる状態ですが、リムしたら作品見て貰えないrtして貰えないとズルい気持ちで繋がっておりますので、もう反応も無いのでリムっちゃおっかな! 私もすぐ怒りに走るタイプなのに行動には起こせないタイプだからこそコメ主さんの思いきりの良い行動力いいなって思いました。 お互い信用出来る相手が白馬に乗って現れるといいですね!ありがとうございました!

1.ID: cZ3fLhI12021/08/07

そうなのです。普段ならばむかつきながら舌打ちしつつも送らないパターンかと思えるのですが、今回は何がなんでも送ると伝えられていたので騙されてしまいました…おばあちゃんは詐欺に引っ掛かっちゃったよ…ごめんね。 感想作成に時間が掛かってしまうこと、走りがゆっくりな子に選手並みの速さで走れと言っているようなものと承知しております。 今回、仲が良く連絡を頻繁に取っているなら今書いてるからちょっと待っててなど一言あればいつまでも待つんですけどね… 感想はいつでも嬉しいからどんなに時間が掛かっても送って貰いたいですし送ろうと決意しました。 ありがとうございました!

1.ID: 425rgihD2021/08/07

返信ありがとうございます。 >OVZpysMbさん 繋がってるみたいですね。 トピ主優しい… 私も半年過ぎたあたりで、一部ブロックしました笑 社交辞令はある程度は必要ですが、これじゃただの二枚舌に思えます。 >トピ主さん ミュートで済ましてあげてるの優しい〜!笑 いやいや、すぐカッとなるのよくない癖だと自分でも反省です。でもぶっちゃけ後悔はしてません。 トピ主も後悔のないようにしてくださいね。 他にもいい人ときっと繋がれると思うので。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