創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uTcaiUvw2021/09/01

男性向け同人の世界とはどういうものか教えて下さい。 同人の...

男性向け同人の世界とはどういうものか教えて下さい。

同人の世界に入ったのは女性向け同人からなんですが、男性向け同人の世界にも興味が出てきました。
ですが全くの門外漢なのと、男性向け同人の世界でも活躍している相互フォロー状態の知り合いがいないので、なかなか知識は深まりません。

教えて下さい!宜しくお願いします。トピとか見てて女性が圧倒的に多いのかな?とか勝手に思ってますが、このサイト見てる男性の男性向け同人者の人がいたら、男性の意見も聞いてみたいです!

私の簡単な情報(向いているかどうかの参考になるかと思って書いときます)
・女の子の絵を描くの好き
・華奢でもグラマラスでも清純派でも黒ギャルでも好き
・エロに抵抗一切無し
・百合に抵抗一切無し
・よく女性向け同人の世界の女性が「性的搾取だわ!」「犯罪よ!」と嫌がる、男性が好む性癖も抵抗一切無し(実際にはしちゃいけない行為なのは充分分かっています)
・女性が身に付けるアイテムに対するフェティシズムについて分かる、とよくなる

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2KClVpq0 2021/09/01

男性向け=百合に抵抗なしというわけではないよ。
俺嫁が圧倒的に人気だから、むしろ男の存在がないことを嫌がる層もいる。

自分が知ってる情報は
・新刊交換文化がある
・DL同人が盛ん
・パトロンサイトや欲しいものリストをよく使う
・女性向けより商売っ気がある
・抱き枕が売れる
・ジャンルより作家にファンがつく

ID: トピ主 2021/09/01

ご教示頂き助かります!

成程、男性向けでも百合は好きじゃない方がいるんですね!

私が好んで男性向け同人で読んでいるのは女性キャラクターの相手は男性で、モブおじさん(単体も好きですが複数も好きです)か、真面目な優しい彼氏がいるけどチャラ男(クソ野郎であればある程良い)にNTR系です。…俺嫁とはかけ離れてしまいますかね?…俺嫁だとイチャラブエロになりますでしょうか?

新刊交換文化とか初めて聞きました!…早速ググって調べますね。
パトロンサイトというのも初めて聞きました!…欲しいものリストをよく使うというのも初耳です。
そうですよね、女性向け同人は二次創作になると儲けを出すだけ...続きを見る

ID: 3FdHJLqP 2021/09/01

一時期男性向けと女性向けの二刀流をしていましたが、結果男性向けは合わなくて一年しないくらいで辞めてしまいました。
pixivは男性向けって伸びが良い(あくまでイメージ)です。
ただ、男性向けで自身の性別を公言するのは吉と転ぶか凶と転ぶか、っていう感じです。
作者が女性って言うだけで見てくれる方もいるらしいですが、女と分かった瞬間に態度変えてくる人もいます。(後者が原因でやめました。)
あと、男性向けに理解は十二分にあるつもりでしたが、実際描いてみるとやはり性差によるフェチや表現についていけなくなってしまいました。あまりにもこだわりの強いフェチのリクエストにうわっ…と思ってしまったので、...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

おお、両刀使いだったのですね!
そうなんですね、Pixivの方はノーマークだったので(出来上がってDL販売されている同人誌を買って読んでいました)これからチェックしてみますね。
あ~、超有名男性向け同人作家様が思い切り女性だと公表されてますよね。その人の事を詳しく調べようと思った事は無いですが、多分凄く綺麗な人なんだろうな、とYouTube(Vtuberっていうんでしょうか)をちょっとだけ拝見して思いました。
私は自分に自信が無いので、もし男性向け同人で活動するとしたら性別を偽って男のフリをするだろうなと思います。
ですよね、作者が女性だったら食いつき良さそうというのは私も何となく思う...続きを見る

ID: eY4I9xBX 2021/09/01

有名同人作家でVもやってる男性作家知ってるけど、表舞台では女性を使って活動してるよ
あまりネット上の情報鵜呑みにしすぎないほうがいいかも
綺麗めの作家さんがあんな過激な作品を…!?って興奮させる戦略なんだと思ってる

