創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: W2ZUmLlX2021/08/30

創作への評価がいらない、興味無い人、話を聞かせてください。雑談で...

創作への評価がいらない、興味無い人、話を聞かせてください。雑談です、気軽に書いてください。

自分はツイッターとピクシブを辞めました。理由は、周りの承認欲求が強すぎて肩身が狭い、作品を宣伝することを勧められる、当てつけをされる等で疲れてしまいました。当てつけが1番キツイです。
こちらは推しキャラが好きすぎて勝手に絵を描いてるだけなので、評価等興味がないのですが、ネットでもリアルでも「評価評価」「フォロワー増えた減った」等を見すぎ聞きすぎました。
それだったらもう全部辞めた方が楽だなって思って、ツイッターはアカウントを削除、ピクシブは作品を削除しました(アカウントは見る用に残してます)。

推しは可愛いので堪らなくなったら二次創作しますが、交流したり評価が付けられたりする場にはもう出さないだろうなとは思っています。
こういう話を人にすると「本当に評価ゼロになったことがないから、そういうことが言えるんだ」って怒られるので、ここで言わせてもらいました…。

なので、本当に評価に興味がない人のみのトピにさせてください。
みなさんが普段どういう活動の仕方をしてるとか、思いとか、愚痴でも何でもいいので聞かせてください。
もし推しがいる人は、推しへの思いとかも聞きたいです(これは本当に雑談です)。
自分の推しは、2次元ですが毎日元気で可愛くて輝いています。原作の絵があまりにも可愛いのでずーーっと眺めています。二次創作でえろばかり描いてごめんなさいという気持ちがちょっとあります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gNwT35Aa 2021/08/30

お疲れ様です。
周りがそのような評価依存だとお辛いですね。もちろんそう思うこと自体は悪いと思いませんが、人に価値観を押し付けるのはよくないですね。

私はツイッターで交流しつつ、淡々と支部にアップしてる文字書きです。二次創作なので、あまりそういった承認欲求にかられることがありません。
二次創作で有名になっても…という思いが根底にありますし、現状でも全く評価されないわけでもなく、満足していますし、何より私生活で充分満たされているので気にならないです。

もちろん、今よりもっと上手くなりたいなという思いはあります。ただ、それはあくまでも自分のために、より素敵な原作の世界を書きたいなと思...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

コメントありがとうございます。
「二次創作で有名になっても」「私生活が充実」という点、分かります、そこに依存する理由がないんですよね…。
自分のために創作を磨くって良いですよね。上手くなればなるほど自分が嬉しいですし。

似たタイプの人と交流出来ているとのこと、とても羨ましいです。
自分も休みつつ、ほどほどに楽しめる方法を探してみます。

ID: tmsXEWdu 2021/08/30

創作意欲>評価の人間です。
創作しているジャンルはマイナーではないものの、私の好みがあまり書かれないものなので、自給自足せねば!という感じで創作しています。
書いているときはしんどいこともありますが、私の好みにしか配慮していない話を書いているので、書き終わったあとや、久しぶりに読み直したりしたときに書いてて良かった〜と自己満足と萌に浸ってます。
書かれていない=求められていないということだと思っているので、評価は貰えたらラッキー!ぐらいだと捉えています。
語彙力なさすぎですが、推しはとにかくかっこいい!顔から性格からかっこいいんですよね〜!
誰とも友達になれるようなその懐の広さ、素敵...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

コメントありがとうございます。
私も自給自足でやってます、読み返した時の満足感って凄いですよね。同じく、見る人がいればラッキーってなります、同士を見つけたような…。

推しのお話ありがとうございます!格好良くて明るい人なんですね!
是非素敵な作品を作ってください!

ID: phMC82tL 2021/08/30

自分も創作意欲の方が強い人間です。もちろん、いいねやRTや感想を頂ければ物凄く嬉しいですが、それよりも二次創作は推したちが好きな人たちと好きな気持ちを共有するのが楽しいです。
最近一次創作も始めたのですが、自キャラが可愛くて描きたくて勝手に手が動きます。二次創作みたいにいいねは増えませんが、自分の理想通りに自キャラを描けるとそれだけで満たされます。

ID: トピ主 2021/08/30

コメントありがとうございます。
感想いただけることは嬉しいですよね。推しが好きという気持ちを共有することって楽しいの分かります…。
一次創作されてるんですね。自分で考えたキャラを描くことってすごく楽しそうです!自分の好きなものが詰まったキャラが生み出せるだけで楽しくなっちゃいますよね。

ID: s9geEyj8 2021/08/30

評価より創作に集中したい身からすると、交流のいざこざとか義理感とか色々面倒くさくなる気持ちわかります。
感想とかも返信考えたりするのがしんどい時ありますし
2年くらい私もpixiv、Twitter消して1人で推しを描き続けた時期もありました。

今はTwitterもやってますが、本当に好きな人の作品しか反応しないし、好きな絵を好きなタイミングで書けててノンストレスです。評価もいっぱいついたら面白いし、全くつかなくても面白いなと思えるようになりました。(マイナーネタが好きなので)感想も上手く受け流せたりで振り回されなくなりました。

色んな推しを純粋な気持ちで描きたい!をモットーに絵...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

2年ほど1人で活動されてた事があるんですね。ちょっと私もそれくらいのんびりしても良いかなと思い始めています。
自分のペースでツイッターが楽しめるって羨ましいです。周りに振り回されると大変なんですよね…。

純粋な気持ちで描きたいというお気持ち、素晴らしいです!

