創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0pCJ6R5r2021/08/31

旬を過ぎたCPでずーっとひっそり細々やってる人ってどう思われます...

旬を過ぎたCPでずーっとひっそり細々やってる人ってどう思われますか?変とか、痛いですか?

旬をだいぶ過ぎているジャンルの中のマイナーCPが好きで、
Twitterは低浮上ですが、時々呟き(萌え語りなど)、
一年に一回くらいpixivで創作を上げています。イベント参加は未定です。
もっと更新したいのですが家庭の事情で時間が取れず自分のペースがこんな感じです。

もともとTwitterを立ち上げた時は原作終了直後で、そのマイナーカプ好きでつながっていた人が数えるほどですがいました。
それからだいぶ時間がたち、まったり続けていましたが、他の相互フォローの人は既に新ジャンルや他カプの話がメインになっており、今そのマイナーCPの萌え語りや絵を今上げているのは私だけです。

フォロワーさんにとってはもう過去のカプだろうし、
「まだあれ好きなんだ、他に好きなのないの?」みたいに憐れんで思われたり、
ずっと同じCPを追うなんてなんか気持ち悪いと思われてそうだな・・・と最近萌え語りも躊躇してしまいます。
交流が上手くてガンガン創作やイベント参加などできるアクティブな人なら「よほど好きなんだなぁ」と思われると思いますがそんな実力は私にはありません。

ご自分がジャンルをかわってしまったあと、昔繋がったジャンルやカプでまだやっている人ってどう見えますか?
また、同じ立場の人もいたら、お話聞かせてもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9sVL6JfY 2021/08/31

全然違う話かもしれないのですが、とある初対面の方とイベントに行った時に、5年も昔の漫画なのにサークルがあるんだ〜と驚いてました。
私は10年前の作品を現在進行形で好きで居続けてますが、人によって感性が違うんだなぁって思い知りました。

ID: トピ主 2021/08/31

5年も昔、ってなっちゃうんですね。私からしたら、回転が速いなぁと感じますがそれがまぁまぁ普通なのかもしれないですね。私は今のジャンルは6年です。多分10年単位で好きでいると思います。
私は新ジャンルなどにすぐに推しを作ることができません(なかなかハマるものを見つけるのが難しい)まだまだ好きでもっと萌え話などを話したいのですが、周りはやはり他の推し作りが上手なので、
ツイッターなどで一人で熱を上げているのが恥ずかしく思うことがあります。

ID: BQoK9ngh 2021/08/31

基本的にずっと細々愛好している方にマイナスの印象は持つことはありません。(トピ文的に絶対ないと思いますが、仮に暴言まき散らすとか、マナー違反を繰り返すような方がオンリーワンで残っていたら、その方がジャンルの顔になってしまうので嫌という程度です)
むしろ私がフォロワーだったら、移動してしまって申し訳ないかも…。
自分自身、好きなジャンル移動の間隔が長く、一人でひっそり楽しむのが嫌いではないタイプなので、主さんの立ち位置に対しては親近感もあるし、好感触です。本当に好きで描いておられるんだなって伝わっていいと思います。また、主さんと解釈が近ければありがたい供給だとも感じると思います。

ID: トピ主 2021/08/31

暴言まき散らすとかはないと思いますが、公式もっと出してとかネガな書き込みとか不満とかはしそうになってしまい…
供給として喜んでくれる人がいたらいいなと思いますけどね。
ジャンルの顔みたいに思われたらプレッシャーで、マイペースで出来ず身動き取れず辛いです。
貴重なご意見ありがとうございます。

ID: jSB5hDGz 2021/08/31

今はジャン変してしまいましたが十年前のジャンルがまだ好きですし、(ここ二年ほど行けてませんが)イベントではその島も見に行きます。もちろん、今もそこで活動している方を見ると嬉しくなります。故郷の町が今も賑わっているかのような……。(自分が出ていった立場である以上不義理をしたかのような心苦しさはありますが)
また、25年や30年前のジャンルで今も本を出されている方も存じ上げています。
ジャンルのサイクルは人それぞれですし、ご自身の好きだと思うお気持ちを第一にお考えになっては、と思います。

ID: トピ主 2021/08/31

大事なのは貫くことですかね。
熱心に追いかけている人って毎回既刊揃えてサークル参加されていて、お好きなんだな、愛情あって素敵だなというイメージで
私はそのようにコンスタントに活動が難しいので、その中途半端さが辛いというか・・・
それでも好きなら人の目を気にせず続けるのがよさそうですね。

ID: 0l5zRxgf 2021/08/31

若い子が多いジャンルならぶっちゃけ痛いと思われる、かも
長寿ジャンルなら長く推してるのがむしろ普通でステータスみたいな所がある
長く推してるCPは20年以上のやつもあるけど1ヶ月も経たずに飽きるやつもあるので
推す期間は人それぞれだと思うよ