ID: トピ主 2021/09/01

そうなんですね(笑)
でもやっぱり中身男性でも綺麗な女性演じないと当然男性陣の購買意欲増さなさそうなので、私は同性でも美人を演じる自信が無く、オジサンと偽って活動するしかなさそうです…(笑)

ID: YfeSHMiN 2021/09/01

男性ではないですが、創作活動する時は大体昔から男性向けに入り浸ってる女オタです。
男性向けの特徴としては、

・基本女性向けと違い、不特定多数に配慮しようとはせず、「嫌なら見るな」精神で活動している方が多い。エロ絵も隠さずオープン垢で公開していたりする。
・フォロワーを積極的に稼ごうとする方が多い
・女性向けよりも「自分の絵を見てもらいたい!」という欲が強い方が多い気がします。「お昼あげ」等のリプを自分の絵に付けてトップに上げて見てもらおうとしている
・基本、女性向けよりも割とドライで自由な雰囲気。(ジャンルや絵師にもよるかと思いますが)
・大手が描いた絵に対するリプが画像で埋ま...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

男性向け同人を主に創作なさっている女性ですね!ありがとうございます!

「嫌なら見るな」…うわー、いいですね。女性向けは暗黙のルールの多さと、仲良くなった人の地雷(最初からオープンにしていないで後出しでアレも駄目コレも駄目には参りました)に配慮し過ぎて正直体調を悪くしてしまいました。私はほとんどNGが無い、敢えて言うならば地雷だらけの人が地雷という感じです。

また知らないワード出てきました、感謝です!「お昼あげ」ですね、調べてみます!

女性向けよりもドライで自由ってのも分かる気がします。男性が購入した場合、その同人誌を得た先の目的が1つ(間違ってたら超御免なさい!)だろうし、好...続きを見る

ID: lWU1y9rA 2021/09/01

・二次創作で利益が出ても読者から嫌われない
・むしろ稼いでる二次創作作家=すげー!となる
・二次創作作家に金銭や物品を貢ぐファンがフツーにいる(欲しいものリスト、PayPayQRなど)
・エロしか売れないジャンルもある
・「乳はでかければでかいほど良い派」が多い一方で、「乳がでかいのは怖い」「巨乳キャラじゃない女の子を巨乳にするのが嫌い」という男も一定数いる。……が、同人界隈ではマイノリティ(女が推し男のち◯こをでかくするのと同じ現象?)
・即売会の会場が女性向けよりも圧倒的に臭い
・女性向けにデザインされたものより遥かに洗練された「女の子っぽい」けど「オシャレで綺麗」なデザインが...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

二次創作で稼いでも文句を言われないし寧ろ尊敬されるというのは自由でいいですね!
原作者とか制作したアニメ会社、ゲーム会社はいい気持ちしないかもですが…

作家に次々自分の性癖に刺さる作品を作り続けて欲しいからこその貢ぐ、ですよね?
作品の存在が日々必要な性別(間違ってたら御免なさい!)に生まれていると、推しの作家様の創作活動存続は非常に切実だと思いました。
女性向けの二次創作作家さんでも欲しいものリストを公開している人を過去一度だけ見た事があります。

やっぱりおっ〇いはデカイ方が良い派が多いんですね…。おっ〇いは普通サイズが好きなんだよなぁ…。
その代わり、お尻は南米の女性み...続きを見る

ID: UzdiIG04 2021/09/01

先のコメントの方と同じく、一時期女性向けと男性向けの二刀流やっていました。
男性向けといっても全年齢、イラスト本での活動、ツイッター等のSNSでの交流などは一切なしで本だけ出すような人間だったので正直大差ないな…という感じでした。
コロナ前だったのでイベントにも出ていましたが、イベント会場で見知らぬ買い手の方から声を掛けられてスペース前で自分語りされることがあったな~くらいです。でもこういう人は女性向けでもいないわけじゃないので…。
あとはスケブを頼まれる率すごく高かったです。ジャンルによるのかもしれませんが、手描きイラストがありがたがられる印象はありますね。

ID: トピ主 2021/09/01

コメントありがとうございます!過去にとはいえ、二刀流かっこいいですね!
私のジャンルでも、男性向けとはちょっと違うのかもしれませんが、日頃の振る舞いから男性が恐らく作者だと思われる、全年齢対象のギャグ二次創作漫画を発表し続けている人がいて、面白いです!

