創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 541kaICt2021/08/29

特に相手に非はないけどフォロー外したい相互、皆さんはどうされてま...

特に相手に非はないけどフォロー外したい相互、皆さんはどうされてますか…?

最近とある旬なジャンルに移動しました。
前ジャンルでSNS上の人間関係のごたつきが嫌で、今のジャンルでは厳選フォローしつつ、どこのコミュニティにも属さないような距離感で相互さんと関わっております。

厳選フォローしてても、自分の過去の経験からか「無理だな…この人…」と思ってしまう方が数名います。

相手の方には全く非がないのですが、例えば…
・互助会ネタで盛り上がる
→単純に何で盛り上がってるのかわからないネタでTLが埋まって困る、次第に嫌悪感が芽生えてしまう。

・いつも浮上しているけど、時々思い出したかのように私の数日前の作品に反応してくる
→毎回リアルタイムではないのでミュートしてるけど見にきてるんだろうな…と思うと、私もミュートしてるし、お互いにとって無理して相互関係でいる必要ないよね…と思ってしまう。

・言動が目障り
→言い方悪くて申し訳ないのですが、多分年齢などの差が招いてると思います。
若いな〜…って思った時、気になってしまうので。

こう言った内容です。
どれも相手に非がなく、自分の中の問題なのでどうすべきか悩んでいます。

無理なものは無理、自分が見たいものだけフォローすべき。フォロー欄にいるだけで気が散ってるし、それがSNSでしょって思う事もあれば…

一度繋がったんだから、何の非もない人をリムブロするなんて相手に失礼だ、ミュートで過ごすべき。
それに、互助会で愚痴ネタになったり、空リプでキレ散らかしたり、最悪匿名で毒マロ投げてくるような人間になるんでしょ…(過去のトラウマです)、それなら角がたたないようにリムブロはやめた方がいい…と思う事もあります。

長々失礼しました。
皆さんはどうされていますか?
何が一番結果的に心の安寧に繋がるのでしょう。
アドバイス、どうかお待ちしております。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: U6WlMm2h 2021/08/29

リスト機能を使ってみてはどうでしょう。

見たくない人(相互外しにくい)用のリストを作成してそこに入れてミュートすればTLには流れませんし、ミュートした相手の言動が気になればリストを開くことで見られます。

リストに入れる際に相手にはリスト名と加入の通知が入るのでリスト名は慎重に。
例えばジャンル名にするとかが無難だと思います。

ID: 67RGmMsA 2021/08/29

横から失礼します、非公開リストなら通知はいかないのではないでしょうか

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。

リストで見るのも嫌なくらい苦手なんです…。
ちょっと今は受け付けないなって方は一時的にミュート・リストに入れておくという処置はしてます。

この人達と繋がっていたくない!といった発作的な衝動があります。悪い癖です。

ですが、やはりそのような工夫をして相互関係は大切にされていくべきかもしれませんね。
参考になります。ありがとうございます。

ID: nFHAroG7 2021/08/29

こっそりバレないようにブロ解します。その場合、ツイ禁も兼ねて1ヶ月くらいログアウトしてからやります。
数日前のツイートに反応する人いますよね〜。ミュートしてるくらいなら、ブロ解した方が互いに楽になるし良いのではないかと思います。
前にめちゃくちゃ情緒不安定で攻撃的な人に耐えかねてブロ解したこともありましたが、案の定突撃されました。価値観が合わないと感じたので、と正直に話しましたよ。しばらく相手も荒れてましたが、次第に私のことを忘れてくれました。そんなもんです。
合わない相手、見てて辛い相手というのは、向こうも似たように感じていると思います。むしろこちらからブロ解するのは、親切とも言えるの...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/29

全く同じような事が前ジャンルであり、かなり困らされました。
と、同時に自分に非がないかも反省したのですが、厳選フォローで慎重に相互関係になるしか思いつかず…。

合わない相手との相互関係は仰る通り、ジリジリと気力が削られます。遅効性の毒…なるほど。
相手を怒らせるだけかもと思ってばかりいましたが、たしかに相手にとって親切な場合もあるという考え方もありますね。
揺らいでばかりですが、この揺らぎ自体遅効性の毒、頭がすっきりしました。
アドバイスありがとうございます。

ID: GjZhArYu 2021/08/29

私も以前はミュートでやり過ごしてましたが、やはりフォロー欄にその人達がいること自体が不快なので(フォロイーは自分が見ていたいと思って選んだ相手のはずなので)、結局ブロ解しました。繋がってても不毛だし。ブロ解で良い、と割り切ってからは快適です。長い目で見ればそのスタイルにした方が心は安らかだと思います。
ただ、相手によっては余計なトラブルの種になるのも確かなので(私も経験あります)、慎重に悩まれているのも尤もだと思います。ご自身の納得のいく結論が出せますように。

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。

まだ移動してきたばかりのなので、この先このジャンルで活動するなら長い目で見て考えることも必要ですね。
私もミュートで過ごしてみましたが、自分のホームに飛んだ時フォロー数を見て、その中にその人達がいる…というのが毎回気になってしまって。