ID: トピ主 2021/08/31

どちらかというと若い子より30代↑が多めのジャンルだと思います。同じようなジャンルの昔のシリーズなどは長く推してるのがステータス的な風潮もありますよね。ただ、自ジャンルはシリーズでも最近の作品なのでちょっとライトな感じ?だからか、長く推すのがステータスな感覚があまり感じなくてとても寂しく感じます。
マイペースに推していくしかないですね。

ID: LGizQb1c 2021/08/31

えっ全然気にならないですよ。
むしろ一人でもコツコツと活動される自立されている方だと尊敬の念を抱きます。

分かりやすく言えば「一人でお昼ごはん食べるのやだ~寂しいし」って言う子よりも
「一人焼肉とか一人ディズ●ーとか行くよ?だって好きなんだもん」って言う人に対して(ふお~カッチョイイ!)って感じです。かくいう自分も一人ディズ●ーまでならいけます(笑)

自分がやめたあともまだ続けている人を見ても(そっかあ、まだ好きでいらしてるんだな!)と好感を持ちますよ。まだ好きなの?変わってるぅ~なんてとんでもない。そんなこと感じてる人がいたとしてら相手にする価値すらないです。

自分が好...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

そうなんですね!どちらかというと、フォロワーさんたちは推しを増やしていくのが当たり前のような感じで、いつまでも過去のCPにすがっているようで、ずっと固定カプ一つしかやってない自分は白い目で見られそうで怖かったです。とくに、公式燃料や供給があまりないので、特にです。本来、批判される権利はないですよね・・・今のアカウントでどうしても他の人の目が気になるときは別垢を作ってみようと思います。

ID: VsS8qaX1 2021/08/31

尊敬してます。
私はジャンル変更しがちですがたまにふと過去にハマっていたジャンルの二次を読みたくなるので、旬を過ぎてからも作品が更新されていると本当に嬉しいというか助かります……
移り気の多い自分にはできないことなのでシンプルに尊敬しますし、若い人なら尚更流行に流されず好きなことを続けててすごいなって思います

ID: トピ主 2021/08/31

私はたくさん推しを作れていろんなジャンルに関われる人が本当に羨ましいです。私は萌えてやりつくした!満足満足!!ってなるまで次の推しが出来ないし、興味がわかないと推しがいない期間も相当長いんです。特に、今のCPが公式展開がないので、満足するまで時間がかかりそうです。助かります……とおっしゃる方がいるなら私も嬉しいのですが。

ID: uprLSnG7 2021/08/31

トピ主さんと似た立場です。
10年おなじジャンルに居座っています。
書き込みを読んで自分も似たようなことを考えているなと身に染みました。
>ずっと同じCPを追うなんてなんか気持ち悪いと思われてそうだな
同じこと考えてました。マイナーカプのため支部は9割が自分です。
Twitterは使ってないけど、たまに検索すると推しカプが過去の思い出として語られていて現役の自分は意気消沈します。
旬ジャンルだった頃には交流もあり、オフのイベントに参加したこともありました。でも元々は人付き合いが苦手で交流のない今が気楽です。
感想もほとんどないため、昔より自由に書いていると感じます。個人サイトで匿...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/31

10年間活動されていて、年に5作くらい新作を出されているというのはすごいです。
私も交流が苦手で、少し賑わっていた時には一歩引いてしまっていました。だんだん人が少なくなった今、寂しく思い、少し後悔しています。あの時あの人のあの呼びかけに参加すればよかったな、とか・・・。でも、苦手なものは仕方なかったですよね。今はネタかぶりや反応の強要とかもないので、楽っちゃ楽かもしれません。
マイペースに活動されている人の話が実際聞けると、案外悪くないな、かっこいいなと思って私もこのままでいいかなぁと思いました。
ありがとうございました。

ID: kguQzFtm 2021/08/31

ひとつのことをずっと好きで創作も続けてるって素敵じゃないですか!
私も同じCP6年推してて、この6年で新ジャンルに行った人も多いですが、
残り少ない同じカプもの同士で「われらが最後の砦……!」って気分でやってます。

ID: トピ主 2021/08/31

新作が出たり新ジャンルが出るとフェードアウトか移動してしまう人がほとんどなので、浮いてる気がして恥ずかしかったのですが・・・同じような人がいて、嬉しいです。
同じカプ者同士で続けられるのは羨ましい!素敵なことですね!