私はまだイベント未経験(二次創作活動開始して暫くしたらコロナ禍になりました)なので、スペース前で見知らぬお客さんに自分語りされる(それが男性でも女性でも)のを想像したら、どう対応したらいいのかよく分からないです。酔っ払った男性上司相手みたいに適当に相槌打っておけばいいですかね?
スケブ!…よくお話聞きますが、女性向けより男性向けが頼ま...続きを見る

ID: V1MPLj5r 2021/09/01

百合好きな層が支配的でもないけど、かと言って男(=自分)が存在しないと嫌な層が支配的なわけでもない。おそらく一番多いのはエロいorかわいければなんでもいい層。本当になんでもいいと思ってるから原作未読・エアプがゴロゴロいるし、自分好みのおかずを提供してくれる二次創作者>公式という考えの人もかなり多い。

ヲチ文化があまり根づいていない(そういうスレが立ってもすぐ落ちるorどうでもいい雑談の方が多い)けど、代わりに気に入らない相手に対してリプやDMでグロ画像送りつけるようなヤバい奴もまれにいる。攻撃的か否かにかかわらず話の通じない人が一定数いるのでまともにリプやコメに対応してると神経すり減るか...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/01

私も女性向け二次創作の世界では原作必修の上創作していますが、男性向け二次創作同人をDLで購入する時は絵が上手くて自分好み、そして自分の性癖にマッチしている事の方が重要で、原作知らないで購入する場合もあります。

ヲチ文化については薄っすら表面上どういうものか知っているのですが、女性向けの世界にいても意識的に見ないようにしています。
ああいう記事?…作る人もどうかと思うし、本当にあった事が書かれているのか疑問だからです。
グロ画像ですか…私、理系学部出身で、目の前で人間がバラバラにされていく様(解剖学の授業)を見てたのでグロも結構平気なんですよね。やっぱり生きてる人間が怖いですね。変なリ...続きを見る

ID: FO4P0oHu 2021/09/02

エアプは女性向けにも多いよ
実況や二次創作で履修しました!とかね…
まあ男性向けに特別多いのは同意

ID: トピ主 2021/09/02

エアプという用語も今回初めて知りました!
沢山用語知れて嬉しいです、ありがとうございます!

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

女性向け界隈との比較は概ね上に出てるコメントに同意です。
男性向けでこれは気をつけないとなーってのをいくつか…
女性向けほどではないですが、ものによっては地雷になったりもします。

(ちょっと投稿エラーでNGワードがどれか分からないので小分けにします。)

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■Oっぱいのサイズ
「貧乳はステータスだ」なんて名言がかつては叫ばれましたが、なんだかんだで巨乳派が多いです。
少なくとも、普通~巨乳サイズが好きという人が多い。
なんだかんだ(◯リ以外の)貧乳派はマイナー。
ただOっぱい自体は好きなのでサイズそこまで気にしない曹が大半です。

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■パンチラとパンモロと鉄壁ガード
これも好み分かれるなって思います。
見えそうで見えないのが良いって鉄壁ガード派、
チラっとだけ見えてたり本人が気づいてない感じが良いってパンチラ派、
惜しげもなく丸見えなのが良いってパンモロ派。
全年齢でやるなら鉄壁ガードorパンチラ、
R-18でやるならパンモロorパンチラ。

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■下の毛事情
ある方が良いという人、ない方が良いという人に分かれます。
基本的にはなし描写が多く、ある描写はマニアック向けな印象。
また脇毛もある方が良いというのはマニアック向けな印象。
20代後半~30代のOL系キャラは忙しくて毛が未処理的な描写を好む読者が多いです。

