ベッドシーンはアップが多くなりますが、他はそうでもないですね。
個人的な好みですが、90年代くらいの少女漫画参考になりますよ。色んなコマ割りや構図がある中でもキャラが生き生きしてる感じがあります
ショートムービーを参考に構図を書いてるのですが、短い中にもロングミドルアップのショットがくるくる変わるので参考になりますよ。
BLは少女漫画みたいなもんだから少女漫画のコマ割り見てみたらいいと思う 案外顔漫画じゃない
見つめ合ってドキドキしてるシーンを全身入れて描いたりとかしませんか? あるいは天からの目線みたいな感じで俯瞰で描いたりすると顔だけ漫画にはなりにくいと思います。 他の作品や映像などの演出をいろいろ見てみるといろんなアングル(構図)に出会えて自分の作品にも取り込めるようになると思いますよ。
ひとつのシーンにつき1パターンのカメラワークじゃないとダメってルールはないと思いますよ〜 見つめ合うシーンで 1コマ目:引き 全身 2コマ目:A顔アップ 3コマ目:B顔アップ 4コマ目:ABバストアップ みたいな感じで1ページ丸々その10秒間くらいのシーンに使うとか。すると自然に顔漫画を避けられるのではないでしょうか。
顔漫画になっちゃいますー!もしくは独白でコマ埋めたりしちゃう… でも私は二次創作だし推しの照れ顔ときめき顔描くの大大大好きなので、 気にせず顔漫画・雰囲気漫画を描いてます!! ハグや手繋ぎだと腰上で描けるし、濡れ場だと全身入れたりできるけど、 心情表現のときはやっぱ顔アップに頼ってしまいます。 トピ主さんは向上心あって素晴らしい!!!
顔漫画になりそうな時は、「口元から鎖骨あたりまでのアップ(顔と認識しやすい部分を描かない)」「手や足元のアップ」「小さいコマで風景をはさむ」でしのいでいます。 特に手は、顔でなくても感情を表現しやすいパーツなので重宝します。
顔よりも体を描きたがる性分なので、自分はむしろ顔漫画に出来ないのが悩みでした。 無意識のうちに避けてる結果…なのかも知れないなとは思いました。