ID: xIhEK91U 2021/08/31

自分も似たような感じなので痛いと思われてたら被弾します(笑)
作品発表したり萌え語りするとジャンルの変わった相互もふぁぼってくれるので、「こいつ元気にやってるな」という感じで暖かく見られてると思います。
旬を過ぎたと言ってもひょんなことから新規がやってくるかもしれないですし。
その時更新してる人がいたり、同人誌が残っていたら入ってきた人も嬉しいですよ。

ID: トピ主 2021/09/01

同じような人がいて嬉しいです。
ただ、時々私がいるので新規が来ないんじゃ?って思う時もあります。止めても来ないんですけどね。
たまにピクシブに感想をいただくときがありものすごくうれしさを感じますが
古いジャンルで忘れ去られていくのが怖いです。

ID: NVgUmJAt 2021/08/31

ずっと同じジャンルで活動されてる方を尊敬はすれど、そんなことを思うような人の方が変だし痛い人ですよ
若い子が移り気なのは仕方ないですが、ある程度落ち着いた大人で3か月や半年そこらでコロコロジャンル変えてる人がいて
そっちのほうが痛いです。個人的には。
そういう人は見ていると疲れるのでブロ解して今はジャンルは違うけどみんな数年単位で各ジャンルで活動されてる方ばかりなので落ち着きます。

ID: トピ主 2021/09/01

自ジャンルは大人の方が多くてだいたい数年くらいやってくださってたのですが6年目になると創作はオンリーになってしまいました。そこから先はどうなるのか、オンリーのカプを経験したことがなくて、とても不安に思ってしまいました。
回答ありがとうございました。

ID: lgqExbFR 2021/08/31

私も主さんと同じ状況です。
友人には好意的な意味で「どうかしてる」と言われますが、実際にどう思われてるかはわからないし、外から見て変だと感じる人がいておかしくはないかなと思っています。
でも良いです。
私が外からどう見えてても、推しカプが素晴らしい事実は変わらないので……。気が済むまでやります。だって好きなんだもん。

ID: トピ主 2021/09/01

だって好きなんだもんの気持ちですよね。私も人の目を気にせず好きでいたいです。私も推しカプは世界一(自分の中でですが)素晴らしいと思っています。だから人の目を気にしないスキルを培わなければなぁと思います。ありがとうございました。

ID: 5kXpwIf0 2021/08/31

数年前は私も同じような状況でした。
原作が終わって3年ほど経ち、もともと描き手が数人しかいなかったのが移動でほぼオンリーワン、ツイッターでも話す人がおらず孤独でした。
それでも見てくれる方や感想はいくらか貰えてたので頑張ってましたが、あるとき某掲示板で「固定者はなかなかジャンル移動しなくて目障り」という書き込みを見て、なんだかプツッと切れてしまってサイト閉めちゃいました。その書き込みは自分に向けられた言葉でもないし、単純に孤独で病んでたんでしょうね…でもそんな風に思う人もいるんだ、と思うともういいや、ってなってしまいました。

ID: 0l5zRxgf 2021/08/31

某掲示板は荒らしもいるから間に受けるのはやめなされやめなされ…
固定者がたまたまスレに多くて構って欲しくて言っただけの可能性高いよ
もう辞めたならお疲れ様だけどさ…

ID: 5kXpwIf0 2021/08/31

慰めの言葉ありがとう。
間に受けたというか、なんだろう、ほんとに色々病んでたんだと思う。けっこう叩かれてたカプだったし、ジャンルは大きいのにカプはオンリーワンで描き手も抜けてくし…っていう。
もうやめて8年くらいだから過去のことだし、ちょっと思い出してしまった。

ID: トピ主 2021/09/01

私も今ほぼオンリーワンです。自分がいるから新規来ないのかなとか、自分がCPの顔みたいになるのが怖くて、躊躇している部分がありました。一度掲示板に、名指しではないですが私の書き込みと思わしき内容をからかわれてるのがあったりしたこともあります。(○○ファンが、△△といってたけどどこがだよとか)その推しの萌え語りしてるの私しか書いてないのでばれてます(笑)
一時期書き込みを止めてましたが、ほとぼり冷めて今に至ります。
辛いですよね。

ID: CZdyQi4S 2021/08/31

私にとって今が旬だから、旬を過ぎたジャンルと言われてもよく分からない…

ID: トピ主 2021/09/01

私のジャンルは6年目です。最盛期は5年前だったと思うのですが、ハマったときが旬って感じですかね?

ID: jVgsHW3m 2021/08/31

メインのジャンル移ろうとも、前のジャンルが嫌いになったわけじゃないから
それをメインにコツコツやってくれてる人いたら感謝しかないなぁ

ID: トピ主 2021/09/01

私は今のジャンルが本格的な活動でそのまま続けていますが、そういう人多いのですかね?メインのジャンルうつって、創作することはなくても、CPに良い気持ちが残っている人が多いのなら嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...