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■ロリとペド
専門用語的な意味ではなく、ネット上でよく使われる意味として
 ロリ:二次性徴後の10~15歳程度
 ペド:二次性徴前の4~10歳程度
くらいで使い分けされます。
ペド好きはどちらかというと別称的で、二次性徴前の「出来ない体」に欲情するヤバい人って感じです。
ロリまでは割とオタク界では一般性癖、ペドは特殊性癖。

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■百合の間に割って入る男
女の子2人が描かれてる表紙の同人誌。
さて、百合本か3P本か、どっちでしょう。
という具合で戦争になります。
百合だと思って買ったら3P本だった。
3P本だと思って買ったら百合だった。

百合カプに挟まれたい男性も少なからずいますし、公式で百合カプだけど男がその間に割って入る同人誌もありますが、まぁ揉めます。
百合であれば男は出さない、そうでないなら百合と勘違いさせないようにするなどの配慮が必要だったりします。

女の子2人同士が互いに見つめ合っていれば百合、
女の子2人がこちらを見ていれば3P系、
みたいな目線で区別する云々があります。

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■フタナリ
百合同人誌に多いのが、タチ側にナニが生えてるパターンです。
これはあると萎える、あると萌えるで派閥が分かれます。
 
 
■ユニコーン
ガンダムではありません、いわゆる「処◯厨」のこと。
女の子の初体験を奪う的な描写が男性向け同人誌には割と多いです。
男女カプのイチャラブ系とかビッ◯ギャルとかはなんだかんだで少数派。

ID: 5pVBGgT4 2021/09/01

■おねショタの逆転
おねショタ自体もそこまでメジャーなジャンルではないですが、その中でも「逆転要素」の有無で好みが分かれます。
お姉さんが攻め・ショタが受けなわけですが、やってる最中にショタが攻めに転じることがあります。
それが良いって人と、それで萎えるって人で分かれます。
 
 
■リクエストは特殊性癖系が多い
受け付けてる絵描きさんにもよるんですけど、少数派の特殊性癖の人ほど見たい作品がないのでリクエストを投げることは多いように見受けます。
マイナーキャラだったりも同様。
有名なのだとスケブ男のような人もいたりします。

ID: 3FdHJLqP 2021/09/01

特殊性癖リクエストすごいわかります。
本当に本当に理解が追いつかないようなリクエストとか来る。でも本人には思い入れがあるんだろうなと思うと面白い。受け付けてなくてもコメントからゴリ押ししてくる。でも大体無差別リクエストマンだからスルーしてOK

ID: トピ主 2021/09/01

詳しく説明して下さってありがとうございます!
私も返信コメ書きながらどうしても話のコアがエロ関係になるので、なるべく直接的なワードを使わないよう気を付けています。

Oっぱいのサイズ…(笑)永遠のテーマみたいですね。
…言われてみれば私は貧乳も好きですね!よく描くのは普通サイズかな?…でも巨乳が求められているなら巨乳にシフトチェンジ出来ると思います!

パン〇ィの魅せ方も重要なんですね!
…私だったら鉄壁ガードからの何らかの方法でガード脱がせてパンモロが好みですね!
最初からパンモロは…あんまり私の中では盛り上がらないけれど、世の男性達は喜ぶのかな?
チラリズムはパン〇ィに限...続きを見る

ID: 7VrhYg2m 2021/09/01

自分が感じた雰囲気ですが

エロ絵が修正や謎光なしで流れてくる。
とりあえずエロ絵が多い。相手は主人公やモブが多い。
ちゃんと服を着ていてもローアングルやスカートが捲れている。
清純な絵でも「えっっ(ろい」とかリプにある。
絵に添えた言葉が「○○ちゃん」等キャラ名より1言セリフや属性(おっ○い、幼馴染JK等)が多い。
AB表記はA×Bのこともあるが高確率でコンビのつもり(左右より言いやすさっぽい)。
戦利品同人誌の表紙を並べた画像を上げると喜ばれる。

