創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: XYsW1kHt2021/08/28

boothで同人誌を注文したのにクレジット更新を忘れており、注文...

boothで同人誌を注文したのにクレジット更新を忘れており、注文がキャンセルになっていたことに今日気がつきました。注文は先週日曜です。

キャンセルは伝わるし、相手方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
boothは数回しか使ったことがなく、前回注文との間にちょうどクレジットの更新が来ていました。イベント注文で焦っていたこともあり、注文完了と出たため支払いも完了したと勘違いしていました…。

相手方に迷惑をかけ、キャンセルという失礼なことをしてしまいました。pixiv経由でお詫びのメッセージを送るのはかえって迷惑・不快な気持ちになりますでしょうか…?該当の本は完売で、再販のお願いなどをするつもりはありません(あまりに失礼かと思いますので…)。

私はROMです。相手方は次回イベントで新刊を出すとのことで、元々そちらもほしいと思っていました。
ですが私の不注意でキャンセルになってしまい、その新刊や、今回の既刊をもし再販されたとして、キャンセルがあった者から注文があると不快ですよね…。もうその方の御本は今後一切諦めるべきでしょうか?

文章が散らかってしまいましたが、
①お詫びのメッセージを送ることはかえって迷惑か?
②キャンセルがあった者は再度注文はしないほうがいいか?
についてアドバイスをいただきたいです。

自身の不注意に関しては反省し、かなり落ち込んでいるところなので、その件についての厳しいお言葉はご遠慮願いたいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2eWSJOjH 2021/08/28

自分はお詫びというか説明のメッセージが来たらすごく安心しますし、買ってほしくないとかはまったく思わないです。欲しい人に手に取ってもらえてよかった〜と思います。

仮に「やっぱいらないからキャンセル」だったとしても、(通販サービスにキャンセル機能があるなら)買う側の当然の権利なのでムカついたりとかはしないです。

ID: トピ主 2021/08/28

回答ありがとうございます。
安心するという回答にほっとしました。言い訳がましいことは書かず、真摯なお詫びと新刊への応援(おこがましい言い方ですが…)を考えようと思います。
怒ったりはなさらないのですね。お心が広い…!でも決していい気分ではないと思うので、今後気をつけます。

ID: Xtqpk5JK 2021/08/28

システム的には仕方のないことですがやはりキャンセルが出ると残していたその分の在庫の処理に困ります。
なのでもし完売表示だったとしてもとりあえずこれこれこういう理由でもう一度購入させて欲しい旨を送る…といいかもしれません。

ID: トピ主 2021/08/28

回答ありがとうございます。
そうですよね…。頒布側からすれば困ると思うので、今後はしっかり確認するつもりです。
メッセージも自分なりに失礼のない文面で、次回新刊を購入したい旨を伝えようと思います。

ID: 6EbLgTaR 2021/08/28

何か事情があったのかなと気にはなるので、お知らせしてくれたら安心します。
これはあくまで自分のところの話ですが、完売後しばらくたって不着や交換のトラブルがなければ予備として残していたものを在庫に戻すことがあるので、その旨お知らせすることも出来ますし、なにかしらアクションがあった方が助かります。

ID: 6EbLgTaR 2021/08/28

あとキャンセルが何回も繰り返されるようだったら困りますが、一度だけでもう申し込んで欲しくないとは思いません。

ID: トピ主 2021/08/28

回答ありがとうございます。
お詫び自体がエゴかなと悩んでいたので、そう言っていただけてとても安心しております。完売でも予備を残していることもあるのですね。
一度のキャンセルなら次回注文も受け付けてもらえそうなら、失礼のない文面でお相手に伝えてみようと思います。

ID: zaopw4kl 2021/08/28

ていうかBOOTHって個別にメッセージでももらわない限り誰が注文したかなんてわからなくないですか?
ふつうに次回こそ不備なく注文すればいいと思いますよ!
なぜキャンセルしたのかについてのメッセージは、過剰ではなく重々しくもない(かといって軽薄でもない)内容なら私個人は安心できますが、人によってはたとえ再販を希望する内容でなくとも個人の事情で買えなかったことをわざわざ申告される=再販を催促されている気分になりそうですし。

