創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PVkhXpRg2021/08/30

オンリーワンカプを二次創作中。発表の勇気がありません! 今...

オンリーワンカプを二次創作中。発表の勇気がありません!

今オンリーワンカプの二次創作中です。Pixivに作品ゼロ、Twitterで呟いている人ゼロ、同志はいません。

しかも私のカプの受け(以下A)はそのジャンルの覇権カプの攻めで、覇権カプの受け(以下B)が一番人気キャラクターで、AはBにベタ惚れ、命を捨てても守る的なスパダリ設定でガッチリ結ばれています。A×B派の人がほとんどです!

そのAを受けに、相手の攻め(以下C)は別の準覇権カプで必ず別の攻め(以下D)の相手、つまり受けにされているんです!D×Cも人気ですし、Cが攻めの作品を見た事がありません。

常に攻めにされるAと、常に受けにされるC、そして相手もガッチリ決まっている…。
その中で私が1人でC×Aを作ろうとしています。

発表する勇気が…無い…茨の道でオンリーワンカプを発表した猛者の方、宜しかったら体験談をお聞かせ下さい!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: np4MwQfW 2021/08/30

いけーーーーー!
ためらうなーーーーーー!!!!
後悔するのは、せっかくの自作に陽の目を浴びさせてやらない時のみ!!!!

俺の萌えは俺にしか作れない。誰かのためじゃない、自分のためだ!!!!
そこに勇気は必要か!?!?!?!?
いらぬ!!!!!!
ただ己の心の声に従うべし!!!!!!!

という気持ちでアップします。

ID: トピ主 2021/08/30

鬼軍曹ーっ!気合を入れて頂きありがとうございます!!!!
どうして覇権カプにハマれないんだ、準覇権カプにハマれないんだ、ひねくれものの自分に落ち込んだ時期も恥ずかしながらありました!
しかし、私のゴーストが囁くのです、C×Aで行きなさい、と!!!!
C×Aは只今私の秘密の作品内で、Bに隠れてとんでもなくエロい事をしています!!!
何という背徳感!!!

…という進捗状況です。

ID: uBoeNR8j 2021/08/30

そのままあげましょう!
あなたの作品が、誰かの生きる糧になります!

かくゆう、私もオンリーワンカプにはまりました。誰もいません。
じゃぁ、検索数を1にするのは私だ!と意気込み、2作品あげました。
0から1?もったいない!なんなら、2個だ!どうだ!と……
すぐに反応はありませんが、徐々に同じ仲間が出てきます。
そう、待っている方はいます。
あなたの作品がオアシスの水となるのです。
怖がらないでください。

ID: トピ主 2021/08/30

女神様ーっ!勇気と実体験秘話を頂きありがとうございます!!!!
そうなんですよね…私が根っからのマイナーカプ好きなせいか、これまでも検索で自分の求めるマイナーカプの作品を発見しては狂喜乱舞、Pixivの画面を見ながら一人ニヤニヤしていました…先輩猛者の作品が、既に!…私の生きる糧になっていたのです!!!

オンリーワンカプで実際に作品を、しかも複数発表したのですね!!!
そして草葉の陰に潜んでいた仲間が徐々に集まって来る…まさにしてやったり!!!ですね!

本当にどうして誰もいないの、絶対このカプ結ばれていいはずなのに…と、一人悶々としながら作品作ってます。
そしてやっぱり気にな...続きを見る

ID: ZbqpL40y 2021/08/30

私も支部0件を1件にした身です!今では他にも何人も作品上げてくれる方がいます!あなたの作品がきっかけで可能性に気付く方、目覚める方がきっといます!せっかく出来上がった作品です、ぜひ発表して下さい!

ID: トピ主 2021/08/31

ここにも猛者が!!!
何だか皆さんのお返事を見ていると、最初の一歩を踏む人を、何人もの人達が待ってる感があります。
最初の一歩が怖い…発言力のある大手様がBを至高の存在とし、「Aは攻め(そしてBの運命の人)以外考えられない」、「Cは総受け」といったtweetをしていて、いいねが沢山付いてたりするので…そこにC×A…ブルブル…
でも、作品上げてみたくなってきました!ありがとうございます!

ID: AsxgtG7h 2021/08/30

私も0件を1件にしたことありますが、案外UPしてみるとそれをきっかけに流行りだすことがあるのでためらわずいきましょう!