……のような雰囲気は感じます。

ID: トピ主 2021/09/01

エロ絵ワンクッションは女性向けの世界だけみたいですね!
あとやっぱりエロスの追及が男性向け同人の最も重要な部分っぽいですね。
絵に添える言葉が属性というのも面白いです。
最後の戦利品同人誌の表紙を並べた画像は女性向けの世界だとあんまり良くない事とされているとどこかで見ました。
全然違うんですね。

ID: 2FRKj6Pu 2021/09/01

ミーハーが多いですね。
旬ジャンルとそれ以外の差が大きいです。
で、それ以外のジャンルでも旬ジャンルの影響があるのであんまり男同人の世界は好きではありません。

ID: トピ主 2021/09/01

元々女性向けに作られていないので好きでないと思われるのも無理ないと思います。
女性向け同人も旬ジャンルに人がドバッと集まる感じがあって、性差はそこまであると私個人は感じません。

ID: 2FRKj6Pu 2021/09/01

すみません、自分男です……

ID: トピ主 2021/09/01

ごめんなさい、性別間違えてしまって…!
女の私でも女性向け同人に疲れたりするので難しいですね。
お互い好きな世界が見つかるといいですね!

ID: EXBWySeq 2021/09/01

男性向けジャンルからオタクの世界に入りました。
男オタの世界は女性と違ってサッパリして素晴らしいものだと思い込んでいて、男オタクによく思われたい、女だからと攻撃されないようにしないと、と一生懸命男オタに迎合していました
しかしどれだけ男オタの仲間入りしたくても、女性である以上は絶対にできませんし、何かあれば女性だからという理由で叩かれます。
百合営業するとセクハラされやすいです。セクハラされても最終的には女が悪いで終わりです。
色んな人がいましたが、男性でも女性でもまともな人の周りにはまともな人が集まります。ヤバい人には面白くても絶対に近づいちゃダメです。

ID: トピ主 2021/09/01

貴重な体験談をありがとうございます!
そうですね、私も時々男性オタに女性オタが受け入れられない(同じ男性向け同人で活動していても)という話は聞きました。女性である事を悪し様に言う彼らがよく使う専門用語も何度も目にしました。
住み分けしてあるから普段接触する機会が無くても腐女子の事を滅茶苦茶嫌ってる男性のtweetを読んだ事もあります。
そのせいですかね…女性向け同人の住人で男性オタを異常に嫌っている人に時々出会うのは…。

危ない人には近付かないよう気を付けますね!注意喚起ありがとうございます。

ID: vlZ0fLQ7 2021/09/01

一般的な男性向け界隈の話は上で大体出てるし大体合ってると思うけど、明らかに空気違うのがケモノジャンル。
派閥が細分化されてて下手すりゃ女性向けより細かいし陰湿。オスメス、メス同士、オス同士が入り乱れて、擬人化度合いで内戦が起こる修羅ジャンル。めちゃくちゃ楽しい。

ID: トピ主 2021/09/01

ケモナーとか呼ばれている人達が住んでいる世界の事でしょうか?
擬人化度合いで内戦って…(笑)メンタル強めなら突入していくと楽しいかもしれませんね!
割と最近、獣人っぽい登場人物の漫画かアニメがありましたよね。
世の中色々な世界があって面白いです。

ID: FO4P0oHu 2021/09/02

女性ですが男性向けにどっぷりなので回答しておきますね

まずジャンルによってはエロが殆どないところもあります
意外に思われるかもしれませんが、女性作家が多かったり
原作がシリアスめな作品だと割と健全なものが多いので
過激なものが苦手な自分は男性向けの方が居心地が良いです

・女の子の絵を描くの好き
→基本的に女の子だらけですがたまに男の娘やふたなりもいるので気をつけよう!

・華奢でもグラマラスでも清純派でも黒ギャルでも好き
→どの性癖でもいいから極めると濃いファンがつくから極めましょう

・エロに抵抗一切無し
→ジャンルを選ばすに楽しめるのでいいことですね
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

エロが殆ど無いっていうのも凄くいいですね!
男性向け同人に関する質問で散々エロいコメントしていおいてアレですが、私は元々はエロゼロで全年齢対象で作品作ってました。しかし腐女子で仲良くなった人に女性向け二次創作で腐要素無しエロ無しは余程の技量が無いと見て貰えないし、ニーズも少ないと言われて腐とエロを取り入れました。

色々教えて下さってありがとうございます!

