創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wVCQfbyu2021/08/29

作家同士で、作風はもちろん原作(キャラ・カプ)の解釈も一致してて...

作家同士で、作風はもちろん原作(キャラ・カプ)の解釈も一致してて相思相愛の方っていらっしゃいますか?

最近来た同じ相互の絵描きさんで、とても仲良しな二人がいるのですが、
正に上記な感じで正直うらやましいです。
一人はかなり絵の上手い方で、もう一人は初心者さんらしく、初めは正直どうしてこの二人がこんなに?
と思っていました。
(ちょっと失礼かもですが・・・でも周りの上手い方はほぼ上手い方としか交流してないので)
どうやらカプ解釈や絵柄の好みがかなり近いみたいです。

作品感想はエアリプがほとんどの風潮ですが、お二人はお互いの作品にリプでしっかり感想書いてて、
上手い方も初心者さんの絵のいい所たくさん見つけてあげてて、
それがお世辞でなく本心からの言葉だとにじみ出てて、
「あ~・・・優しい世界・・・」とほっこりする半面いいなあと羨ましくもあり・・・

私も絵描きですが、今のジャンルはもう数年いますがこんなにお互いの作品ほめあえる人なんていません(泣)
交流がちょっと苦手で、好きな作家さん数人いますが相互でもほとんど話しかけたことはないです。
界隈全体がエアリプ感想する風潮があって、かなり大手、上手い人の作品でも直リプしないで
エアリプでこっそり?感想言うみたいな感じです。

でも仲良しグループの人たちは、よくもくり楽しかった!とか相互の方とオフで遊んだ!
みたいなやりとりはTLでよく流れてきて、いいなあ~と思う反面、特に作家同士の場合、
意外と作品自体あまり反応してない気が・・・。
(いいねやリプは付いてても「うまい!エロい!」みたいな適当な感想)
あと頻繁にオフする人たちは必ずと言っていいほど日常ツイが多く(旦那が彼氏が~とか)
それを共有するのが楽しいみたいで。
つまり遊ぶ友達としては好きだけど作家としてはまあ・・・ほめとくかみたいな感じがします。

仲の良さにも色々あるだろし、人それぞれかもですが、私としてはやっぱり前述のような解釈や作品も
好みな人同士と出会いたい!!

そんな相思相愛な人と出会えた方!
よければどんな状況で知り合えたか教えてください!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: d6PHv0ye 2021/08/29

同じキャラを推す人と繋がっていたら、気づけば相思相愛の創作者が複数名いました。
とくに気をつけたことはありませんが、ロムや上手い下手関係なく接する態度は公平に、リスペクトを持ってお話しするのがモットーです。
作品は好きなものがあればRTとリプ感想、その後言い足りなければタイムラインに流しています。

ID: トピ主 2021/08/29

ありがとうございます。
割と自然体でいたらできた感じですね。
私もなるべくそうできたら(リプとか)いいとは思ってるのですが・・・
もっと積極的に感想言わないとですね。

ID: zNPZL50v 2021/08/29

自分が勝手に相思相愛だと感じているだけかもしれませんが…支部でブクマをかけた方や、ツイで感想を書いてくれた方の投稿欄とかツイートを追って、「そう!こういう解釈!!」となった人と相互です。対象のキャラクターの性格からして二次界隈ではアレな扱いを受けやすいキャラクターだったことや過疎CP(大手のすごい作家さんはいるけど自分とは解釈違い)であること、自分の考えが過疎解釈(?)でもあったので、CP観やキャラクターに対する純粋な気持ちを語ってくれてありがとうという気持ちです。作品に感想を送ったり考察をし合ったりしています。
求めている回答と違っていたらすみません。

ID: トピ主 2021/08/29

ありがとうございます。
積極的に似た解釈の方を追った感じですね。
確かに、同じキャラ(カプ)でも、大手というか声の大きい人との解釈違いあるあるなので、その分同じ解釈の方を大切にしないとですね・・・
やっぱり自分から話しかけないとダメかっ・・・!

ID: McZjJUIt 2021/08/30

作品に毎回熱烈な感想をくださる方がいて、その方の作品を見たら自分の理想そのものでした。
解釈の前に好み自体が合うのか、今はTwitterで作品や作品外のことを熱々にやり取りしています。
私は字書き、相手は絵描きというのもやりやすい一因なのかもしれません。
自分も「界隈の誰とも合わない…」と悩んでいましたが、作品を書き続けていれば解釈の合う同志様の目に留まるかもしれません…!