ID: トピ主 2021/08/31

そうですよね、私もBLをよく知らなかったウブな頃、Pixivで結構なマイナーキャラ同士のカプ小説を読んで感動して、そのカプが大好きになって、マイナーなりに作品数があったので、全部読みました。
ちなみに、そのそれなりにあった作品数は最初に読んだ小説の作者様のものが多数を占めていました!

同カプで、漫画の方も作品がそれなりにあり、ある作者様のが多数を占めていました!

それに追随するような形で、何人かの人達が小説や漫画を作っていってるような雰囲気がありました。
もしかしたら彼女達のどちらかが、最初の開拓者だったのかもしれません。

ID: tbF9AcPO 2021/08/31

私もほぼ同じ状況で本を出しました。覇権カプはTwitterにはたくさんいますがジャンルで本を出してる人はほぼいない状態でしたので、委託通販サイトで自ジャンルを検索したら自カプのみと言う優越感に浸ってます。売れた数は2年で8冊と言う数字ですが出したモン勝ちです。

ID: トピ主 2021/08/31

皆さん凄いですね、オンリーワンカプで一歩を踏み出す人、思ったよりも多い!
8人の同志がいたと思えるだけでも嬉しいですね!…いや~、本当にやってみようかなぁ…結構心動かされます。

只、tbF9AcPOさんの条件下と違うのは、私の方は覇権カプや準覇権カプで今も同人誌が作られて委託販売サイトに複数出ているのと、決定的にアカン、もう無理や…と落ち込んだのは、A×Bが夫婦(夫夫)になって子育てをする同人誌が作られてジャンルの人達に大人気を博した事です。…Aをもぎ取ってCの相手にしたら不倫になってまうやん…と、その同人誌の話題が語られなくなるまでかなり心がしんどかったです。

ID: gWaUQEx9 2021/08/31

自分もオンリーワンカプで本を出したらそのカプにハマってジャンルに参入したばかりの方にとても喜んでいただけたことがあります。
こんなカプで妄想しているのは自分だけだと思って鬱屈していたのを救われた、と言っていただけてすごく嬉しかったです。
あなたのその投稿が誰かを救うかもしれないです!
ちなみにその本は自分がジャンル内で出した本の中で一番売れました。
ちょっと複雑な心境になりましたが、誰も描いてないだけで需要はあるってこともあるんだなと勉強になりました。

ID: トピ主 2021/08/31

オンリーワンカプには需要がある。もうこれだけの実体験を聞くとグルコサミンやコンドロイチンなみに確信を持てるまでになりました。
私も自分が異常者か、人気のあるカプ嫌いの根っからのひねくれ者なのかと凄く悩みました。でもどう考えてもそのオンリーワンカプ以外で妄想が成り立たないし、妄想は膨れ上がるんですよね。
そんな中、もし誰かが私のオンリーワンカプ作品を発表してくれたらgWaUQEx9さんが読者様に言われた事と同じ事、それ以上にテンション上がって変な人になって感想伝えてたかもです…!

凄い…ジャンル内で一番売れた本になるなんて!!
私もオンリーワンじゃないですがマイナーカプの作者の作品で...続きを見る

ID: RVlia8uQ 2021/08/31

自分も絶対の相手がいる同士のオンリーワンカプ書いています!
手始めに恋愛要素のないふたりの話を書いてみたら、フォロワーさんに「その組み合わせは思いつかなかったけど、いいですね!」「良さに気づきました!」と言ってもらえました。絶対の相手がいるものだから、みなさん他の組み合わせに気づいていないだけかもしれません。
恋愛要素があるとさすがに閲覧数が下がりますが、見てくれた人がいるだけで嬉しいです。
フォロワーさんに気づいてもらう、じわじわ洗脳するためにも公開してみてはいかがでしょう。
絶対の相手じゃないからこその良さがありますよね! 応援しています。

ID: トピ主 2021/08/31

わーっ!同じ状況でカプ書いてらっしゃる方にお話し聞けて嬉しくて涙出そうですーっ!!!!!!
そうなんです、もう絶対不動の運命の相手がいる者同士で…片っぽなんて、最早「カプ」じゃないんですよ。既に皆に「夫婦」と呼ばれています。

そうですね…恋愛要素無しで仲良くしている二人の話というのは、過激派の人を刺激しないで他のそこまで思い入れ強い人じゃない人から「いいなこの2人!」と思って貰えるかもしれませんね!
他の組み合わせの可能性に気付いてないというのもありそうです。作品として先に膨大な絶対の相手とのカプ話しかなければ無理も無さそうです。
マイルドに始めてじわじわ洗脳…いいですね、その方法...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...