男の娘も大好きです!ふたなりは自分では描いた事無いですが、全然問題無く楽しめます!

女の子のタイプ、一つに絞って極めた方がいいんですね!その辺りは女性向けも1ジャンルで同カプ描いた方があれもこれも手を出してる人よりフォロー...続きを見る

ID: xJI0pO6z 2021/09/02

女性ですが、回答します。

・女性作家アイドル売りがある
ツイッターなどで女性であることをアピールしてファンを増やして買ってもらう方法です。

・女性作家のファンがストーカー化する
独り身でも指輪をつけて粘着を牽制したりします。

・グッズ搬入で傘増しして壁やシャッターに行く
同人誌のみで壁やシャッターの人よりとにかくグッズをたくさん作ってセット売りして搬入数増やして良い配置に行こうとする戦略があります。

・近年は二次創作があまり売れない。
今は二次創作が以前ほど売れなくなっているので、同人市場はオリジナルが主流になりつつあります。

・イベントでの金銭のやり取り...続きを見る

ID: xJI0pO6z 2021/09/02

あと書店委託は女性向けだと虎が強いですが、男性向けだとメロンが強いです。特典にタペストリーなどつけることがあります。そしてDL販売も盛ん。

ID: FO4P0oHu 2021/09/02

男性向けはオリジナルが人気なの謎ですよね

これは勝手な想像なのですが…
・描く側も見る側も原作を履修するのが面倒くさい
・性癖が尖りすぎて原作と合わない
・DL販売を主体にする為に権利関係はクリアにしておきたい

このあたりが理由なんですかね?

ID: xJI0pO6z 2021/09/02

>>上でコメントくださった方

昔は二次創作の方が強かったんですが最近オリジナルの方が強くて何故そうなったのかはわからないんですよね。
買う側が原作履修すら面倒くさいのはありそうです。
男性向けだと二次もDL販売多いんですが、オリジナルの方がやりやすいのは確かでしょうね。

追加で、
あと、カードスリーブやプレイマットを売るサークルがいます。そのイラストを男性向けサークルに有償依頼で描いてもらったりします。
作家にファンがつくので色紙抽選や同人誌にサインを入れたりすることもあります。
女性向けより絵柄バーン!なグッズが多いです。
女性向けではあまり見ないブランケット、タペス...続きを見る

ID: xJI0pO6z 2021/09/02

今、気づきましたが、DL販売の普及によりオタクじゃない一般人の抜き目的の購入が増えてるのが原因として考えられるかもしれません。そういう人はオタクじゃないので二次創作じゃなく、原作知らなくてもわかるオリジナルを買います。

ID: YHeVT6cO 2021/09/02

返信どうも。
たしかにこのご時世で一般客が増えてるというサークル側の呟きを見た事がありますね〜
二次創作だと一般の人、わかんないもんなぁ。気がつかなかった…

ID: トピ主 2021/09/02

色々教えて下さりありがとうございます!

女性作家売りは絶対自分無理です、美人じゃないので…!
ブス(とまで言っていいのか…中の下?)だと美人っぽい振る舞いが出来ないというか…でも購買層の男性には容姿のレベルまでは分からないですかね?

グッズというのは抱き枕やタペストリーとかでしょうか?配置取りにそんな戦略があるとは…!

確かにそうですね…DL販売サイトでしか作品を観てなかったんですが、同人なのにオリジナルが圧倒的に多いと感じました。

金銭のやり取りが高速に笑ってしまいました…やっぱり目的が目的なだけにあんまり人目に付きたくないとかあるんですかね…?