ID: UTGpXgcr 2021/08/30

創作は自分の好きなシチュで推しカプを書くのが楽しくて仕方ないので書いてます。上の方も仰ってましたが、定番のお話ってやっぱり皆さん書いているので、そうじゃなくて!!ってなったので自給自足を始めました(笑)大多数ウケはしないと分かっているので、気にしても仕方ないというか。偶に伸びると共感される方もいるんだなー、と感動します。

交流とかもどちらかというと自分の作品はどうでもいいから、推しについて語りたいんですが、なかなかそれだけの付き合いができないのが面倒くさいですね。

ましゅとかも置いてる方多いですけど、おいてないです。DMも解放してません。変なコメントくるとかも聞くので、いらないやー...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

自分が見たくて自分で書くというスタイル、楽しいですよね!たまに多く反応があるものとかもありますよね。同じ趣味の人がいるんだなーって思います。

推しについて話したい、これとても分かります。私もそうです。中々それが出来ないんですよね…。

匿名ツールは稀に厄介なことになりますよね。私はメッセージは来ていませんが、別方向から嫌がらせされたことはありました…。

ID: 0Tp2qyjV 2021/08/30

元々自分の描きたいものがマイナーかつ自オンリーであることが多いので、最初から、ん、評価?何ぞや?と言う感じです。むしろ自分と被らないことが多すぎて諦めもありますがw
自分の考えとして、創作でなぜ競うのだろう?評価が良くも悪くも見る人の好みによるので数値化することじゃないのでは?と思ってます。
創作って、個性を表現するための手法であってアナログやデジタル、立体等自分で自由に彩る事ができて、自身の手で無を有にすることができると思うと『ジブンすげぇ!最高だよぉーー!!』と褒めあげたくなるんですよね…。。
評価たくさんもらえて幸せ!と思う気持ちもわからなくはないのですがあくまで一時的な幸せと考え...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/30

マイナーにはまると自分オンリーになるときありますよね。私も経験があります…。
創作で競い合うって不思議ですよね。仕事なら話は別かと思いますが…。
自分で作った作品が残るって楽しいですよね!見返しても嬉しいですし。評価を貰ってもその評価の意味とは…となってしまって私も一生の幸せにはならなかったです。

推しの色んな姿って見たくなってしまいますよね!ついつい描いてしまうという気持ち、共感しかないです!

ID: ordiu6FQ 2021/08/30

感想もらえたらもらえたでとても嬉しいですが、もらえないからやる気なくすとかは全然ないです。
作品を作って受け取れる「報酬」は、人からの評価ではなく、自分好みの作品が生まれたことそのものだと思っています。

ID: トピ主 2021/08/30

感想来なくても特に…って感じですよね…。評価や感想がないと創作できないって話を聞きすぎてずっと謎でした。
自分好みの作品が生み出せた時ってなによりも嬉しいですよね。

ID: lHLXQtMp 2021/08/30

小学生の時からやってるサイトに描いた絵や漫画や小説を載せてます。
検索避けしてるので見てる人なんてほぼいないと思うけど、それでもすごく楽しいです。秘密基地作ってる気分。
評価は気にしないけど感想とかが嬉しくないわけじゃないです。あったら嬉しい、けどなくても変わらないなって感じです。
他の人の作品見るのも大好きだし、自分のサイトや作品も大好きです。自ジャンルは魅力的なキャラが多くて好きじゃない子は一人もいないので、書きたいものがありすぎて困るのが悩みです。

トピ主さん、辛かったと思うのでゆっくり休んでください。聞いてくれてありがとう!

ID: トピ主 2021/08/30

小学生の頃からサイトを続けられているんですか…!それは凄いです!秘密基地いいですね!
評価感想が来てほしくないって訳ではないですよね。いただいたら素直に喜ぶ…というくらいです。自分からください。というのはしたくないって感じです…。

他の方の作品見るのも楽しいですよね。好きなキャラが多いというのもとても楽しそうです。ずっと創作出来ちゃいますよね!