ID: トピ主 2021/08/30

うわーうらやましいです!!
何か縁のようなものもあるかもしれませんね。いいご縁があってよかった。
作品を出し続ける事が大事ですね。ありがとうございます。

ID: 2dSay1m4 2021/08/30

自分はマイナージャンルの字書きですが、ある日超超長文の感想が送られてきて、その方の作品を拝見したらめちゃくちゃ絵が上手い人でビックリしました…。それからその方がうちのジャンルに来てくれて交流しているうちに、お互いの性癖や解釈がすごく近いと分かったことや、何より人柄が好きになって、今は毎週のように通話するくらい仲良くさせてもらってます。上の方同様、私が字書き・彼女が絵描きというのも良かったのかも知れません。純粋にお互いの作品をリスペクト出来るので…。

具体的に何をすれば相思相愛の人と出会えるのか、についてはちょっと分かりません。ただこれは私見ですが、今までの人生でも自分が何か行動した時に良...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

ありがとうございます!とてもいいお話…ウッ
字書き×絵描き はやはり好相性のようですね。
うちのジャンルにはほぼ字書きさんがいないので絵描きさんについ目が行ってしまいます。
でも受け身でいることを卒業します・・・!

ID: ktNgMRaI 2021/08/30

自界隈で片っ端から繋がるも、半年ほどで合わない人がポロポロ出てきました…
今は残った数人の中で、おふたり、かなり近い感覚でお話出来ていると思います。リプは長く書きたいときDMするタイプですが、それも嫌ではないようで、お互い長文を送り合う、そういう点も似ています。つまり合うんだなと思います。

気をつけているのは、一致です一致ですと大騒ぎしないこと。
それわかります。そこは一緒です。
というのはいいのですが「あなたとはいつも解釈完全一致です」と言ってしまうと身動きがとれなくなりそうで。向こうも「かなり近いです」と言ってくれるので、いい距離だと思っています。

ID: トピ主 2021/08/30

私もリストに入れて様子見とかの知識がなかったため、同カプで手当たり次第につながってしまい、
合わない人が沢山いるのも同じです。
さりとて繋がらなければ相手の良さも知れず・・・。
それでもお二人も仲良い方できるなんてうらやましいです。
あと距離感大事ですね。ありがとうございます。

ID: FZ0e38uc 2021/08/30

私が勝手に相思相愛だと思っている前提です(駄目じゃん)

私字書き(3桁フォロワー底辺)相手、界隈で知らない者のいない絵師神(万フォロワー)、私の作品があがるたびにRT、いいね、空リプ、DMに感想をくださいます。この方超有名アンソロの表紙とか飾ってるレベルの人です。今度私の小説の挿絵を描いてくださることになっています。いやほんと…オンですけどこの話だけ本にしたいくらい。もう、誰が見ても「うわ…上手すぎる」なんです。

画力だけでなくとにかく性格も人格者で、尊敬する部分しかないのにいつも私に対して腰が低くて感謝をのべてくださいます。こちらこそです!とずっとありがとうございますの羅列でDM...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

わあ~素敵です!!私のジャンルにいる方たちみたいですね。
しかし3桁フォロワーで底辺とは・・・うちと違いかなり大規模ジャンルそうですね。
世界観と呟きに共感できるとはやはり作品解釈が近いのでしょう。
神過ぎると嫉妬しなくて済むのは良いですね。私は嫉妬してしまいそう・・・
素敵な関係・・・相思相愛だと思います。ありがとうございました。

ID: U9q8AP1k 2021/08/30

相思相愛の相手、居ます!
私が字書きで相手が絵描きです。お互いROM垢でいいねし合ってることがある日判明し、そこからあれよあれよという間に仲良くなりました。今では合同誌出したりしてます。
解釈や作風が合うことももちろん嬉しいのですが、同人以外の趣味も合い(感覚が似てるから解釈も合うのかも?)、お話していてすごく楽しいです。
かといってべったり付き合う、という感じでもなく、程よい距離感で交流出来ているのでとてもありがたいです。互いにリスペクトって多分こういうことなんだろうな、という関係です。書いててなんだかとても嬉しくなってきました。
素敵なトピをありがとうございました!

ID: トピ主 2021/08/30

素敵・・・運命ですね(泣)
好きな人と合同誌・・・!!密かに超憧れています。うらやましいです!
同人以外の趣味も会うとなれば、万一どちらかがジャンル移動しても友達でいられそうですね。
そしてやっぱり距離感大事ですね。
どうしても自分も含めオタクって距離感バグらせてる人結構いますので・・・いつも気を付けるつもりですが。
素敵な話をありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...