成程、互助会...続きを見る

ID: xJI0pO6z 2021/09/02

男性向けのサークルは回転率を上げるために同人誌やグッズの値段を500円や1000円などの切りの良い数字にするため、頒布が早いのもあります。
逆に女性向けサークルさんは100円単位で細かく値段をつけるため、お釣りなどのやり取りで時間がかかるのかなと思います。
書き忘れていたので補足として書かせてもらいました。

ID: トピ主 2021/09/02

成程、値段の付け方まで男性らしく合理的・効率的という感じがします。
回転率上げて…最早ビジネスといった感じです。他の方のコメ読んでも売り上げかなり重視してるみたいですし!

ID: トピ主 2021/09/02

委託販売では女性だと虎、男性だとメロンが強いというのも知りませんでした!

グッズについて色々書かれていて、そんなにグッズってあったの!?…とめちゃめちゃ驚いてます!
私が女性向け同人の活動の頃からグッズに興味が無く、アクキーと缶バッチ?くらいしか知りませんでした。

オリジナルに関しては確かに一般人の〇き目的ってのはあると思いました!
あとオリジナルだとまさにフリーダムなので、何をどう描いてもいいので自分の好きを全部詰め込んで、しかも読者も喜んでくれそうです!

xJI0pO6zさんが詳し過ぎて、この世界の入り口で迷える人々に、教室開いてくれてる先生みたいです!
ありがとう...続きを見る

ID: Y3Alovsx 2021/09/02

私もちょうど興味があったので、トピ立てありがとうございます!
新たに似たトピ立てするのも何なんで、こちらに質問失礼します。ご存じの方教えて頂けると助かります。

オリジナル男性向けをやるなら

・ツイッターに絵を上げた男性側に知ってもらう(でもオリジナルってどうやって見てもらうんだろう…?)
・支部に絵を上げて知ってもらう
・名前が売れてきたら本を出す

ってカンジなんですかね?

あと、もしオン活動だけして性別偽って、いざイベント会場で売る!ってなった時、そういう方ってどういう風にしてるんでしょうか?(「売り子だけで本人いません」とかするんですかね?)

(トピ主さ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

トピ主です。いえいえ全然、寧ろ大歓迎です。皆で男性向けの同人の世界を勉強しましょう!

Y3Alovsxさんの質問内容、ナイスですね!
私ではとても思いつけなかった、しかし仰られたら本当にどうするんだろうと私もとても知りたいです。

私もシチュ等でまだまだ質問したい事があったりするので、また追加質問コメ書かせて頂くかもです!

ID: vlZ0fLQ7 2021/09/03

女性が男性向けオリジナルをやるなら、という話でしょうか?
成人向けか否かによりますので、成人向けオリジナルという体で回答します。個人の見解です。

・Twitter
→絵がエロくてかわいければ嫌でも見られます。手っ取り早いのは旬ジャンル人気キャラを描いてからのオリジナル移行ではないでしょうか。作家のファンになる人が多いので、女性向けよりこうした行為が忌避されません。
Twitterでエロ垂れ流しは嫌がる男性もいるので、微エロ程度に留めておくと最大数を狙えると思います。

・支部
→Twitterとはまるで違ってモロなエロが好まれる印象です。濃いファンを得たいのなら特殊性癖を描け...続きを見る

ID: Y3Alovsx 2021/09/03

トピ主さま>ありがとうございます!!ここ勉強になるスレでホントありがたいです!

vlZ0fLQ7様>成人向けオリジナルであってます。色々、へぇ~そうなんだ~とためになります。電子化が進んでるんですね。このご時世イベント参加できないのってネックだなぁと思ってたんですが、なるほど。
旦那さんが描いてるっていうていにすれば、女性が売り子してても既婚者って牽制も出来て一石二鳥ですね。
回突ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/09/03

私も大変勉強になりました!
Twitterは微エロ、支部はモロ、覚えました!
私は男性向け同人買う時いつもDL販売利用してます。サンプルも見れるし、レビューも面白いし参考になります!

アイドル売りはなかなかに勇気がいるので、性別偽装頑張ります!旦那がいる人羨ましいです(笑)

男性向け同人、全編カラー漫画とかありますよね。女性向けはあまり見た事ないような…。
塗りは女性向け同人とは全然違う所に重きが置かれてる感あります。(具体的に書くと通報されそうなので割愛)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...