ID: トピ主 2021/08/28

回答ありがとうございます。
調べてみたら、お相手の注文ページで個別に支払い待ち→自動キャンセルが分かるとあったのですが、個別では分からないのでしょうか…?
はい…受け取り方は人それぞれなので、私なりに言葉を選んでも不快に思われるのは不安です。こちらでアドバイスいただいたことを参考に、重くなりすぎない文面を考えてみます。

ID: ztUKWZyx 2021/08/28

頒布側です。過去2回、入金後即キャンセルを同じ方からされて、嫌がらせかと思ったことがあります。(IDで履歴がわかります。個人の特定まではもちろん出来ませんが)
調べてみるとカードの有効期限切れだとそれが起こる、とは規約に書いてあったんですが、流石に本人にもBOOTHから決済未完了の連絡がいくだろうからわかるでしょ…となり2回目の時はその方をブロックしたくなりました(BOOTHの仕様上できませんが)。ので、もし連絡をもらえたら私なら嫌がらせではないんだ、と思って安心します。
ご参考まで…

ID: トピ主 2021/08/28

回答ありがとうございます。
入金込みで注文できたと思い込んでおり、決済不備のメールもお恥ずかしいことに今朝気がつきました。色々なメールに紛れて確認ができていませんでした(これはこちらの問題なのでお相手には言いませんが)。
すでにお相手にもやもやした気持ちを抱かせてしまっているので、もし連絡することで安心してもらえるのなら、しっかりした文面を考えてお詫びしたいと思います。

ID: avePQ45l 2021/08/28

①キャンセルがあるとこちら側の問題を疑ってしまうので、決済上の理由だとお伝えいただければ安心します。
②トピ主さんのような事情だと分かった上で他の作品でもお迎えに来てくだされば、嫌われたわけじゃなかったんだ、とほっとします。

当方の頒布数は多くないためキャンセルした人の印象は残りやすく、つい悪い方に考えてしまいます。
一方で、ご注文が多い方なら気になさらない(いちいち個別の注文のことを気にしていない)ということもあるかもしれませんね。

ご参考になるかわかりませんが、今後もトピ主さんが欲しいご本をお迎えできますように。

ID: avePQ45l 2021/08/28

補足です
>つい悪い方に
嫌がらせ注文とかではなく、自分の側になにか相手の方の機嫌を損ねるような不始末があったのではないか悩んでしまう、という意味です。

分かりにくくて申し訳ありません。

ID: トピ主 2021/08/28

回答ありがとうございます。
本を出されている方からのご意見、参考になります。
私のいるジャンルはマイナーなため、おそらくその方も多く用意しているわけではないと思います。
それゆえに申し訳なく、あのキャンセルあった人か…と思われるのなら今後買うことを一切諦めることも苦しく…と悩んでいました。
事情を説明してお詫びし、次回注文の際は決して不備のないよう確認しようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

初めて同人誌(数ページ程度のコピー本です)を作ろうと思い立ち、ざっと書き上げたのですが本にする前にこれを相互にみて...

魅力的な絵ってなんでしょうか? 昔ここでいいねRTが伸びない時に「絵の練習をしよう」と教えていただいたおかげ...

最近発表されたWacomの最新液タブについて、皆さんはどう言った印象ですか? 先日WacomCintiq無印が今...

クリスタとフォトショを併用する際のコツや注意点を教えてください。トピ主はクリスタを買うか迷っている(多分買う)フォ...

講評サービスを利用した方の話が聞きたいです。 字書きです。文章力や話作りのスキルアップのため、ココナラやスキマな...

仕事の後に創作活動をする体力がないけど、どうにか工夫する術が知りたいです。 仕事が朝早くからあると、午後早上がり...

めちゃくちゃ前に起きた事なんですけど、 うん年前のオフイベントで恐らく私に構ってほしい人(ファン?)に会場で怖い...

一次創作で生計を立てている、立ちそうな方にお聞きしたいです。 メイン活動をどのプラットフォーム、SNSを利用...

短編漫画集と1冊まるごと1つの話が描いてある漫画、同じページ数ならどちらを買いますか? また需要があるのはどちら...

ほぼただの雑談なのですが、全身絵を描く時どのくらい時間かかりますか? そんな難しい構図ではなくただの立ち絵くらい...