一番は創作に集中したいという思いがあるので、気が散ってしまうなら自分の快適さを取らせてもらうのも大切だと思いました。

アドバイスありがとうございます。
トラブルにもなる可能性も含めて慎重に決めていこうと思います。

ID: 67RGmMsA 2021/08/29

・いつも浮上しているけど、時々思い出したかのように私の数日前の作品に反応してくる
→毎回リアルタイムではないのでミュートしてるけど見にきてるんだろうな…と思う

これ私もやりますが、悪気はなくてどちらかというと見落としたくない人をリスインして見てるからです。
浮上してるからと言ってもTLの速度が早く流れてしまい見れてないときもありますし、
別垢と複数アカ見ててブラウザ切り替えながらor携帯でアカ切り替えながら見たりやりとりしたりしてて
見逃すからです。
どちらかというとファンだからこそ数日経っても反応してるので、こういう人間もいると思ってもらえれば……。

主さんの悩みに関し...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。

それぞれのSNSの使い方があるので、特に咎める気持ちはないのですが、きっと嫌悪感を先に持ってしまっているが故にくる「鼻につく行動」だと思います。

ですが、相手にしてもらってる事に対して嫌だなと思っている事にも疲れていたので、相手の行動に対しての考え方を増やしていただけるのは助かります。

無難なのはミュートですね。
現状誰も傷つかないで済みます。
もう少し慎重に考えてみたいです。ありがとうございました。

ID: JYWqK8mr 2021/08/29

普段交流がない人なら普通にリムブロしてます。
リムブロが失礼という発想がなかったです。

ID: トピ主 2021/08/29

コメントありがとうございます。

交流無いと切るのも楽なのですが、時々反応をくれる相手には失礼にあたるのかな…と気が引けてしまっています。
「私なんかした!?」って高確率で言われる事が多かったので…。

ID: 1Acovq82 2021/08/29

ミュートされててとしても作品好きで見に来てくれてるならラッキー!嬉しいと思えば精神衛生上良いですよ。
TL流し見するよりホームまで飛ぶのって結構めんどくさいし、わざわざ見てくれるならそれでいいのではないでしょうか。

それでもモヤモヤするようでしたらブロ解がいい思いますが、ブロ解してしまうと後から後悔した経験があったのでリムならバグで外れてました…って事にすれば角がたちにくいかも

ID: 9hf0yLqP 2021/08/29

・いつも浮上しているけど、時々思い出したかのように私の数日前の作品に反応してくる
→毎回リアルタイムではないのでミュートしてるけど見にきてるんだろうな…と思う

数日後に反応することが多いので、参考までに自分の場合を書きますね。

・朝TL見てRTしたい創作があった時、人の多い夕方にRTしよう…とブクマに入れておく
・後で感想書きたいけど今はできないからとりあえずブクマ
・投稿直後は皆RTするから、タイミングずらしたほうが他の人の目に入りやすいかな…?と思ってわざとずらす

作者さんとしては投稿直後の方が嬉しいのかもしれませんが…雑談のためにTL眺めているときと、創作読みたく...続きを見る

ID: Jb0ntTow 2021/08/29

フォローを継続するかどうかって相手に非があるかどうかではないのでフォローを外すのが失礼ということは無いと思います。
その点を踏まえても、リムーブもしくはブロ解することをお勧めしたいのですが、自分も苦手な方を永久ミュートにしててフォロー外す勇気が無いのでトピ主さんの気持ちも凄くわかります。
アドバイスする立場なら外しちゃえ!と思うんですが実際やるとなると勇気入りますよね。
ただ、トピ主さんの場合、相手がフォロー欄に居ることすら不快なレベルにまで達しているので外してしまった方が良いような気がします。悩みますね……。

ID: XhmpUtOd 2021/08/30

この部分だけ気になったのですが、
いつも浮上しているけど、時々思い出したかのように私の数日前の作品に反応してくる
→トピ主さんもミュートされてるのですよね? お相手が毎日浮上されてるかって見に行かないと分からないと思うのですが、毎日チェックされてるのですか??
すみません、普通になんで毎日浮上しているのか知ってるのかなと疑問に思っただけです。

私の場合、フォロー全員ミュートなので、定期的に作品チェックしています。なので、まとめていいねも普通ですし、直近に投稿された作品にコメントしたりもします。その方の作品が好きでフォローしているのですが、RTが多かったりするとTLがごちゃっとして...続きを見る

ID: 1AIzxmjH 2021/08/30

最初から誰もフォローしない壁打ち

リストでこっそり見る
いつでも自由に外せる

やっぱ壁打ちだな

ID: WRQcE16U 2021/08/30

自分は「なんか嫌だな」と感じる時はとりあえずミュートしてます。
リムらないのは、相手の作品が嫌いではないのと、時期によって嫌でなくなることもあってミュート解除する時もあるからです。
自分にとって苦手な性癖の作品を集中的にあげてきたり、空リプが一時的に多かったり、自分が不快に思っているスピンオフ作品の感想をツイートする時期だけミュートする、というような使い方です。
人間的に合わないというほどの人は今のところいないのでそんな運用をしていますが、どうしても無理でこの先ずっとミュートしっぱなしだなという相手はさすがにリムると思います。

ちなみに「いつも浮上しているけど、時々思い出したかのよ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...