こちらこそありがとうございます。
サイト運営とても良いですね、私もサイトしてみたいなと思いました。

ID: WhSPOmfd 2021/08/31

私も評価気にしたことないです。
理由を考えてみたんですが、私はたぶん人より自作に対する愛情が薄いんですよね。
飽き性で筆が速くて…
じっくり自分の絵と向き合ってこだわりながら納得いくまで妥協せず完成させた経験がほとんどありません。ある程度見栄えがよければ完成とし、納得のいかないところは次の作品で改善しちゃえ!と描き捨て描き捨て…といった感じで、過去の作品を見ても自萌できません。バンバン投稿するので消化スピードの早いTwitterとは相性がいいんだと思います。フォロワーが増えたり、いいね沢山ついたりすると毎回「こんな雑なのになんでだろう…」と思います。
でも私も他人の描いた推し大好きです...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

筆が早いんですね、私は逆なので憧れます。でも沢山描けるということは、沢山推しが見れるということですよね!
確かにツイッターだと早く沢山描かれる方を追いたいって人が多いかもです。
小学生のときからの推しって最高ですね!人生の推しじゃないですか。

私は自萌で評価いらない派です…自分で描いて自分で萌えて完結しちゃいました…。WhSPOmfdさんもこれからも創作楽しんでください!

ID: kwcJPC84 2021/08/31

若い頃は承認欲求の塊でしたが、評価もらってもプロ程上手いわけでもなくそこから仕事になるなんてこともなく…歳をとるうちにそこを頑張る興味がなくなりました。
ただオタクなのは変わらないので今は自分が見たい推しカプ描いてます。
よく、誰も私の作品を見ない…と落ち込む人も多いし私もよくなってましたが、自分が見たいものを描くようになったら評価に無関心になってしまいました。
反応されたら嬉しいですが、多かろうと少なかろうと、それこそ0いいねだろうと、私が見れたのでハッピーです。
楽な反面、若い頃と比べて興味とか熱意が薄れてる気はします…。
別に熱中できる趣味が出来るまでは何かしら描いてけたらいい...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

評価貰っても、そこから何かが生まれるわけではないんですよね。ただ推しが可愛いというだけで…。
自分が見れたらハッピーですよね。なので、人に向けて創作するということが出来ずでした(本の頒布もやってましたが辞めました)。

熱意ですか…より推しが上手く描けるようになればさらに熱中とか出来ないでしょうか…。でも別の趣味を作るということも良いのかもですよね。

ID: rInGRsSh 2021/08/31

私も描いてるときだけ凄く楽しいのでツイッターにすぐあげて楽しむより完成まで7割8割の部分でプールして自分だけで楽しむ事が多いです。完成したら興味がなくなるので何を描いたか忘れてしまうぐらいあっさりしてますが…
自萌えというより描いてるときだけ楽しい状態です。
あまり感想クレクレや評価欲しいのをスタンダードにしないで欲しいとは感じてます。お高く留まってるわけでは無く他人にあまり興味の無い創作してる人もココにいます(笑

ID: トピ主 2021/08/31

描いてる時って楽しいですよね。完成間近で楽しまれるんですね!

私の周りがあまりにも承認欲求に取り憑かれた人が多すぎたため、不安になった次第でした…。勿論、そうでない人も多いことは分かっています!
そういう人と上手く知り合えていれば良かったのですが…。

ID: sZlXWLgU 2021/08/31

私は評価をされていた側の人間ではないのですが、
評価をされていた人に好意をもたれたことで、当てつけや嫌がらせを受けたタイプです。
私自身は壁打ちでマイペースにしていれば、評価をあまり気にしないほうですが、
周囲のそういった軋轢や、好いてくれた人との周囲の比較で、二次創作での交流や評価が苦手にはなりました…
我慢できず急にアカを消したので、好意を持ってくれていた方には申し訳ないとは思います。
二次は、交流で疲弊することが多いですよね…

今は壁打ちなので、反応もほぼないですがのんびり描いています。
反応一桁でも、推しかわいく描けたなー!て絵が描けたら嬉しいですし、
描けなくても...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

私も昔同じことになったことあります…辛いですよね…。
二次創作はこういうトラブル(?)が多くて、何もしてなくても勝手に問題に巻き込まれることもあります…。

今は壁打ちされているんですね。自分で考えて描くことって楽しいの分かります。(私の場合は推し語りしたい欲も湧いてしまいますが…)
距離感って大切ですよね、ほどほどに楽しめる人と出会いたいと思っています。

ID: tejXpM1H 2021/08/31

感想より改善点が欲しいタイプの人です。
感想をもらって喜ぶことはありますが、期待に添えた感じがしないので。

悪い部分を改善できた方が期待に添えたよな、と感じます。

ID: 10BpCYRg 2021/08/31

評価が気にならない絵描きです。
トピ主様の「推しが好き過ぎて勝手に描いてるだけ」っていうの、めちゃくちゃ分かります…!

私はオンリーワンカプで活動していて、自カプを常に描いているのが自分だけの状態です。
自給自足しないと推しカプが見れない!!の気持ちでやっています。
あと私の作品自体への評価はどうでもいいんですが、認知度皆無の自カプを知ってくれ~!誰かハマって~!!という気持ちも混ざってますかね…。
これも交流がどうとかより同じものにハマっている他人を見てみたいって感じです。
最近は愛が溢れすぎて100P越えの本を作ろうと絶賛原稿中です。紙で推しカプの本が欲しい。
需要はもち...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...